<   2005年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

夜中の2~3時まで、笑い声とか激しい足音とかに悩まされて
全く眠れない日々が続いていました。
意を決して大家さんに注意してもらえるよう苦情を言ってみました。

大家さんが調査してくれた結果、階下の住人に思いあたる節があったということで、
注意してくださったそうです。どうりで昨日は静かでした。
また何かあったら連絡してください、とのことで、恐縮してしまうくらいありがたいことです。
一人で困っているより、とにかく言ってみるものですね。
[PR]
by yt_iris | 2005-03-31 15:34 | Comments(0)

3月のまとめ。

今月のまとめは非常に分かりやすい。
 3月上旬 → できものが腫れて病院行き。ずっと苦しむ。東京にも行けず。
 3月中旬 → D2で行った実験をレポートにまとめる。A4で20枚になり困惑。
 3月下旬 → A4で20枚のレポートから面白いところだけを抜粋してショートレター執筆。
          春休みなどあったものではない。

来月以降の課題も非常に分かりやすい。
 4月の課題 → 非常勤などの準備と予定調整。博士論文の構想作成。

FFⅢの進捗状況とか報告しているだけではなく、実はこんなことをしていたのです。
いや、別段、隠していたわけではないのですが。
[PR]
by yt_iris | 2005-03-31 15:30 | Comments(0)

「あしか作戦」。

大量の文献や書籍を、階下に運び出す。
やけに古い資料があると思ったら、1939年発行の雑誌を発見。

1939年の世界の出来事は…
 1939/05/12   ノモンハン事件 (第23師団独断でソ連軍と戦闘)
 1939/09/01   ドイツ軍、ポーランド侵攻開始 (第二次世界大戦勃発)

なお、その翌年には…
 1940/10/12   ヒトラー、英本土上陸作戦(あしか作戦)中止を決定

こんな時代の文献があったなんて知らなかった…。
それにしても、「あしか作戦」という名前が非常に気になる。
[PR]
by yt_iris | 2005-03-30 16:12 | Comments(0)

FFⅢ進捗状況。

こんな状態だったのですが…
b0034546_155394.jpg

順調に育っております。
b0034546_161673.jpg

b0034546_162819.jpg

b0034546_163766.jpg

[PR]
by yt_iris | 2005-03-29 01:08 | Comments(2)

大雨と食糧事情。

原付ライダーの天敵は氷雪なのですが、大雨も負けず劣らずなのです。
ヘルメットに水滴が付いてしまうと、何も見えなくなってしまうし…。
先ほど、あわててヘルメットに防水スプレーかけてきました。
これで帰りが30分くらい遅くなることが決定です。

野菜とか買って帰ろうと思ったのですが、明日に延期。
最近、インスタント食品が多くて…弱ったものです。
[PR]
by yt_iris | 2005-03-28 16:14 | Comments(0)
大学も年度末ということで、いろいろな廃棄物が捨てられているのです。
もちろん、その中には中古の(恐らく壊れている)パソコンも混ざっています。
去年も廃棄パソコンから程度の良さそうなノートパソコンを拾ってきて、
いろいろ試してみたのですが、どうにもなりませんでした。
さすがにOSがLINUXで、パスワードが分からなくて、
さらにCDドライブもついてなければ何もできない。

今年は、捨てられているパソコン本体ではなく、その部品に注目。
実は、VAIOのドッキングステーションのDVD-ROMドライブが故障したままなのです。
で、省スペース型PCからノート用のCDドライブを回収して、
早速自宅のPCに換装してみました。そしたら、見事に復活。
DVDは扱えないドライブですが、少なくともCDが読めれば満足です。

ちょっと前まではPCを分解してカスタマイズなんて考えられなかったのですが、
いつの間にかこんなことができるようになっていました。それに驚き。
本当はノートの方がデスクトップよりも難しいはずなのですが…。
[PR]
by yt_iris | 2005-03-27 20:55 | Comments(0)

車輪は偉大。

これは昨日の話、たまには歩いて大学から家まで帰ろうとしたのです。

D氏に扇坂まで送ってもらって、そこから家まで歩いてみたところ、
結局1時間20分もかかってしまいました。
原付だったら15分もかからないで帰れるのに…。

やっぱり、車輪というのは偉大な文明だと思いました。
[PR]
by yt_iris | 2005-03-26 14:50 | Comments(0)
D3の方々も、無事に就職先が決まられたようで何よりです。
新しい場所での、より一層のご活躍をお祈りいたします。

早いもので、もうあと一週間で私もD3になります。
忙しい年になりそうです…。
[PR]
by yt_iris | 2005-03-25 16:14 | Comments(0)
こんな事態だけは避けようと思って、
常にファイリングしていたのに必要な論文だけが見つからない…。
また図書館に行って複写しなければならないなんて、
何というか、消耗するなぁ…。
[PR]
by yt_iris | 2005-03-24 15:10 | Comments(0)

春のセンバツの季節。

今日から春の選抜高校野球。
二年前の引っ越しの時、荷物をまとめながら、
ずっと春のセンバツを見ていたことを思い出します。

知っている名前と知らない名前の高校が入れ替わりに出てきて、
朝から晩までずっと野球中継をしていましたが、
それはまるでケーブルテレビを見ているみたいな非日常感がありました。
[PR]
by yt_iris | 2005-03-23 18:16 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris