<   2005年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク。

結局2泊3日で東京に行っただけで、それ以外はずっと大学。
通常よりも忙しかったのではないかと思ってしまいます。

実際のところは、非常勤やゼミがなかっただけ楽だったかもしれませんが、
事務連絡を取りたいところが、休みだったりして気苦労も多かった。

できるだけ早く、今の書類を仕上げて他の作業に取りかかりたいと思います。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-07 19:09 | Comments(0)

性格測定質問紙。

学部生に心理学の基礎を教える隔週のゼミを受け持っているのですが、
今年は「性格心理学」をテーマにしようと考えました。

それでNEO-PI-R性格検査を自分で受けてみたのですが、
5件法、240項目の量にやられてしまいました。
回答時間40分、解釈に要した時間20分。時間かかりすぎ。

出てきた結果も、大枠で予測通り。まぁ、そうなるだろうなというものでした。
いくつも性格検査を体験してしまうと、もう、ある程度似てくるものですね。
「結果が類似しているということは、基準関連妥当性が高いことを示す。
 したがって、NEO-PI-R性格検査は、精度の高い性格検査である。」
これを言うためだけに、ちょっと時間をかけすぎたかも。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-06 15:41 | Comments(0)
先日、大学のサークルの後輩の結婚パーティーで、
卒論の被験者になってくれた人に再会しました。
かれこれ4年ぶりくらい。で、その人に言われたことには…
あのとき、謝礼としてもらったバインダー、
今でも使ってるんですよー。
…いや、もうそろそろ、新しいのにした方がいいんじゃないかな?
[PR]
by yt_iris | 2005-05-05 16:41 | Comments(0)

久しぶりにHPを更新。

大きな変化は、やはりレイアウトの更新。
これまで適当に並べていただけだったのですが、表を使うことによってすっきりしました。
前からそうしようと思っていたのですが、なかなか実践できていなかったのです。

それから、サイトルールと更新履歴の削除。
誰も見ない部分は消してしまっても良いとの判断です。

スタイルシートを使った部分(各セクションのタイトルの青いバー)についても、
色を「濃い青」から「濃紺」に変更しました。本当に微妙な変更です。

しかし…HTMLを書き換えたり、位置を微調整したりするのが非常に面倒でした。
やっぱり、web上に自分の場所を作って、日記とかを気軽に更新したいだけなら、
Blogが圧倒的に簡単で、おすすめですね。
特にエキサイトブログがおすすめなのですが、皆さんもいかがでしょう?
[PR]
by yt_iris | 2005-05-05 12:03 | Comments(0)

次の非常勤の準備。

書類作成の合間、非常勤の授業の準備もしなければならないのです。

今年から、授業の最後にアンケート(感想など)を書いてもらうことにしました。
その感想を参考にしたり、時には紹介したりして、次回の内容を決定しているのですが、
行った授業に対してきちんとした反応が戻ってくるのは、非常に張り合いがあります。

それにしても、「犯罪心理学」とか「環境心理学」を勉強したいという意見が多かったです。
明確な希望が分かって良かった反面、少々困ってます。勉強しないと講義も出来ない…。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-04 15:10 | Comments(0)

自分で自分を推薦した。

他にもたくさん書かなければいけない書類があるのに、
自分で自分を推薦する書類だけで5時間以上かかりました。
他の人の推薦状だったら、まだ楽に書けるのですが…。

さっそく郵送してハンコをもらう。必要な部分だけでも15カ所以上。
すごい書類を作っているなぁ、と自分でも感心してしまいます。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-03 23:16 | Comments(0)
公募書類では推薦状が必要になるのは特に珍しくないことなのですが、
今回の公募では推薦状が2枚必要になりました。

一枚は指導教官に書いていただくことになったのですが、
もう一枚は自分で書かなければならないことになってしまいました。
で、さっそく書き出してみたのですが…、
自分で自分の推薦状を作成するのは、予想以上に難しいことが判明。

申請者の人柄とか、忍耐力とか、リーダーシップとか、
自分ではなかなか把握できないことばっかり質問されているわけで…。
これまで、指導教官に気軽に推薦状を頼んでいたのですが、
これからは真摯な姿勢でお願いすることになりそうです。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-02 23:27 | Comments(0)

どうぞ幸せなご家庭を。

ようやく仙台に戻りました。
とにかく歩き回って、走り回って、立ちっぱなしだったせいで、
足が非常に疲れているのです。まずは休まないと…。

しかし、多くの人に会うことができて、非常に良かったです。
たまには仙台から出ないといけないな、と実感しております。

横田ご夫妻、ご結婚おめでとうございました。
また、ご招待いただきまして、ありがとうございました。
どうぞ、幸せなご家庭を築かれてください。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-01 20:35 | Comments(2)

新幹線で立ち乗り。

これまで、こんなに大変なことはありませんでした。
19時20分まで、ずっとデッキです。
[PR]
by yt_iris | 2005-05-01 17:58 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris