<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5月のまとめ

この5月というか、今年度に入ってからというもの、

なぜかがっつりと忙しくなってしまいました。

それでも上旬はまだ論文などを読む余裕があったのですが、

中旬から下旬にかけては事務書類しか作成していないありさま…。


特に、ラスト1週間に決まった強烈な7HITコンボ。

会議、出張、研究会、講習会の講師、会議、会議、宴会。

自分のことながら、よくやったもんだ…。
[PR]
by yt_iris | 2006-05-31 23:59 | Comments(0)
東北新幹線「はやて」で上京。

1時間40分で東京に着いてしまうという圧倒的な速さです。

新幹線から東京メトロに乗り換えたところ、昨日仙台でお会いした先生に遭遇。

まさか東京でも会うとは思っていませんでした。お互いにびっくりです。

そしてこれから羽田空港です。間に合うかなぁ。まぁ何とかなるでしょう、きっと。

(追記)
出発30分前には何とか到着。お土産を買う余裕があってよかった…。
b0034546_11571593.jpg

[PR]
by yt_iris | 2006-05-27 18:05 | Comments(0)
東北大の作業を何とか終わらせることができました。これで一安心です。

お食事会までちょっと時間があって、繁華街をうろうろ。

涼しくて過ごしやすくて、やっぱり仙台は住みやすかったなぁ…と、

いまさら確認しました。

b0034546_11551846.jpg

[PR]
by yt_iris | 2006-05-26 20:24 | Comments(5)

研究者版「人生ゲーム」

あまりにも生々しい研究者の人生ゲーム。
問題としては、このゲームの作成者は「すでにゲームに勝った人」であるということ。
レースのまっただ中にある場合、どうしたらよいんでしょうか?

理系白書:思わず熱中!?研究者版「人生ゲーム」 成功つかめるか
b0034546_11213246.jpg

 理系研究者の人生を疑似体験するゲームを人工知能学会などが作成した。研究に打ち込むだけではなく、人脈や研究資金を獲得し、目標の研究者像に近づく、人気の「人生ゲーム」(タカラトミー)の研究者版。志望学生でも分かりづらいとされる研究者の人生を、ゲームを通じてのぞいた。【須田桃子】

 ゲームの名前は「幸福な研究人生に至る道」。3~5人の参加者がサイコロを振ってボード上の駒を進めるすごろく方式。止まったところの「チャンス」「学会」「資金」「プライベート」などのカードを引いて、資金や人脈、学内ポイントをため、手持ちの研究時間に応じて論文を投稿。チャンスがあれば助手から教授に昇進し、ゴールを目指す。

 特徴は、お金ではなく時間がゲームの鍵を握ることと、ゴールが一つではないこと。

 まず、参加者は一般の研究者の3カ月分に当たる研究時間の600時間を持ってスタート。学会出席で50時間減、大学の広報活動で100時間減など各種の活動で持ち時間は減る。一方で、学会に出れば人脈ポイントが、大学の広報活動が評価されれば学内ポイントがアップする。もちろん「失恋して何も進まなくなり研究時間が100時間減る」など、プライベートも影響する。

 一方、ゴールは七つのタイプから、参加者が最初に自分の目指す研究者像を選ぶ。研究者志望の学生を育て上げる「教育者型」、一定レベルの論文を多く出す「業績量産型」、少数でも最高レベルの論文を出す「業績卓越型」、広報・入試など大学で評価を得る「学内政治型」、ポスドクを雇わず多くの業績をあげる「悠々自適型」、ポスドクを3人以上雇う「組織研究型」、研究テーマも人脈も広い「学術社会型」だ。

 肝心の論文投稿は、研究時間が重要な「基礎」から、資金が重要な「応用」の6分野があり、レベルも5段階に分かれる。それぞれに必要な資金と時間をたくわえて投稿し、論文採否カードを引く。「採録」「不採録」のほか、研究時間をさらに300時間かけねばならない「照会」などがある。

 資金の入手先も、国の科研費や大学の研究費、財団の助成などいろいろ。研究室を構成する「ポスドク」に優秀な人材を雇えば、チームの研究時間を自分の持ち時間に加算できる。最終的には、自分の目指した研究者像の条件を達成した参加者が上がりとなる。

 ゲームを共同制作した若手研究者でつくる「研究人生を楽しむ会」の一人、産業技術総合研究所の太田正幸さん(33)は「学生時代は研究者の生活が分からなかった。あの時分かっていたら、と思うことは多い。その思いを込めました」と話す。同会のホームページはhttp://academiclife.jp/。

 ◇評価軸は多様だ

 「研究者人生双六講義」(岩波書店)を出版した理化学研究所脳科学総合研究センターの入来篤史チームリーダー(48)=神経生理学=の話 文系学生に対する就職指導が、研究の道を志す理系学生にないのは事実だ。理由は、研究はマニュアル化できないから。逆にマニュアル化した指導をすれば、「研究従事者」は生まれても「研究者」は育たないだろう。ゲームでも工夫されているように、研究者人生の評価軸はたくさんある。「他人と違う」のが研究者だ。教授になるのが上がりの条件ではなく、研究者人生にゴールはない。

==============

 ■ことば

 ◇ポスドク

 ポストドクターの略で、博士号取得後、常勤(終身)の職についていない研究者のこと。多くは3~5年の任期付き研究員として働く。政府は第1期科学技術基本計画(96~00年度)の中で「ポストドクター等1万人支援計画」を実施。急増したが、大学や研究所の職は増えていない。

 論文投稿 研究者は研究成果を論文にまとめ、学術雑誌に投稿して発表する。論文は、その分野の研究者の査読者らが審査し、採録か不採録かを決めたり手直しを求めたりする。投稿から印刷までは約1年間かかる。

 学会発表 研究成果を発表する公の場。国際学会の場合は通常、英語で発表する。同じ分野の研究者から評価を受けるだけではなく、人脈を築く良い機会でもある。

 科研費 科学研究費補助金。国が交付する公募制の研究費で、大学などの研究活動の基盤になっている。今年度の配分状況によると、配分額の7割を国立大が占め、採択件数上位に東京大、京都大などの旧帝大が名を連ねている。将来性よりも、過去の業績が審査に影響する傾向が強いとされる。

毎日新聞 2006年5月3日 東京朝刊

[PR]
by yt_iris | 2006-05-25 11:21 | Comments(0)

「良かった、描けて。」

どうみても邪神像です。本当にありがとうございました。

もう、思い出し笑いで仕事にならないのです。

スプーの絵描き歌。

これからも、はいだしょうこお姉さんには心の闇に迫る作品を

作り続けて欲しいと思います。


っていうか、畠山智之アナと武田真一アナを同時に失った今、

その後を担えるのは、はいだしょうこ画伯しかいないと確信しました。


YouTubeの2分26秒くらいの、はいだしょうこお姉さんのセリフ。

「良かった、描けて。」が印象的でした。


もう、だからNHKはやめられない…。
[PR]
by yt_iris | 2006-05-25 09:06 | Comments(2)

研究活動Blog更新。

「記憶術」に関する効果と問題点を扱った論文。

Blog-psychologique
[PR]
by yt_iris | 2006-05-21 10:48 | Comments(0)

サッカー日本代表。

これを見ると中東のチームかと思うのですが、よく見ると日本代表です。

GK
ドゥイ      1973.07.25 184cm 84kg FC東京
カワグルーチ   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
ナラズゥアーキ  1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト

DF
ターナウカ    1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田
ミャモート    1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪
カージン     1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
アレックス    1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
トゥーボーイ   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
ナグアザーア   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス
クマゥノ     1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島

MF
オグザウーラ   1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ
ウォノ      1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ
ナクータ     1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル
ナクタヒゥデ   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン
ナクアラムーア  1978.06.24 178cm 73kg セルティック
イラムゥート   1979.09.18 181cm 75kg ウェスト・ブロムウィッチ
ウェンドゥー   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪

FW
トゥマダ     1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト
ヤラギザゥアー  1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ
ターク・ハル   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV
ウオグロ     1980.05.04 177cm 74kg グルノーブル
ムアキ      1980.08.07 184cm 81kg ジェフ千葉

[PR]
by yt_iris | 2006-05-21 10:45 | Comments(0)

 <○_,〆 なんかもー急にヤル気がなくなって


 ヘ○ヘ
   |∧   荒ぶる鷹のポーズ!
  /
 

  ○    たそがれちゃって海とか見ながら
  (ヽ┐


 ヘ○ヘ
   |∧   荒ぶる鷹のポーズ!
  /
[PR]
by yt_iris | 2006-05-17 17:36 | Comments(2)

movaかFOMAか…。

いろいろ調べている間に、どうやらFOMAには

まだまだ多くの問題があることがわかりました。特に田舎地方…。

この際思い切ってPからDに乗り換えようかと思っていたのですが、

当面は見合わせることにしたいと思います。

完全に停止していたと思っていたmovaの開発も再開したようですし。
[PR]
by yt_iris | 2006-05-16 21:46 | Comments(1)

もののけ姫。

最後の5分だけ見たけど、ストーリー完全に忘れてる…。

ちなみに、もののけ姫が上映されていたのと同時期に

劇場版エヴァも映画館で流れていたため、

もののけ姫 → 「生きろ。」

エヴァ    → 「死は始まり…。」

のポスターが仲良く並んでいたそうです。
[PR]
by yt_iris | 2006-05-12 23:45 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris