<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月のまとめ。

上旬は熊本での研究会。梅雨シーズンでしたが、

風光明媚な阿蘇の山々を見学して、そして勉強することができました。

そして中旬は怒濤のような会議と打ち合わせでした。

会議と会議の合間を縫っての先行研究探し、まとめ作業。

自分ながら、良く乗り切ったものだと思います。

そういえば夏用のスーツを買ったのも中旬だったのですね。

もう、夏用スーツが大活躍の最近です。真夏ですし…。

7月は早かったなぁ…。
[PR]
by yt_iris | 2006-07-31 23:59 | Comments(0)
これはWindows版の「ぷよぷよフィーバー2」でしょうか。

「ぷよぷよ」が「ぷよぷよフィーバー」になってから…というか、

版権がコンパイルからセガに変わってから、システムが大きく変わりました。

「相殺」を何度か繰り返すと「フィーバー」に突入して、

5~6連鎖は当たり前、最高15連鎖まで行けてしまうのです。


で、これが国際大会の模様らしいのですが…もう笑ってしまいます。

前まで「ばよえ~ん」の1回で勝負が決まったものですが、

今ではそれ以上の「ヘブンレイ」でも勝負が決まらないのですね。
[PR]
by yt_iris | 2006-07-31 22:44 | Comments(0)

るくるく。

小学校時代からコンスタントに読み続けている、あさりよしとお作品。

そしてこれが、現在アフタヌーンで連載中の「るくるく」。
b0034546_21464697.jpg


独特のブラックユーモアとか、間とか、妙に細かい知識とか、

いろいろなものが相まって非常に面白いマンガです。

とりあえず1巻から3巻まででも試しに読んでみて欲しいのです。

ルシファーはもともと「明けの明星」を司るもの。だからモーニングスターなのかな。
[PR]
by yt_iris | 2006-07-30 21:51 | Comments(0)

ゲームサウンド。

(リンクをクリックすると音が出ます。)

ファイナルファンタジーⅠのウラの代表曲ともいえるマトーヤの洞窟

最初の作品からこんな曲が出ているというのがすごいですね。


それから、ファイナルファンタジーⅤの古代図書館

もっと後半部分が長かったら…と思っていたのですが、

聴きこんでいるうちに、これ以外のバランスは認められなくなりました。飽きない。
[PR]
by yt_iris | 2006-07-28 23:28 | Comments(0)
突然、家庭菜園で作った大根を二本もらいました。

自分では家庭菜園ができないもので、こんなに新鮮な材料は貴重です。

どうやって食べようか思案したところ、貝からだしを取って、

醤油を少し入れただけのあっさりとした汁物を作ることにしたのです。


で、それを作ったのが昨日なのですが、あさりの貝から取った

薄味のだしがしっかり効いた、見事な大根の汁物を作ることができました。

一人暮らしも9年目になると、いろいろ作れるようになるのですね…。


しかし、さすがに食べきれる量ではなかったので、

とりあえず少し残しておいて、翌晩にと思っていたのです。

今日は事務やら執筆やらで忙しくて帰りが遅くなりました。

とりあえず暖めようと思ってにおいをかいでみると、

本能的に食べてはいけないと思わせるにおいがしたのです。

貝とか海産物系で当たってしまった日には救急車モノなので、

泣く泣く廃棄しました…。


これが昨日の至福と今日のショック。あんなに美味しかったのに…。
[PR]
by yt_iris | 2006-07-24 22:39 | Comments(2)
先日、文教向けのセキュリティセミナーに出席した際、

次期windowsの体験版と、次期オフィスの体験版をもらいました。

興味深いといえば興味深いのですが、

何よりもそれを導入することによって仕事に影響が出ることが心配。

ここは導入を見送ろうと思っているのですが、

昔の自分だったら喜んで導入しただろうなぁ…と思うと、ちょっと切ないのです。
[PR]
by yt_iris | 2006-07-18 18:10 | Comments(0)

自分的プロフィール。

某掲示板の管理人の特集記事を見て、自分のプロフィールを作ってみました。

PC: LET'S NOTE CF-W2
携帯電話: P505iS
デジタルカメラ: なし
ブラウザ: Lunascape 1.4.1
収集ツール(RSSリーダーなど): なし
メールクライアント: ShurikenPro4
インスタントメッセンジャー: MSN
ファイル整理ツール: Googleデスクトップ
バックアップツール: 外付けHDDにそのままコピー
検索サイト: Google
Webメール: Yahoo!Mail
ブログ: エキサイトブログ
SNS: mixi
ソーシャルブックマーキング: なし(分からない)
Wiki: なし(分からない)
影響を受けた人/本/Webサイト: 村上春樹作品の主人公
座右の銘: 一に足腰、二に文体。
手帳/ノート: ほぼ日手帳、大学ノート
ペン: ほぼ日手帳のおまけボールペン
その他小物: iPod+FMトランスミッタ

…これって普通っぽいのかな? どんなものなのでしょう。
[PR]
by yt_iris | 2006-07-10 23:54 | Comments(7)

新しいスーツ2着。

いくら服装に無頓着とは言え、さすがにきちんとした会議に

ヨレヨレのTシャツで行くわけにはいかず、やむなくスーツを着ております。

幸か不幸か、スーツを着る機会が案外少ないこともありまして、

これまで手元にあるもので何とかしのぐことができていました。

あまり大きな声では言えませんが、主力はダイエーの1万円スーツだったのです。


これではいかんと思いつつも、この問題をしばらく放置していたのですが、

今日になってようやく新しいスーツを買ってきました。


現在「洋服の青山」では、30000円以上のスーツを買うと、

2着目が1000円になるという、何ともすごいキャンペーンをしています。

ということで、まずは仕事用のダークグレースーツを選んで、

もう1着の方は、カジュアルにも着られそうな柄の濃紺を選んでみました。

結局、2着目の1000円スーツの方が元値が高いという結果となり、

自分が得したのかどうかも微妙に分かったような分からないような感じです。


それにしても、最近のスーツはかなり細身が主流みたいですね。

普段は裾の太いストレートのジーンズしか穿かないものでして、

スーツってこんなに身動きしにくいものかと思ってしまいました。

そして次はYシャツとネクタイを揃えないといけないのですが、

これは消耗品と考えてポスフールあたりでいいかなと考えているのです。
[PR]
by yt_iris | 2006-07-08 18:36 | Comments(0)
現在の勤務校での活動いろいろ。

言われるまで全く気づいていなかったのですが、学報に掲載されてました。


諸 報:事務職員を対象としたパワーポイント講習会の様子

コラム:授業改善の基盤となる教育心理学(1)完全習得学習

コラム:事務職員を対象としたパワーポイント講習会の講評


こうして記録しておかないと、雑務に追われて忘れてしまうのです…。

それにしても、コラム2本目の意義の解釈は、我ながらちょっと強引すぎ。反省です。
[PR]
by yt_iris | 2006-07-06 14:38 | Comments(0)

基本的にスクウェア。

ふと思い立って、これまでに作ったドッツ作品を集めてみました。

改訂版エドガー、セリス、ねこ魔導師、ロマサガⅠのアイシャです。
b0034546_22335178.jpg

次は何を作ろうかと考えているのですが、最近はあまりお手本が見つからなくて…。

これから作りたいキャラクター一覧は次の通り。

ガラハド、アルベルト、ティナ、リルム、マッシュ。
[PR]
by yt_iris | 2006-07-05 22:42 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris