函館港で初めての獲物

ここ最近,函館港ではイワシの群れが回遊中とのことで,いそいそとサビキ釣りのセットを持って函館港に繰り出しました.噂ではかなり釣れている様子だったのですが,実際には,予想よりも人が少なくて釣れそうもない雰囲気です.
仕方なく,せめて釣りの雰囲気だけでも味わって帰ろうとしたところ,いきなりのヒット.そこそこ大型のサバをゲットすることができました.これが函館での,初めての釣果となりました.小型のイワシを予想していたのですが,30センチを超えるサバが釣れて驚きました.

帰り際,しきりに海面で小魚の群れが飛び跳ねている様子が見られました.これは,小型の魚群が,捕食者である大きな魚に追われて逃げているときに起きる現象とのこと.いつか,この大型の魚(ブリ?)もターゲットにしてみたいものです.とはいえ,まぁ今日のところは,初めての獲物ゲットだけで十分に満足しました.

b0034546_23004116.jpg


[PR]
by yt_iris | 2017-07-15 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris