<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

9月のまとめ。

大きなイベントとしては、教育心理学会があったのですが、
それ以外にも投稿論文の書き直しとか、研究会での発表とか、
こまごまとした作業がびっしりとつまっていました。

まぁ、一貫してプログラミングの作業は継続していたのですが、
やっぱり一ヶ月みっちり作業していると、よく分からないなりに
システムが前進しているのを実感できるようになってきています。

そして問題は月末。書類書きとか、博士論文計画書とか、
他にもいくつもの作業がどっと押し寄せてきました。
締め切りは前から分かっていることなんだから、もっと計画的にやらないと…。
[PR]
by yt_iris | 2005-09-30 23:59 | Comments(0)
GSIS(東北大大学院)の方は人が少ないようですね…。
っていうか、去年も一昨年もそうだったので、かなり鮮明に想像できます。

まぁ、休業中の大学というのはかなり静かなもので、
作業がはかどると言えばそうなのですが、GSISはもとから少ないから、
よけいに静かなのかもしれないですね。

もちろん、こちらの大学もかなり人が少ない状態です。
とは言え来週から後期が開始しますので、それも時間の問題ですが…。
[PR]
by yt_iris | 2005-09-30 17:47 | Comments(0)

正念場です。

9月末が締め切りの課題が多すぎ。
早く帰れたら植木鉢2つとマグカップとオータムジャンボ宝くじを
買って帰ろうと思っているのですが、絶対21時過ぎになってしまいます。

それだけ大学に残っても、全然終わらないんだから困ったものです。
まさに正念場。明日、ぎりぎりまで頑張ります。今日はもう無理…。
[PR]
by yt_iris | 2005-09-29 23:50 | Comments(0)
これは僕に限ったことではないと思われますが、
作業とかで少々疲れてきたようなとき、
特に意識もせずに、どうでもよいものをじーっと見ていることがあるのです。

今日は革カバーのついた「ほぼ日刊イトイ新聞」の手帳。
こんなに色が変わったんだなぁ…、とか、買ったときはもっと白かったな、とか
思っていたのですが、ロゴマークみたいにプリントされている文字がありました。

「ONLY IS NOT LONELY」

これまで意味を真剣に考えたことはなかったのですが、
結構いい言葉かもしれないと思いました。
[PR]
by yt_iris | 2005-09-28 19:08 | Comments(0)
システム構築とか、授業改善の論文読みとか、
書類作成とか、博士論文の計画とか、いろんな作業を中断して
あわてて19時前に帰宅。

一ヶ月前から注文していたNDSのゲームが届くからだったのですが、
正直、ここまでして受け取らなければいけないものだったのかと思うと…。
内容的にもちょっと微妙…まぁ、悪くはないのですが絶賛はできないなぁ。

それより、ちょっとずつ遊んでいるサモンナイト。これが意外に面白いのです。
っていうか、自分で鍛えた武器を自分で使うというシステムにはまってます。
聖剣伝説レジェンドオブマナの武器防具作成よりは簡単な仕組みなのですが、
聖剣伝説LOMのシステムが圧倒的に複雑すぎるのです。それがよいのですが。

たぶん、サモンナイトⅡも買ってしまうんだろうなぁ。
[PR]
by yt_iris | 2005-09-27 22:49 | Comments(2)
すっかり忘れ去られていた楽天広場の方を更新しました
気がついてみたら、まったく2ヶ月も放置していたのですね。

気合い入れて更新した割には、ちょっと不満足な出来でして、
自分的には72点といったところでしょうか。元ネタの選択を誤ったかも。
[PR]
by yt_iris | 2005-09-26 17:03 | Comments(0)
いつも作業中にはiTunesのラジオでクラシックを聴いているのですが、
「あれ、この曲聴いたことある」と思ったら、ロッシーニの「セビリアの理容師」でした。

クラシックのマニアとまではいかなくてもある程度の教養を、と思って、
(100円ショップで)クラシックのCDをたくさん買って聴いていたおかげです。

しかし、やっぱりクラシック系のCDで一番のお気に入りはヘンデルのメサイアかも。
100円ショップで見つからなくて、3000円出して買ったという経緯があるのでw
[PR]
by yt_iris | 2005-09-25 14:50 | Comments(0)

投稿中の学会から…。

かなり薄い手紙が来ていて「あ、これは返戻だ」と思ったらただの領収書でした。
かなり心臓に悪いので、紛らわしいことはやめてください。
[PR]
by yt_iris | 2005-09-24 21:01 | Comments(0)

ようやく更新しました。

教育心理学会前日の建設予定地をようやく更新。
画像を3枚も使った、大盤振る舞いです。

回想するに、学会は確かに忙しかったけど楽しかったなぁ。
[PR]
by yt_iris | 2005-09-23 18:26 | Comments(0)

研究室のセッティング。

ようやく研究室が割り当てられて、使えるようになりました。
とりあえずはじめから備え付けられているものは、デスクと椅子と本棚。
まぁ、これでも本や論文は読めるから作業できなくはないのですが、
やっぱりパソコンがないと何も出来ないのですね。

ということで、普段使っていない2001年春モデルのVAIOを持ち込みました。
相変わらずファンの音が大きくて、掃除機みたいにうるさいパソコンですが、
それもまた愛着があるものなので、今更気になることもありません。

今日のところはネットに接続して、メールを確認できるようにして…
具体的にはそれだけなのですが、やっぱり結構時間がかかりました。
しかし、これからは研究室での作業も可能になったので、自分の仕事もできるかな…。
b0034546_17361958.jpg

(これから必要なものリスト)
灰皿、ソファにかけるラグ、クッション、電気ポット、洗面用具、ラジカセ。
[PR]
by yt_iris | 2005-09-23 17:30 | Comments(3)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris