<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

7月のまとめ。

6月と7月との間で、かなり大きな環境の変化があったわけですが、
今のところは何とか適応できているようです。
毎朝早くに起床できるかどうか心配だったのですが、
今のところは何とかなっています。本当に「何とか」ですが…。
まぁ、車に乗るようになって通勤が便利になったというのもありますが。

それから、弟の結婚式で東京に行ったというのも大きなイベントでした。
山手線近辺についてはあんまり詳しくないのですが、
とりあえず家族を無事に空港まで引率できて一安心でした。

8月は博論構想発表会とか、いろいろスケジュールが未定なところもありますが、
まぁ、無理せず頑張っていこうかと考えております。
そろそろ学会の用意もしなきゃいけないなぁ。
[PR]
by yt_iris | 2005-07-31 21:10 | Comments(0)

最近買ったもの。

さすがに職場でG-SHOCKはマズいと「TIMEX」の腕時計。

プログラム関連書籍2冊。
 「ASP.NETで行ってみよう」
 「ASPプログラミング ステップアップラーニング」

以上、ネットショッピングで買ってみました。結構どきどき。
[PR]
by yt_iris | 2005-07-30 21:03 | Comments(2)
弟がこの四月に小学校教諭になったのですが、
20歳代の若手が一割を切っているとは驚き。
日教組については不勉強にして良く理解していないのですが、
おかしな拘束がなくなることは、良いことなのではないでしょうか。
 平成十六年度の全国の小中高校教員の約三分の二が四十歳以上の「中年」で、二十歳代の「若手」は一割を切ったことが二十八日、文部科学省の学校教員統計調査中間報告で分かった。平均年齢はいずれも過去最高記録を更新し、教員の高齢化が一層進んだ。小学校と高校では五十歳以上が約三割を占めているが、同世代は今後十年以内に定年退職するとみられ「世代交代」が一気に加速しそうだ。
 文科省では、全国の国公私立の小、中、高校、大学などの全教員を対象に三年ごとに調査しており、今回は平成十六年十月一日現在を調べた。
中間報告によると、教員の平均年齢は小学校が前回比〇・七歳上昇の四四・一歳、中学校は一・一歳上昇の四二・九歳、高校は〇・五歳上昇の四四・三歳となり、過去最高だった前回をいずれも上回った。
 四十歳以上の教員が占める割合は小学校で67・9%、中学校で64・0%、高校で66・7%と約三分の二に達し、五十歳以上は小学校で29・6%、中学校で23・2%、高校で31・4%となった。
 二十歳代は減少傾向にあり、小学校が8・9%、中学校が8・7%、高校が8・6%といずれも一割を割った。中学校は深刻で、六年前の13・9%から5・2ポイントも低下した。
 小学校教員では、離職者数が平成十二年度の九千三百十九人から十五年度の一万三千三百十四人に四割増。今後、「団塊の世代」が退職期を迎えるため、各自治体では社会人や教職経験者を採用する動きが出ている。
 こうした傾向について、高橋史朗明星大学教授は「(世代交代により)教育界は地殻変動が起きており、イデオロギー対立に終止符が打たれる時代に突入する。組合型の発想が終わり、構造改革が迫られる」と話している。
(産経新聞) - 7月29日3時4分更新

[PR]
by yt_iris | 2005-07-29 11:12 | Comments(0)
今日から本格的にVisual Basic.NET 2003の勉強を開始。
これについては、まぁ、親切な本があるので面白く勉強しているのですが、
問題はASPの方なのです。

まずコンピュータ内に仮想ディレクトリを作成して、 ←やってもらった。
作成したaspスクリプトをそこに置いて、 ←何とか自分でできた。
IEに127.0.0.1/~~と入力してください、 ←意味が分からない。
とまぁ、こんなこと言われても、なぜこうなるのか理由が全く分からない。

奥が深いというか、理不尽というか…。
親切なマニュアルを一冊買ってこようかと考えております。
[PR]
by yt_iris | 2005-07-28 17:39 | Comments(0)

9月までの課題。

これからeラーニングシステムを構築するために、
9月までにマスターしなければいけないもの一覧。
  Visual Basic.NET
  ASP.NET
  Windows2003 server

とりあえず解説書を借りてはみたものの、
何から手をつけていいものやら…。
[PR]
by yt_iris | 2005-07-27 22:23 | Comments(0)
今の官舎を引っ越した後に、どこに住もうか悩んでいるところなのです。

通勤を考えたら小樽市内にするのが圧倒的に賢い選択なのですが、
値段の割には設備が整っていない物件が多くて…。
では札幌市手稲区の方はどうかというと、
値段以上の設備が整っている物件が多いのですが、通勤が大変。
しかし、札幌駅まですぐに行けるというメリットは、大きいなぁ…。

買い物でもそうですが、あれこれ悩んでいるうちが華なのかも。
[PR]
by yt_iris | 2005-07-26 18:06 | Comments(0)

評論家といふ者

今日、笑ったネタ。
評論家の小林秀雄の話でこういうのを聞いたことがある。

小林秀雄の娘が、学校の模試(?)ですごく難しい文章が出てうまくできなかったといって問題用紙を父親に見せた。
小林秀雄は「誰だこんなわけのわからん文章を書いた奴は」といったのに対し娘が「お父さんよ」。

[PR]
by yt_iris | 2005-07-25 22:00 | Comments(0)
夕方の飛行機で新千歳空港に戻って、電車で小樽へ。
札幌を過ぎた頃から、車窓の外側が真っ暗になってて、
何というか、何にもなさを実感しました。
やっぱり東京はすごいところでした…。

たまには旅行も必要かもと思った初夏。
[PR]
by yt_iris | 2005-07-24 23:53 | Comments(2)

弟の結婚式。

東京にしては珍しいくらいの涼しい一日でした。
新郎新婦も幸せそうで、非常にすばらしい結婚式でした。
お二人の末永いお幸せを、お祈りしております。

とりあえず来月の中旬に夫婦で北海道に来るとのことで、
札幌、小樽近郊を紹介してあげようと画策中です。

明日は新宿に行ってから、羽田空港へ。
長かったような短かったような…何とも不思議な時間の流れです。
[PR]
by yt_iris | 2005-07-23 23:36 | Comments(0)

二日目。

今日は家族5人で東京観光。浅草とか、お台場とか行ってきました。
家族揃って人が多いところと暑いところが苦手なのですが、
平日であったことと、予想よりも涼しかったこともあって、
十分に堪能することができました。
でも、お台場はやっぱり人が多かったなぁ…。

夜はのんびり構えて、明日のために精気を養いたいと思います。
[PR]
by yt_iris | 2005-07-22 19:40 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris