<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12月のまとめ。

12月はほとんど更新していないのですが、とりあえずのまとめ。
12月は東京と仙台に出張に行ったり、
ずっとプログラミングしていたe-learningシステムが
ロールアウトされたりと、いろいろ忙しい一ヶ月でした。

やっぱり無理してでも出張に行くと収穫があるものです。
また、ずっと企画していた新しいシステムの評判とか
気になったりしますが、まずまずかと思います。

明日にはもう2006年になっているわけですが、
今年度もありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yt_iris | 2005-12-31 21:51 | Comments(0)

真冬に咲く花。

デンマークカクタス。これから、南国の鳥のように優雅な花を咲かせます。
b0034546_203478.jpg

[PR]
by yt_iris | 2005-12-26 20:36 | Comments(0)

手術が一段落。

一昨年くらいからずっと左側の口角に出来ていた
できものに悩んでいたのですが、無事に手術が終了しました。

まだ抜糸が済んでいないので、
口を開けると引っかかるような感じがしますが、
抜糸が終わると傷口も目立たなくなるらしいです。

しかし、まだ手術直後なので、まずは安静にしていようと思います。
[PR]
by yt_iris | 2005-12-22 20:14 | Comments(0)

東京、仙台出張の画像。

一日目。ホテルメッツ国分寺。
b0034546_2338088.jpg


二日目。アエル方面から見る仙台市中心部。
b0034546_2339444.jpg


三日目。充電する方法がなく、結局使えなかったiPod nano。
b0034546_2340558.jpg


最終日。吉祥寺から新宿を撮影。霞の向こうに新宿が見える。
b0034546_234273.jpg


帰宅した次の日、クレディセゾンの懸賞に当選したとの連絡。カレンダー。
b0034546_2343238.jpg

[PR]
by yt_iris | 2005-12-19 23:43 | Comments(0)

出張から戻りました。

東京と仙台でお会いした皆さん、ありがとうございました。
また、少しずつ更新しようかと思っています。
[PR]
by yt_iris | 2005-12-19 23:27 | Comments(0)

事情があって。

しばらく更新しないことにしました。
いつも来てくださっている方には申し訳ありません。
[PR]
by yt_iris | 2005-12-07 18:15 | Comments(0)
これまでメーカーが作成してきたマニュアルやヘルプについて、
さんざん酷評してきた自分ですが、このたびロールアウトする
e-Learningシステムの利用マニュアルを作成することとなりました。

機能的には少々の追加・変更なので書くことはあまりないのですが、
非常に苦労しております。どうしても開発者の視点から書いてしまうのです。
松尾先生の著書にある「開発者と利用者のメンタルモデルの違い」について、
今日ほど意識したことはありませんでした。この壁は、かなり厚い…。

ともかく「分かりやすい説明」を目指している自分にとって、
実際のマニュアルライティングは超えるべき壁と考えて、頑張ります。
[PR]
by yt_iris | 2005-12-06 18:02 | Comments(0)

言葉と矛盾してますが。

仕事が手につかない…と言いつつも、作業は少しずつ片付いております。
ただ、その一つ一つの完成度に満足できないのです。
誰にも見せられないレベルのものを量産しては信用に関わります。
[PR]
by yt_iris | 2005-12-05 23:59 | Comments(1)

諸般の事情で。

更新のお休みをいただきました。
[PR]
by yt_iris | 2005-12-04 23:59 | Comments(0)

いくつの並行作業を。

土曜日も日曜日もなく大学に通い詰め。
今日は札幌での研究会の発表レジュメの作成。

それから、明確な締め切りがあるものだけでも、
e-Learningシステムのマニュアル作成、
授業改善計画案の作成、研究計画の作成、
これだけ揃っております。

またこれから校正作業とかもしなければならないし…。
正直、PS2なんて欲しがっている場合ではないようです。

…って、また今日も仕事のグチになってしまった。反省です。
[PR]
by yt_iris | 2005-12-03 22:54 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris