せっかく函館に住むことになったんだし,海まで300mもない距離に住んでいるんだし,釣りの一つも始めてみよう…ということで,海釣りデビューしてきました.小さい頃や,帰省したときに,実家の両親と釣りに行くことはあったのですが,一人でふらっと釣りに行くのは初めてです.

釣り用の道具は,一通りウェブで揃えました.釣りの入門書には,ホームセンターの3,000円のセットで十分と書かれていたのですが,ついついネット上で見た海外の釣り竿をネット通販で購入してしまいました.本体と送料を合わせて25,000円を超えてしまって,引き返せない一線を軽々と超えてしまいました.まさか,ハンガリーから釣り竿を取り寄せる日が来るとは,夢にも思っていませんでした.
(wormy社 ”Compact Fishing System - CAST PACK”)
b0034546_23112321.png


こんな普通でない釣り竿には,普通でないリールが必要になります.この変わった形のリールは「スピンキャストリール」と呼ばれるものです.日本では,あまり見かけない種類のリールだとか.これまで,普通の「スピニングリール」は使った経験があるのですが,このリールは使い勝手が全く異なりました.今日の釣りデビューは,最後までリールの使い方に翻弄されたような感じです.まぁ,それでも前向きに考えるとすれば,wormyのCAST PACKには,Zebcoのスピンキャストが使えるとわかっただけでも,大きな成果ではないかと思う次第です.
(Zebco社 "Authentic 33 micro reel")
b0034546_23114550.png


とりあえず,オキアミ系のエサ(500円)を購入して,函館港の緑の島に向かいました.ネット情報では,ここはフェンスつきのファミリー層を対象とした安全な釣り場とのことでした.しかし,緑の島に着いたのですが,釣り人の姿はゼロ.そして,容赦ない寒風が吹きすさぶ過酷な環境.この状況に心が折れそうになりましたが,せっかくの機会なので,せめて釣り道具を海水に漬けるだけでも…と思ってデビュー戦に臨みました.とはいえ,ただでさえ慣れない道具に,過酷な環境,これだけの厳しい状況に,まったく釣りになっていませんでした.残念です.

実際の釣果は,ホタテの貝殻にくっついてきた,ピンポン球サイズのホヤが1つ.さすがに持ち帰る気にならず,そのままリリースというか,海中にドボンしてきました.せめて,魚のアタリさえあれば慰めにもなったのですが….
とはいえ,今日はまだ海釣りデビューの初日です.これからのシーズン,通ってさえいれば,何かいいこともあるだろうと考えて,これからもコツコツ頑張ろうと思いました.
[PR]
# by yt_iris | 2017-04-30 23:59 | Comments(0)

初めての札幌市電。

北海道に引っ越しして12年、そのうち、札幌に住んで2年近くになるのですが、これまで札幌市電を利用する機会がまったくありませんでした。日頃、JRや地下鉄は利用しているのですが、これではいけない…と思って、市電に乗るために大通公園まで外出してきました。

初めての札幌市電、いつもは車の運転をしながら流れるだけの景色を眺めることができて、いつもと違った視点が楽しかったです。特に、市電は電車や地下鉄と違って、きちんと信号機で停車します。そのこともあって、より強くのんびり・ほのぼの感を強く感じることとなりました。目新しさとか洗練されたフォルムとか、そういう価値観ではなく、あくまで「レトロな市民の足」であり続けるスタンスに敬意を感じました。

思いつきの日曜日でしたが、とても面白い経験をすることができました。

b0034546_19324354.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2017-03-05 23:59 | Comments(0)
今月の「ベストオブ拾いもの画像」は、こちらの一枚となっております。

「駆け込み乗車防止トリックアート」
これは理解としてわかっていても、自然に足が止まってしまうレベルのアイデアだと思います。

b0034546_14181535.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2017-01-31 23:59 | Comments(0)

JR函館本線の朝里駅。

かつて6年ほど住んでいた最寄り駅、JR北海道の函館本線、朝里駅。
普段は何にもない駅舎なのですが、まさかYahoo!のトップニュースに掲載される日が来るとは思っていませんでした。

b0034546_11164556.png


b0034546_1117082.png

[PR]
# by yt_iris | 2017-01-14 23:59 | Comments(0)
Macの日記アプリ「DAY ONE」では、起動するたびに「今日の一言」的な英語のメッセージが表示されます。今日の一言は「私たちは人生を二回、味わうために日記を書く。その瞬間のためと、後に懐古するためだ」とのこと。

というわけで、今年も頑張って日記をつけようと思いました。
あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。


b0034546_2350244.png

[PR]
# by yt_iris | 2017-01-01 23:59 | Comments(0)
早いもので、子どもの100日の御祝いとなりました。

本来の風習では「生後30日ごろに神社にお参り」ということらしいのですが、北海道の風習は寛容というか、ゆるやかというか、厳冬の時期にも配慮して、生後100日ごろの暖かい時期で問題ないとのことでした。そのような事情もあり、北海道の通常パターンにしたがって、両家親族に集まってもらって、まとめてお宮参りとお食い初めを行いました。

そこで心配になるのが、お食い初めの準備です。お食い初めと言えば、子どもの歯の健やかな成長を願う「歯固めの石」や、尾頭付きの鯛、ごちそうのお膳がつきものです。なにを、どうやって、いつまでに必要か、奥さんと一緒に下準備に追われていました。

なかでも問題だったのが、尾頭付きの鯛でした。鯛そのものは、注意して見てみたら、案外近所のスーパーでもよく見かけるものでした。そこで、鯛そのものは、まず手に入るものとして、問題はどうやって料理するかです。どう考えても、ぶっつけ本番で成功するような相手ではないので、念のため予行演習をしてみました。
さっそく、近所のスーパーで鯛(養殖で1,500円程度)と焼き網を購入して、練習で焼いてみました。これがまた大変なことになって、ウロコを落とすにも一苦労、さらに、全体に火を通すのが至難の業で、とても人様にお見せできる姿ではありませんでした。(それでも、もちろん美味しくいただきました)

そこで、どうしたものかとウェブで調べてみると、イオンやヨーカドーの鮮魚売り場では、所定の料金で、どんな魚でも調理して渡してくれるサービスがあるようです。「これだ!」と思って、近所のイオンの鮮魚コーナーに電話で確認したところ、幸いにも、そのまま鯛の尾頭焼きを予約することができました。養殖の鯛が2,000円、調理費が500円、その他諸々を含めて2,700円程度でした。もちろん、養殖でない天然モノをお願いしたら、相応のお値段になると思いますが。

当日の13時に鮮魚コーナーで受け取れるようにお願いして、どんなものが出てくるか少し心配でしたが、予想以上の見事な「鯛の尾頭焼き」を受け取ることができました。立派なサイズの鯛を、絶妙な焼き加減で用意してくれて、本当に助かりました。無事にお食い初めの儀式を迎えることが出来て、ほっと一安心といったところです。

問い合わせ・予約の際に、お店から「受取は13時以降、年末年始は対応不可」との説明がありましたが、今回は問題ありませんでした。一週間くらい余裕を見て予約しておけば、まず間違いなく確保できるのではないでしょうか。それにしても、焼き網で鯛料理に挑戦したことや、方向転換してお店に予約したことまで含めて、何かといい経験になりました。

b0034546_15243892.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2016-12-17 23:59 | Comments(0)

うに製品。

あのリンゴの会社からのメール。疲れているのか、「うに製品」と呼んでしまいました。

ご購入頂いた製品を最大限ご活用頂けるよう、ご自宅よりお気軽にご参加頂ける「パーソナルセットアップ」のサービスをご用意しております。 設定方法や主な機能、内蔵のアプリケーションについて Apple のスペシャリストがご案内するオンラインセッション* を通して、お客様が使いやすいように製品をカスタマイズしたり、ご不明点を解消するお役に立てればと存じます。


b0034546_10515153.png

[PR]
# by yt_iris | 2016-12-13 23:59 | Comments(0)
「なんか話題になっているみたいだから、アプリぐらい入れておこう」と思ったのはいいのですが、そのまま放置状態になっていました。インスタグラムです。

ここ最近、空の画像を撮影して、匿名でアップロードしつつ、それなりに楽しんで利用していました。
しかし、北国の悲しい定め…といったところでしょうか。いったん雪が降ってしまうと、一面の灰色で何も写らない状態になるのです。晴れた日は撮影したいところですが、しばらくは難しいかなぁと思っているところです。

まぁ、空の画像を楽しみにしている人も少ないでしょうし、まったく問題はないのですが…。

b0034546_133069.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2016-12-05 23:59 | Comments(0)
楽器よりクワを持っていた方が落ち着くアイドルグループ。心から応援しております。

b0034546_15592935.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2016-11-27 23:59 | Comments(0)
最近あまりにバタバタしすぎて、気づいたらAppleの新製品発表会が終わっていました…。
今回は、前々から欲しいと公言してきた(しかし、まだ入手していない)新型MacBook Proの発表会。どうやら、かなりのモデルチェンジになっていたようです。

・MacBook Pro 13インチ(Touch Bar & Touch ID版)
・MacBook Pro 13インチ(従来ファンクションキー版)
・MacBook Pro 15インチ(Touch Bar版)

すでにiPhoneでTouch ID認証の便利さを体験してしまっている以上、従来ファンクションキーは物足りない感じです。そうすると、今度は13インチにするか、15インチにするかの問題になります。さらに、せっかくなのでメモリやSSD容量をカスタムしたくなりますし、いくつもの悩ましい選択肢があって、本当に嬉しい悲鳴をあげたくなる状況です。

後は、やっぱりお値段の問題でしょうね…。MBP13インチ(Touch版)は18万円からのお値段ですし、ケーブル周りも一新されて、細々とした買い換えが必要になりそうですし、悩みのタネは尽きません。

b0034546_15112397.png

[PR]
# by yt_iris | 2016-10-28 23:59 | Comments(0)

草迷宮

年に何回か、アニメ「攻殻機動隊」を見返したくなることがあるのですが、残念ながらAmazon Videoでは扱っていない模様…。

特に、2ndの11話「草迷宮」は、今まで多くのアニメを見てきた中でも、特に印象深い一話となっています。ちょっと最寄りのTSUTAYAに探しに行ってこようかな…と。

印象深い、という点では、同じく2ndの14話「左眼に気をつけろ」も密度の高い面白い一話でした。よく見てみると、ポーカーの最後のドローが、スペードの9だったんですね。公安9課、まさにGET9だったことに、今さら気づきました。

b0034546_2111662.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2016-10-12 23:59 | Comments(0)

10年ぶりのコンタクト。

少なくとも10年ぶりくらいに、コンタクトを作ってみました。アイシティで大まかに希望の製品を選んで、途中で眼科の診察を受けて、アイシティに戻ったら、もうコンタクトを受け取ることができました。久しぶりのコンタクトなので、何というか、何もかも慣れないものです。

ということで、翌日さっそくコンタクトを使ってみました。しかし、夕方くらいになると、コンタクトが乾いてきて、まともに本も読めないレベルになってしまいました。目薬が必須というか、だましだましコンタクトに耐えている状態です。なぜ、10年ほど前に自分がコンタクトをやめて、メガネ派に転向したかを思い出した次第です。

とはいうものの、数時間でもメガネなし生活ができるのはありがたいものです。スポーツするときや、ラーメンを食べるときに、活用していきたいと考えているところです。

b0034546_123112.png

[PR]
# by yt_iris | 2016-08-31 23:59 | Comments(0)

先月の新聞記事より

担当者によると「まだ食べ頃ではない」とのこと.(2016年6月21日)


b0034546_15221496.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2016-07-19 23:59 | Comments(0)

夏至なので。

夏至なので30分ほど、職場の周りをウォーキングしてきました。
ウォーキングのはずなのですが、高低差があって、かなりの運動です。

b0034546_16452644.png

[PR]
# by yt_iris | 2016-06-21 23:59 | Comments(0)
これまで、単著1冊、共著2冊を執筆させていただきました出版社様より、そろそろ次の本を…というご依頼をいただきました。
執筆・出版と言えば、それなり派手なイメージがありますが、実のところは非常に地道な作業です。さらに、内容によっては長丁場は避けられません。

今回のご依頼では、これまでの経験を生かして、よりよい一冊に仕上げられれば…と考えているところです。
[PR]
# by yt_iris | 2016-04-26 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris