<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一日というやつは、

自分のことを好いてくれる人を好きになる。

そういう性質らしいぞ。

<「セフティ・マッチ氏の銀の言葉」より>

[PR]
by yt_iris | 2006-12-30 23:25 | Comments(0)
いつまで経っても終わらない論文作成の気分転換に、久しぶりに本屋に寄って、欲しかった本を購入してきました。

都築 学 「心理学論文の書き方 おいしい論文のレシピ」
心理学研究のおもしろさを味わいながら、論理的な心理学論文を書こう! アイディアの発想から、研究の立案・データ分析、提出後まで、作成の流れに沿って解説。工程ごとにポイントをおさえながら、ていねいに卒論(修論)執筆を手ほどきします。
b0034546_17442666.jpg

著者の都築先生は教育学で博士号を取得されており、研究室ゼミのスローガンは「片手に現実、片手に理論」とのことでした。書かれている内容・方針ともに、いかにも「教育心理学の先生」が書かれた本で、私にとっては非常に親しみの持てる内容でした。

まだ途中までしか読んでいないのですが、タイトルは「教育心理学論文の書き方」の方がしっくりくるかもしれません。恐らく今後しばらくの間、心理学で卒論や修論を作成する学生のバイブルになることは間違いないものと思います。
ただ一つ残念なこととしては、私が学部生・修士の間に刊行されなかったことです。この本があればどれだけ助かったでしょうか…。

(追記)
余談ですが「気分転換で買った本が心理学論文の書き方とはどういうことか?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、博士論文を書くこととは、つまりはそういうことなのです。
[PR]
by yt_iris | 2006-12-30 17:41 | Comments(0)
 Core DUOとCore2 DUO。名前はよく聞くのですが、何がどのように違うのでしょうか。自分なりに調べてみてわかったこと、そして自分ならどちらにするかを考えてみました。なお、文責は一切負いません。

1)Core系CPUの存在意義
 これまでIntel社は、CPUに対して、短時間にどれだけの処理ができるかを追求してきました。それらは、一般的にPentiumシリーズとして知られています。しかし、最近のCPU(例えばPentium4)では、処理能力向上の代償として、発熱量や必要な電力が非常に高くなってしまいました。実際、一部のPentiumシリーズは、あまりの発熱と消費電力の高さのため、ノートパソコンに搭載することができなくなりました。
 このことから、Intel社はCPUの開発方針に変更を迫られました。処理能力を向上させ、発熱や消費電力を抑えたCPUが必要となったのです。そこで「熱くならないCPUを同時に2個使う」作戦が採用されました。これを実現させたのが、Core系CPUであるといえます。

2)Core DUOとは?
 では、Core DUOとはどういうものなのでしょうか。先ほど「熱くならないCPUを同時に2個使う」と述べましたが、Core DUOではそれを実現したものであるといえます。逆に言えば、2個のCPUを同時に使うことを実現しただけのプロトタイプ的なものともいえます。それは性能面でも同様です。性能的にも劇的な向上は見られず「まずまず悪くない」レベルにとどまっています。
 Core DUOの未来は、あまり明るくありません。今後Core2 DUOが普及にするに伴い、Core DUOは急速に姿を消すことが予想されています。

3)Core2 DUOとは?
 上に述べたCore DUOを試作版と考えるなら、Core2 DUOはパワーアップ版と捉えることができます。基本的には、Core DUOもCore2 DUOも2つのCPUを同時に使うものです。ここで、Core2 DUOでは、さらに優れた仕組みを導入しました。具体的には、二次キャッシュの共有化(1冊のノートを交代で見るのではなく、2人で同時にのぞき込むようなもの)や、消費電力の抑制(もともと消費電力の少ないCPUを使い、さらに計算をしていないときは細かいレベルで電力をカットする)などです。その他にも、Core DUOより優れている点は多々あります。
 一時期、Intel社はAMD社に処理速度で大敗を喫しました。その結果を受け、Intel社はCore系CPUに挽回を託しました。Intel社がCore系CPUにかける情熱は、ただならぬものがあります。試作版のCore DUOでは、これまでの劣勢を五分にまで持ち込みました。そして、Core2 DUOはAMD社のCPUを大きくリードする結果となりました。Intel社が、どれだけCore系CPUに情熱をかけているかをうかがい知ることができます。 

4)結局どちらが得なのか?
 では、Core DUOとCore2 DUOは、どちらが得(コストパフォーマンスが高い)なのでしょうか? 先に述べたように、Core DUOは試作品的な色合いが強く残っています。性能的にも、まだ洗練されきっていない印象があります。それに対し、Core2 DUOはライバル社のCPUを凌駕し、これからも進化が期待できるものと考えられます。
 現在、Core DUOとCore2 DUOとでは、ある程度の値段の差があります。しかし、これらの性能は値段以上に異なるといえるでしょう。このことから、多少の値段の差があったとしても、Core2 DUOを選択した方が、結果として長く使えることになるのではないでしょうか。あるいは、PCを消耗品と考え、1年おきに買い換える方もいるかもしれません。このスタンスであれば、Core DUOであっても十分なコストパフォーマンスを期待することができるでしょう。
 私の場合は、1台のPCを長く使うことを前提に購入します。そのため、多少値段が高くなったとしてもCore2 DUOを選択します。
[PR]
by yt_iris | 2006-12-16 20:13 | Comments(0)

日帰りで仙台出張。

5時半に家を出て、仙台で予備審査発表を行って、22時に帰宅。
さすがに疲れましたが、日帰りで仙台往復ができることに驚きました。
応援、ならびにご協力いただきましてありがとうございました。

画像は仙台駅。15時46分撮影。
b0034546_22301119.jpg

[PR]
by yt_iris | 2006-12-15 22:30 | Comments(2)

最近購入したもの。

ちょいテレ - BUFFALO DH-ONE/U2
→PCでワンセグ放送を見たくて購入。
 しかし、1局しか映らずに使い物にならず。
 どちらかといえば失敗の買い物。

Intelli Mouse Explorer - Microsoft
→マウスはマイクロソフト製に限ります。
 しかし、基本的にワイヤレスは信用していないので、
 あえてUSB接続の方を選択しました。これは成功。

目覚まし時計 - SEIKO KR313S
→大音量の電波目覚まし時計を探していました。
 デザインとしては面白くないのですが、
 目覚まし時計としては優秀なので文句なし。

20型液晶テレビ - MITSUBISHI LCD-20V6
→ヨドバシドットコムで投げ売りされていたのを発見。
 実売価格は45000円。それでも安いのですが、
 ポイント20%還元ということもあり、実質36000円。
 コストパフォーマンス的に文句なし。というか、成功。
[PR]
by yt_iris | 2006-12-14 11:16 | Comments(0)

ロックウェルの絵画

絵心もなく、普段は絵画を鑑賞するような趣味もありませんが、
最近ニュースで取り上げられたこの絵に、強く引きつけられました。
ロックウェルの「息子の旅立ち」とのことです。

父親と息子の対照的な表情と服装。
息子の膝に顔を寄せている犬。
そして父親が息子の帽子を持っていること。
…なぜこんなに引きつけられるのでしょう?
b0034546_1794960.jpg

[PR]
by yt_iris | 2006-12-09 17:10 | Comments(0)

今年の紅白の見どころ。

紅白にはほとんど関心がなかったのですが、このニュースで紅白を見ることにしました。
今年の個人的な見所はSEAMOと半井さん、この二人だけです。

(追記)
なお、畠山智之アナと武田真一アナも出るとあれば、最初から最後まで全部見ます。

NHK史上最強の“おじさんキラー”半井小絵が紅白で天気予報
「NHKニュース7」のお天気キャスターで、“午後7時28分の恋人”の異名をとる半井小絵(33)が、大みそかの「第57回NHK紅白歌合戦」に“初出場”することが1日、分かった。同局の女性お天気キャスター史上最高の人気者で、1日10通以上のファンレターが届くオジサマ族のアイドルだ。白組のイケメン歌手たちに囲まれた“サエタン”が、NHKホールのステージから気象予報を伝える。

毎晩7時28分を楽しみにしている全国のおじさんファンの皆さん。いつもは、天気図をバックに、楚々とした雰囲気でお天気を解説する『サエタン』が、大みそかに大変身します。

サンケイスポーツの取材によると、半井は、白組の若手のイケメン歌手たちと一緒にステージに登場。“紅白スペシャル気象コーナー”と題して、初詣でに出かける視聴者に欠かせない気象情報を伝える。

当日は、大胆露出のドレスか、はたまた体のラインがくっきり出るドレスか-。いずれにしろ「グッとくること間違いなしの衣装」(関係者)を着る予定で、「ニュース7」では決して見られない艶姿を披露するという。

さらに、その際、イケメン歌手たちとのトークもあり、普段は一方的に予報を言うだけで、謎のベールに包まれている半井の思いがけぬ素顔が垣間見えそうだ。さきごろ発表された出場歌手の中で、イケメンといえば、SMAP、TOKIO、WaTら。サエタンファンは、ちょっぴりジェラシー!?

関係者によると、NHKは「おじさんキラー」の半井を、紅白を盛り上げるための切り札として抜擢した。半井は平成16年3月から「ニュース7」の気象情報(月~金)を担当。午後7時28分からわずか2分の出番ながら、わかりやすいコメントに加え、可愛らしく愛嬌のある顔立ち、清楚な雰囲気が、中年男性の人気をつかんだ。

同局によると、半井あてのファンレターが1日に10通以上届くといい、これは「NHKの過去の女性お天気キャスターにはなかったこと」。また、最近は、マスコミからの取材依頼が殺到しているという。

半井には11月上旬に出演を打診。本人は「とてもうれしい」と喜んで快諾したといい、大みそかの“晴れ”舞台を心待ちにしている。
(サンケイスポーツ) - 12月2日

[PR]
by yt_iris | 2006-12-02 12:00 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris