<   2004年 10月 ( 65 )   > この月の画像一覧

10月を振り返ると…。

一泊二日の教育心理学会で金沢と富山に行ってきたこと、
それから、八泊九日の北海道心理学会+帰省があって、
10月のおよそ3分の1、外泊していたことが判明。
教心から道心までの一週間、あまりに忙しくて何にも覚えてない。

晩秋の北海道は天人峡温泉。
b0034546_1654584.jpg

[PR]
by yt_iris | 2004-10-31 16:55 | Comments(0)
一ヶ月以上の沈黙を破って「はてなダイアリー」の研究活動Blogを更新。
その内容は研究とは関係ないけど…。
[PR]
by yt_iris | 2004-10-30 14:14 | Comments(0)

麻雀を知ってると。

どちらかとデメリットの方が多いような気もするけど、
確かに世界はちょっとだけ拡がった。
[PR]
by yt_iris | 2004-10-30 13:38 | Comments(0)

「平和/THE ピーズ」

オイラはピンフで待ってんだ
両面で待ってんだ
4・7ピンで待ってんだ
どっちが出たって1000点だ
ピンフ 1000点だ ピンフのみ
平和と書いたらピンフと読むのだ

人生安全第一だ
和了ってナンボだセコイんだ
一発抜ければOKだ
どーせたったの1000点だ
ピンフ 1000点だ ピンフわりー
トップを取る気はちなみにないのだ

夢は儚い かなわない
ワクワクするのはもうたくさんだBye Bye

純チャン3色張ってんだ
1・4ソウで待ってんだ
4ソウだったら1000点だ
4ソウだったらただの
ピンフ たったの ピンフだけ
4ソウツモ切る勇気はないのだ

どーせ俺たちに明日はない
ドラもない あ いつもせこくてわりーBye Bye

オイラはピンフで待ってんだ
血眼
なんと言われてもOKだ
一発抜いた奴の勝ちだ
ピンフ 1000点だ ピンフのみ
平和な毎日ピンフのある暮らし
ピンフピンフピンフピンフピンフ わりー
平和と書いたらピンフと読むのだ
[PR]
by yt_iris | 2004-10-29 23:40 | Comments(0)

素晴らしきこの世界。

突然、真心ブラザーズの「素晴らしきこの世界」を聴きたくなってしまった。
この曲、新宿在住の某友人からもらったんだけど、
テープだったっけなぁ、CDだったっけ。それすら忘れた。
全部ひっくり返して探してみようか。こんな時間だけど。
[PR]
by yt_iris | 2004-10-29 23:19 | Comments(1)
よくおばあちゃんが履いているような毛糸の靴下を探しに駅前へ。
残念ながら見つからず、結局自分で編むしかないのかと思ったのですが、
とりあえずもわもわとしたスリッパを購入。
これが当たりのスリッパ。かなり暖かいことが判明。

去年の今頃に比べて体脂肪をかなり(5キロくらい)落とした分、
寒さに対して明らかに弱くなっている。
[PR]
by yt_iris | 2004-10-29 23:08 | Comments(0)
ピンポン球を二つに割り、両目にかぶせます。
すると、ゲシュタルト心理学で言うところのGanzfeld(全体野)が経験できます。

という説明を聞きながら、先生がピンポン球を目にかぶせているのを見て、
こみあげる笑いを抑えるのに必死でした。
[PR]
by yt_iris | 2004-10-29 13:39 | Comments(2)
立場の違う人によって書かれたものだった。
とりあえず読んでみるけど、読んでみるけど…。

やはり説明研究は突き詰めると社会構成主義の立場に
たどり着くものなのだろうか?
[PR]
by yt_iris | 2004-10-28 16:37 | Comments(0)

今日のお仕事一覧。

1)書類作成にあたって有識者の方々にご意見をいただく。

2)届いた学会誌をくまなく読み込む。

3)非常勤の授業のプリントに「焼き」を入れる。

4)郵便局に行ってまとめて書類とか送ってくる。

5)風邪を引く前に帰って寝る。
[PR]
by yt_iris | 2004-10-27 12:14 | Comments(1)
いきなり低速域での加速が極端に悪くなった。
「動け!なぜ動かん!」と叫びたくなった。
[PR]
by yt_iris | 2004-10-27 00:07 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris