初めての札幌市電。

北海道に引っ越しして12年、そのうち、札幌に住んで2年近くになるのですが、これまで札幌市電を利用する機会がまったくありませんでした。日頃、JRや地下鉄は利用しているのですが、これではいけない…と思って、市電に乗るために大通公園まで外出してきました。

初めての札幌市電、いつもは車の運転をしながら流れるだけの景色を眺めることができて、いつもと違った視点が楽しかったです。特に、市電は電車や地下鉄と違って、きちんと信号機で停車します。そのこともあって、より強くのんびり・ほのぼの感を強く感じることとなりました。目新しさとか洗練されたフォルムとか、そういう価値観ではなく、あくまで「レトロな市民の足」であり続けるスタンスに敬意を感じました。

思いつきの日曜日でしたが、とても面白い経験をすることができました。

b0034546_19324354.jpg

[PR]
by yt_iris | 2017-03-05 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris