<   2005年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

11月のまとめ。

どうやら11月はシステム開発よりも研究活動が増えてきたようです。
文献を探しに北大に行ったり、授業改善計画を考えたり。
ようやく本来のことが少しずつできているようなできていないような…。

しかし、システム開発の方はまだまだ予断を許さない状況です。
っていうか、これからは本番機にプログラムを移し替えて、
それから実際の運用が始まるわけで、これからが本番。

博士論文の方は…本当にどうしたものか。
とりあえず文献の引用数を増やすために、いろいろ読まなくてはいけないです。
[PR]
by yt_iris | 2005-11-30 17:51 | Comments(0)
先日、二階から水漏れがあったということもあって、
火災保険を確認してみようと思ったら実はまったく入っていなかったことが判明。
恐らく官舎に入居する際、保険はもう入っているものと勘違いしていたようです。

ということであわてて共済組合に電話して資料の請求。
これまでは2年間で2万円とかだったのですが、もっと安くすみそうです。
本当に何かあったら保険金が下りるのか、と疑問になるくらいに…。
[PR]
by yt_iris | 2005-11-30 17:44 | Comments(0)

冬のあらし

猛烈に発達した低気圧のせいで、雪とも雨ともつかないものが
激しく降っております。
なかなか帰れないと思っていたら、いろいろ急な仕事が舞い込んで、
本当に帰れなくなってしまいました…。

No残業デーなんて、あるわけもなく…。どうしたものか。
[PR]
by yt_iris | 2005-11-29 18:24 | Comments(0)
何というか、本当に自由なゲームです。
別に経験値上げとかしなくていいし、
好きなことを好きなだけしていればよいのです。

のんびりと化石を掘ったり、魚釣りをしたり、花畑を作ったり…。
そしてそのうち、新しい機能を見つけて試してみたり。
本当のスローライフですね。

Wifi通信時のアカウントとか、もう掲載してしまいます。
名前は「かえで村、よしたろう」、
ともだちコードは「2405 - 7804 - 8547」です。
どうぶつの森を買われた方、ぜひ通信しましょう。
[PR]
by yt_iris | 2005-11-28 18:07 | Comments(0)

長距離ドライブ。

やはり北海道の内陸の方はもう根雪が積もってしまってます。
ロマンシングサガ3で言えばポドールイのような感じになってます。

昼過ぎに旭川を出発したのですが、小樽に着いたのは18:00ジャスト。
っていうか、路面が濡れてて水たまりなのかアイスバーンなのか
分からない状態の中、90キロで流れる国道って…。
時折信号機があるのを除けば、もはや高速道路と変わりません。

さすがに3時間半以上も緊張して運転していたからかなり疲れました。
[PR]
by yt_iris | 2005-11-27 22:34 | Comments(0)

3ヶ月ぶりに帰省。

(後日記入)
来週末までに書類の手続きを絶対に済まさなくてはいけないのですが、
保証人、連帯保証人の直筆が必要とのことで、実家の直筆をもらいに
旭川に戻ってきました。3ヶ月ぶりくらいでしょうか。

必要な書類もあと少し。頑張って任務遂行しないと。
[PR]
by yt_iris | 2005-11-26 23:59 | Comments(0)
もしかしたら今回で終わりになるかもという、
淡い期待を抱いて歯医者に向かいました。
しかし、最後の一本の虫歯が結構根が深くて、
もう一回通うことになりました。

きょうもガリガリ削られて、すっかり意気消沈です。
それにしても、何度打たれても麻酔の感覚には慣れないなぁ…。
タバコもくわえられなくなるのです。不思議。
[PR]
by yt_iris | 2005-11-25 20:01 | Comments(0)

出張の手配。

ちょっとJTBに行って、東京行きのチケットをゲット。
それから、楽天トラベルで東京で宿泊する宿の予約をしました。
大学生協の方では東京、仙台間のチケットも予約しているので、
これで一通りの手配は完了…のはずですが、まだまだ油断は禁物です。

ということで、出張の準備は滞りなく進んでおります。
しかし、結構手配に時間がかかるものですね…。お金もかかるけど。
[PR]
by yt_iris | 2005-11-24 17:58 | Comments(0)

いろいろ買った。

まず、「おいでよ どうぶつの森」&「NindendoDS Wi-fiコネクタ」。
これは「ともだちコード」を交換すれば、日本中どことでも通信できるのです。
誰かDSとソフトを持ってて通信環境が整っている人、通信しましょう。

それから、「サーキュレイター」。
暖房で部屋の上部に暖まった空気を循環させる、いわゆる冬用扇風機。
これまでいくら暖房を強くしても、22℃くらいまでしかならなかったのに、
サーキュレイターを回したとたんに24℃まで上がりました。
やっぱり、暖かい空気は上にたまっていたようです。いい買い物だった。
[PR]
by yt_iris | 2005-11-23 23:31 | Comments(0)

車の運転にも緊張。

ここ小樽市では、最近は雨が降るよりも雪が降ることの方が多くなりました。
今日も例に漏れずに粉雪が降って少しだけ積もっていました。
こうなってくると恐いのが車の運転なのです。

大学の駐車場で、誰もいないのを確認して急ブレーキとか試してみたのですが、
かなり激しくスリップすることが判明しました。
ミッドシップ、4WDというアドバンテージがありながら、このありさま。
北海道の冬はFRもFFも通用しないことを今更実感しました。
[PR]
by yt_iris | 2005-11-22 20:02 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris