<   2005年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

5月のまとめ。

5月は…上旬に東京行って、すぐに仙台に戻って
学術振興会の書類作成に追われてました。
中旬くらいは何をしていたかというと、非常勤の授業の準備とか、
市民講演会のスタッフとか。一ヶ月間、休まる暇のない状態でした。

それにしても、6月1日付けで募集していた求人の結果が、
今、この状態になっても来ていないのですが…。
いきなり来いと言われることはさすがにないとは思われますが、
明日あたり、問い合わせてみた方が良さそうですね。

6月は、7月2日締め切りの投稿論文を書き上げなくてはいけなくて、
それから、新しい実験計画の立案だけでつぶれそうな予感。
博士課程って、こんなものか…。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-31 23:59 | Comments(0)

グーグルの地図に…。

米軍基地を上空から撮影した写真(地図)に見えているのはB-2スピリット。
小さく見えますが、実際の横幅は50m。
バスみたいなのが並んでいるけど、展示でもしていたのかな。
いや、展示していいような機体ではないか。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-31 18:40 | Comments(0)

査読者の指示に従って。

投稿した論文の査読者から、「対応なしの分散分析ではダメ」と言われ、
指示された通り、2要因とも対応ありの分散分析を試してみました。
この結果次第で、論旨が大きく変化するという最悪の事態も考えられましたが、
どうやらそれほど大きく変わらない結果に落ち着いてくれました。

これで屋台骨を崩すことなく、再投稿することができそうです。
っていうか、これからが大変な作業(文献探し、言葉選び etc.)になるのですが…。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-31 15:52 | Comments(0)
一昨日の土曜日が全く使えなかったのが痛すぎ。
非常勤の準備をしたり、英語論文を読んだり、
実験材料を考えたり、ゲームしたりしなくてはならないのに。

そしてそのしわ寄せが週の頭にくるわけですね。大変だ。

(17:50 追記)
もう30人以上のクラスでのレポート課題は中止に決定。
時間かかりすぎ。二度とやらない。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-30 15:01 | Comments(0)
靖国参拝とか、A級戦犯とか、ニュースで非常に良く聞く事態になっています。
自分自身には政治的な思想は(あまり)無いのですが、
ちょっと興味を持ってウェブで調べてみました。

どうやらA級、B級、C級というのは、
罪の重さに対するラベルではないのですね。
ABC項目戦犯
国際軍事裁判条例第六条で制定されているもので、
 A項:「平和に対する罪」
 B項:「通例の戦争犯罪」
 C項:「人道に対する罪」
と区別されており、罪の重さを示しているものでは無い。

統計的に言ってみると、順序尺度でなくて、ただの名義尺度でした。
上記の解説サイトによると、最も重罪はC級ということになるそうです(日本の該当者なし)。
マスコミはなぜこれを教えてくれないんだか。全然知らなかった。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-29 22:13 | Comments(0)
条件付き採録の文面だけ見て、少し浮かれた状態だったのですが、
詳しく読み込んでみると、これは大変なことを指摘されていると気づきました。
返戻まではいかないまでも、かなり根本的な改訂が必要になりそうです。
データを引っ張り出してきて再分析して、その結果によっては投稿できないかも。
まぁ、やってみるしかない状態ですね。乾坤一擲です。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-29 22:06 | Comments(0)

市民講演会と投稿論文。

市民講演会の運営スタッフを頼まれて、
朝から「せんだいメディアテーク」に行ってきました。
この建物は有名だったのですが、これまで入ったことがなかったのです。
有名なだけあって、非常に洗練されたデザインの建物でした。

講演会では一日中歩いたり立ちっぱなしで、
生まれて初めて腰を痛めてしまいました。
辛いものですね…動けやしない。

帰宅すると、某学会から投稿論文の審査結果が届きました。
投稿する段階から、これは無条件で返戻だな、と思っていたのですが、
なぜか条件付き採録。投稿した自分の方がびっくり。
とりあえず、さらに忙しくなりそうです。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-28 22:15 | Comments(0)

30000HITを自分で踏んだ。

午前中に郵便局やら銀行やら出かけて、
ようやく大学についてPCをつけたのですが、
自分で30000HITを踏んでしまいました。
b0034546_122072.gif

何というか、感想らしい感想もないのですが…、
日頃のご愛顧誠にありがとうございます。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-27 12:03 | Comments(0)

ヤフオクに出したGBA-SP。

やっと、入札が一つ入りました。締切4時間前になってようやく、という感じです。

GBA-SPのパールホワイトはプレミアついてたはずなのになぁ…。
上面に傷あり、と大々的に宣言しちゃったから入札がなかったのかも。

しかし、傷を隠して出品してもいいことないし、仕方がないかなと思うところです。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-26 18:23 | Comments(0)
Meine Kleine Drawtoy

何で機械的な小さいものが動くだけで、興味を引きつけられるんだろう?
時間つぶしにぴったりというか、すぐに時間が過ぎてしまうのに注意。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-26 14:16 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris