<   2004年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

12月のまとめ。

結局、12月の上旬にはまだΖガンダムのDVDも見終わってなくって、
結構忙しかったことが判明。何に忙しかったのだろう。

ここで日記を見返してみると、ずっと英語論文を読んでいたみたい。
そういえば、この12月だけで日本語、英語合わせて何本の論文を読んだことか。
10本以上は読んで…引用できる論文がほとんどなくって大変でした。
大変でしたっていうか、今も大変なのですが…。

来年の頭から、教育心理学会で発表するための分析をしなければいけないし、
なかなか大変そうです。が、とりあえず来月には分析を終了させよう。
[PR]
by yt_iris | 2004-12-31 17:55 | Comments(0)

大晦日の過ごし方。

本来の予定なら、大晦日まで大学で作業しているはずだったのですが、
ここ数日間の大雪で原付に乗れず、それも叶いませんでした。
家ではまったく作業をする気にならないというのもあって、
ちゃんとした食事を作ったり、掃除したり、お菓子食べたり。

たまには大学に行かないのも良いものですが、
この生活に慣れてはいけない。

まったく年末という感じがしないのですが…、
とりあえず紅白くらいは見ておこうかな。
[PR]
by yt_iris | 2004-12-31 14:21 | Comments(0)

今更ながらに

冬のソナタを途中から見始めて、完全にハマってしまった。
そして今晩、ついに完結。楽しみな反面、ちょっと残念。

…恐らく、お正月の実感が全然わかないのはそのせい。
[PR]
by yt_iris | 2004-12-30 21:45 | Comments(0)

大雪が降った。

原付ライダーには厳しい季節になってしまいました…。
[PR]
by yt_iris | 2004-12-29 18:36 | Comments(0)
OngakuDB.comよりニュースを抜粋。
NHK「みんなのうた」も影響力を持つようになったんだと実感。
それにしても、「月のワルツ」は見事でした。確かに見入ってしまった。

-----
諫山実生『月のワルツ』が話題沸騰中!(OngakuDB.com)

みんなのうたで話題沸騰の諫山実生(いさやまみお)のニューシングル「月のワルツ」が
今週12月22日付けの有線チャート11位にチャートインしました!
「月のワルツ」はNHK「みんなのうた」10・11月のうたとして放送。
新進気鋭の映像作家いしづかあつこが手掛けたアニメーションと
湯川れい子作詞の幻想的な詩世界をジャズワルツのリズムに乗せて歌う
透明感ある諫山のヴォーカルが見事にマッチして先月から問い合わせが殺到。
12月1日発売直後から一時品切れ店が続出するなど急激に広がりを見せています。
また12月23日には新潟県中越地震からの復興イベント「中越・夢百俵」に出演。
長岡市を中心に地元を挙げてのイベントで歌声でのエールを送りました。
1月26日には待望の「恋愛組曲~ONE AND ONLY STORY~」を
リリースすることも決定。
湯川れい子、松井五郎他豪華作家陣を迎え「月のワルツ」をはじめ、
新たな諫山実生が凝縮された秀逸のアルバムに仕上がっています。
諫山実生から目が離せません。
-----
[PR]
by yt_iris | 2004-12-28 21:54 | Comments(0)

The Hounds of Winter

The Hounds of Winter/sting
album: Mercury Falling

 I'm as dark as December
 I'm as cold as the man in the moon

スティングのアルバム「マーキュリーフォーリング」の1曲目。
秋から冬にかけて聞きたくなる名盤です。
12月中にどうしても紹介しておきたかった曲。
[PR]
by yt_iris | 2004-12-28 15:22 | Comments(0)
「また、Lombard&Dittonは、その多くの著書において
 PRESENCEに関する6つの概念の定義を行った。
  1)社会的豊富さ、
  2)社会的リアリティ、
  3)転送、
  4)侵入、
  5)社会的役割の仲介者、
 以上である。」

…数が合ってねー。
[PR]
by yt_iris | 2004-12-27 16:56 | Comments(0)
非常に出来がよいものの、
出来が良すぎて使いどころを見つけられなかった画像。
畠山アナウンサー、ごめんなさい。

b0034546_16151521.jpg

[PR]
by yt_iris | 2004-12-26 16:15 | Comments(0)

光のページェント

仙台が誇るイルミネーション。
ルミナリエとかミレナリオとかとは比較すべくもないけども、
やっぱり数百メートルのイルミネーションは本当にすごい。

b0034546_1612256.jpg

[PR]
by yt_iris | 2004-12-25 23:23 | Comments(0)
今日になって届いたりするのは、
もしかしてクリスマスプレゼントを意識してませんか?
[PR]
by yt_iris | 2004-12-24 16:09 | Comments(2)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris