2012年 08月 31日 ( 1 )

8月のまとめ。

8月は、なんか夏休みが来ないな…と思っている間に終了してしまった感じ。まぁ、ある程度は夏休み旅行を楽しんでいた節はあったのですが、基本的に旅行は結構疲れがたまるもので、なかなかうまく充電できなかった気分。

上旬には、千歳基地の航空祭とか、職場での夏期連続講義担当とか、結構大きなイベントがいくつかありました。なかでも、最大のイベントが知床旅行。これは、九州の大学に通っている友人から「せっかく北海道行くなら、知床に行ってみたいんだが…」という無謀な提案から始まったことです。最初は、どうやって思いとどまらせようか思案したのですが、よく考えてみれば、北海道民としても知床なんてなかなか行く機会がありません。この際ですので、話に乗ってみることにしたのです。移動手段とか宿泊とか、現地のレンタカー手配とか、その全てを担当することになりましたが…。
とりあえず、観光地として知床はなかなか良かったです。実際、食べ物はあんまり…でしたが、それでも風景とか観光地とかは充実していました。なかなか3時間のクルージングなんて体験できるものではありません。クマもイルカも目撃できました。それにしても、札幌から知床の移動距離は片道6時間…。すごかったです。

b0034546_22235312.jpg

そして中旬、実家に帰省するのは中止して、職場で地味な作業に没頭していました。たまに他大学に講演を聴きに行ったり、ショッピングモールをウロウロするくらいで、基本的にずっとデスクワーク。上旬の派手なイベントの後には、地味な作業がたっぷりたまっているものです。
そういえば、ちょうどこの時期に、ガラケーからスマホに持ち替えてみました。ここ10年ほどパナソニックのガラケーを使っていたのですが、スマホに限っては、パナソニックの製品はどうにも魅力的ではなくて…。仕方なくソニーのXPERIA GXに持ち替えてみました。まだまだ使い方がわからないので、何とも感想を言いにくいのですが、とにかくバッテリーの減り方は異常です。いいことばかりではないなぁ…というのが正直なところ。

b0034546_22242392.jpg

下旬には、会議に次ぐ会議。9時から17時まで続く会議が2回もありました。さすがに、一日に8時間も拘束される会議はおかしいと思うのですが、自分以外の方々は、結構平然としているようで、それに驚きました。どこかで読んだ小説で「自分以外の全てがおかしいと思うってことは、自分がおかしいってことじゃないのか」というフレーズがあったのですが、この場合はどっちがおかしいんでしょう? どうにも判断がつかなくて困ってます。

b0034546_22245613.jpg

そんな下旬ではありましたが、少しは気晴らしに宴会に出かけてきました。今年は、とある事情で宴会が極端に少ないので、宴会に参加する機会はとても貴重なものがあります。というか、あまり飲んだりする機会が少ないおかげで、何とかペースを落とさずに作業が出来ているのかもしれません。

b0034546_22251854.jpg

あらためて振り返ってみると、今月はずいぶんな出費があったものです。今月というか、今年に入ってから旅行が多すぎる気も。これからちょっと注意しようと思いました。

b0034546_2226077.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-08-31 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris