<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

白衣で授業。

現在、いくつかの研究会で活動を行っているのですが、

特に遠隔教育の経済性と学習効果について検討するものがあります。


昨日はパイロットスタディの位置づけで、

配信元から200キロくらい離れた町と、ヤフーメッセを使った授業を行いました。

小学校教員免許を持っているという理由で、なぜか講師になってしまいましたが、

もともとキライでないというか、正直こういうのは好きなのです。
b0034546_15211698.jpg

一応、科学っぽい方がよいだろうとのことで、

白衣を着てみたのですが…、微妙な違和感がたまりません。

終了後、「記念に…」と白衣をいただいてしまったのですが…。いったいどう使えとw

(追記)
その町の木(ヤチダモ)について、必死に勉強したおかげで、

かなり詳しくなってしまいました。以下にその一例。

Q.「なぜヤチダモはヤチダモという名前なんですか?」

A.「ヤチダモは、もともと「タモ」という木の種類です。他にアオダモもあります。

  ではなぜ「ヤチ」かというと、これは漢字にすると「谷地」となります。

  もともと湿ったところが好きな木ですから、谷に生えている木なんですね。」

…それにしても、答えることができてよかったと思うのです。
[PR]
by yt_iris | 2006-08-06 15:12 | Comments(0)
教職員の健康増進のために歩数計を貸し出します、という

学内メールを受け取って、思い立って歩数計を借りてきました。


ただの万歩計だろうと思って期待していなかったのですが、

実際に話を聞いてみるとなかなか高機能であることが分かりました。

読み取りソフトとUSBで連携して、毎日の歩数をグラフにしたり、

それを元にしていろいろアドバイスがもらえるらしいのです。

電池が切れたり、機械が壊れたら交換しますので来てくださいとも言われ、

ものすごい福利厚生の強さを感じた最近なのです。
[PR]
by yt_iris | 2006-08-04 23:42 | Comments(0)

mixiで紹介文をもらう。

ここしばらくmixiではまったく活動していなかったのですが、

思いがけず紹介文をいただいてしまいました。


これまで変わった人という評価しかもらったことがないもので、

常識人と言われてしまうと妙に照れくさいところもありますが、

何ともありがたいことです。さっそくお返しの紹介文を寄稿しておきました。
[PR]
by yt_iris | 2006-08-03 23:40 | Comments(5)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris