<   2005年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

8月のまとめ。

8月は…妙に長かったような気がするのです。
いろいろなことをしたせいでしょうか?
上旬からずっと大学でプログラミングの練習。システムの開発。
中旬には帰省して、家族揃ってゆるい時間を過ごしてきました。
そして下旬には仙台、東京と結構ハードな旅行。
大変だったけど、かなりよいリフレッシュになりました。

明日から9月、北海道はしだいに寒くなる時期ですが…どうなるのでしょうか?
[PR]
by yt_iris | 2005-08-31 22:42 | Comments(0)

研究活動Blog更新。

およそ3ヶ月の沈黙を守っていた研究活動Blogですが、
久しぶりに更新しました。
しかし…なんかこう、研究とはあまり関係ない生活を送っているせいか、
レビューを書くのも一苦労です。マメに更新しないといけないなぁ。

そういえば、いきなりアクセスが増えたと思っていたのですが、
いつの間にか「学術系ブログの情報サイト」というHPで紹介されていたようです。
自分を極力出さないで(ちょっとは出てるけど…)
黙々と論文や書籍の紹介に徹していたからかな、と思っております。
ともかく、正しいにせよ的はずれであるにせよ、
自分の文章が多くの人に読まれるのはうれしいことですね。
[PR]
by yt_iris | 2005-08-30 15:07 | Comments(0)

夢の競演。

(元)ピアノマンとレッサーパンダ。
b0034546_1911969.jpg

[PR]
by yt_iris | 2005-08-29 19:02 | Comments(0)

出張帰り。

8:30に国分寺を出発して、小樽の官舎に着いたのが
18:00ちょっと前…。さすがにぐったり疲れてしまって、
部屋に着くなり寝入ってしまいました。まぁ…無理もないか。

これは仙台空港で新千歳空港行きを待っていたときの画像。
b0034546_23264477.jpg

[PR]
by yt_iris | 2005-08-28 23:59 | Comments(0)

出張三日目の覚え書き。

仙台から東京へ。東京は本当に久しぶり…でもないか。
そういえば7月に家族で来てました。
ちょっと無茶なスケジューリングをしてしまったのと、
電車の事故とが重なって、サークルの後輩の結婚式に遅刻。ごめんなさい。

国分寺むさしに少々ご挨拶。皆さん変わらないようで何よりでした。
しかし…3日連続で違う場所に泊まり歩くとかなり消耗することが判明。
国分寺メッツのダブルの部屋に通されたときの画像。
b0034546_23245452.jpg

[PR]
by yt_iris | 2005-08-27 23:59 | Comments(0)

出張二日目の覚え書き。

台風が茨城県で右に曲がったので、宮城県に被害は無し。
良かったと思いつつも、蒸し暑くて大変。
猫の恩返しを見てみる。思ったよりもすごく面白かった。
っていうか、バロンの置き人形が欲しい。
[PR]
by yt_iris | 2005-08-26 23:59 | Comments(0)

出張一日目の覚え書き。

午前中に小樽商科大学にクルマを置いて新千歳空港へ。
昼過ぎに無事に仙台について、博士論文の構想発表会。
それはともかくとして、2ヶ月ぶりに東北大に行きました。

そしたら、僕の席にクモのフィギュアが飾ってあったとです…。
[PR]
by yt_iris | 2005-08-25 23:59 | Comments(0)
実は今日はまだ小樽。明日から仙台なのです。
有給休暇を有効に使って、本州からの友人と札幌見物。
実は僕もあんまり札幌を知らないのです。

まず札幌ドームのツアー。ブルペンとかロッカールームに入りました。
野球場とサッカー場を入れ替える仕組みを知って、二人で驚愕。
b0034546_235447.jpg

それからジンギスカンを食べて、藻岩山展望台に行きました。
天気が良かったこともあって、非常に見晴らしが良かったです。

それから小樽に戻って、小樽運河、ウイングベイ小樽に行きました。
夕ご飯はヒルトンのディナーバイキング。すごい高級感に感動です。

最後の締めに、朝里川温泉に行ってきました。
官舎からクルマで10分程度なので、気軽なものです。

なんだかんだで、今住んでいるところはロケーション的に結構いいかもと思いました。
[PR]
by yt_iris | 2005-08-24 23:52 | Comments(0)

明日から。

少々大学の作業を中断して、札幌、仙台、東京と行って参ります。
ただ、台風が来ているのがちょっと心配で、
飛行機に乗らなければいけない日に台風が直撃しそうな予感…。

それから、もしかしたらBlog更新もストップするかも。ご了承ください。
[PR]
by yt_iris | 2005-08-23 20:11 | Comments(0)

本を読まないと…。

ここ最近は、本をたくさん読もうと思っているのです。
知識を増やすとか、興味の幅を広げるためには、
やっぱりネットよりもまじめに解説してくれる本が必要かと思います。

で、文庫とかハードカバーをちょくちょく買っているのですが、
買っただけであんまり読んでいないことに気がつきました。

最近買った本としては…と、ここで何冊か紹介しようと思って、
本棚から無理に本を引き出そうとしたら、右肩にいきなりの激痛。
筋を違えたかも。ちょっと、本どころではないかもしれない…。
[PR]
by yt_iris | 2005-08-22 18:56 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris