<   2005年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2月のまとめ

結局2月は何をしていたのか、思い出そうとしてみたのですが、
上旬までは非常勤とか、テクニカルアシスタントとか、
まったく普通の業務をしていたことが判明。
中旬、一太郎2005を買ったくらいから、
ようやく自分の作業ができる環境になっていたみたいです。
何か、もっと自由に振る舞っていたような気がするのですが、
どうやら気のせいだったようです。

中旬から下旬にかけて、分析とか執筆とか始めたのですが、
思ったよりも時間がかかってます。
分量的に、今の時点で15枚もあって、最終的には20枚行きそうなので、
仕方ないと言えば仕方ないですが…。早く終わらせておきたいところです。
[PR]
by yt_iris | 2005-02-28 23:59 | Comments(0)

データが消えた。

午後いっぱいかけて作成していた相関分析の表が消えた。

各項目ごとに分けて、つながりを考えて、一生懸命書いた考察も消えた。

一太郎は、フリーズしないと思ってた。

自動バックアップ、いらないと思って、チェックをオフにしていた。

「卒業したけりゃバックアップ」 恩師の言葉が脳裏をかすめた。

今日はもう、帰って、布団かぶって、寝る。
[PR]
by yt_iris | 2005-02-28 18:34 | Comments(0)

ついに来た。

研究活動Blogでは、どのような検索ワードでアクセスされたかが
分かるような仕組みになっているのです。
これまで、クラスカル・ウォリスとかSPSSとかではアクセスがあったのですが、
ついに来ました。論文タイトルそのまんま検索でのアクセス!
http://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=
"Criticism+or+praise?+The+impact+of+verbal+versus+text-only+computer+feedback+on+social+presence,+intrinsic+motivation,+and+recall."&ie=UTF-8&oe=UTF-8


恐らく日本人のアクセスじゃないなぁ…。
日本語で書かれたレビューを見て、果たしてどう思ったのか、かなり興味深い。
[PR]
by yt_iris | 2005-02-28 12:54 | Comments(0)
個人的にDTIに送られて来たメールは
全部大学に転送する設定をしていて、
いわゆるバックアップを取っていたわけなのです。

ここ最近、一つのフォルダにメールが2000件以上もあるのが気に入らなくなって、
思い立ってUNIX上のメールソフト「mew」の使い方を勉強してみました。

やればできるものですね。一つ一つのメールにマークを付けて、
一括してold_dataフォルダに移し替え完了。所要時間1時間弱。
かなり時間がかかりましたが、これでもう忘れない。
[PR]
by yt_iris | 2005-02-28 00:09 | Comments(0)

休みきった一日。

ここのところ毎日大学に行っていることを反省(?)して、
せめて日曜日くらいはじっくりのんびりしようと思いました。
何事につけチェンジオブペースは必要なのです。

で、優雅にゲームしてみたり、格調高く昼寝してみたり、
ゴージャスにカレーを作ってみたのですが、
どうにも部屋が寒くてついつい布団に潜り込んでしまいました。

論文締め切り前の貴重な一日を、素敵な笑顔で華麗にスルー。
休みって…、こんなんだったっけ。
[PR]
by yt_iris | 2005-02-27 22:37 | Comments(0)

研究活動Blog通信。

今日は、前々回に紹介したものを更新

コンピュータから丁寧な言葉をもらったときと、
乱暴な言葉をもらったときの作業効率と印象の違いについて。

テーマとしては非常に興味深いが、今から15年前の実験。
PC-9801全盛の、古き良き時代のコンピュータ研究に触れた一品。
[PR]
by yt_iris | 2005-02-26 14:46 | Comments(0)

また大雪。

もっと作業したいのに(作業しなくてはいけないのに)、
大雪のため帰宅しなければ危険な状態になってしまいました。
こういうとき、2輪車は非常に弱い立場です。
[PR]
by yt_iris | 2005-02-25 15:19 | Comments(0)
DVD-Rについては数枚の余りがあったのですが、
CD-Rは気がついたら無くなっていたのです。
そういえば最近、CD-Rは全然使ってなかった。

と言うことでどこかで買わなければと思っていたのですが、
近くにPCパーツの専門店が出来ていたので、行ってみました。

CD-R 10枚で350円で、
DVD-R 10枚で700円でした。
いつの間に、こんなに安くなっていたのでしょう…。
CD-Rが1枚35円なんて、もう使い捨て感覚です。
[PR]
by yt_iris | 2005-02-24 17:00 | Comments(0)

パンを買いに行った。

何とかサンドと、コロッケパンと、セロテープを買ってきました。

大学生協の店員さんが一つずつバーコードリーダに読み込んでいたのですが、
セロテープの時に一瞬手が止まったのを見逃しませんでした。

…この店員さん、昼ご飯にセロテープを食べることを想像したに違いない。
[PR]
by yt_iris | 2005-02-24 16:42 | Comments(0)
じゃあ、この雪は、このみぞれは何かと。
風は冷たくて、気温も低くて、「最高気温は8℃でしょう」ですか。

…っていう風に文句を言われる気象予報士も大変な仕事ですね。
[PR]
by yt_iris | 2005-02-23 17:39 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris