<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月のまとめ

2月の上旬はすべて博士論文の審査の準備に費やし、
それが終わると同時に執筆活動を開始しました。
本来の締切は去年の年末だったのですが、
無理を言って2月末まで延長してもらっていました。
結局、初稿の完成は2月中ぎりぎりに間に合いました。
これから修正と推敲作業が残っているわけですが、とりあえず。

それから、職場では会議で新しい仕事が増えて、
個人的にも頼まれごとがどんどん増えていって、
博論休みなんて、夢のまた夢…といった状態です。
本当は、利尻・礼文まで海鮮料理を食べに行きたかったです。
b0034546_18473913.jpg

3月も研究会、出張×2、授業の準備などで
ほとんどスケジュールの隙間がありません。
「助教になると合法的に授業を担当させられる」と聞きましたが、
まさか授業編成の終了間際に依頼されるとは思いませんでした。
この4月からの授業、何人くらい来るのでしょうか?
[PR]
by yt_iris | 2007-02-28 23:59 | Comments(0)

JOJOの奇妙な冒険(FLASH)

JOJOの奇妙なFLASH(音が出ます)
b0034546_2340978.jpg

上から順に、人物紹介。
ジョルノ(5部) → 「無駄無駄…無駄ァ!」
ブチャラティ(5部) → 「アリアリ…アリーヴェデルチ」
ナランチャ(5部) → 「ボラボラ…ボラーレヴィーア」
空条承太郎(3~6部) → オラオララッシュ
DIO(1~3部) → 世界(ザ・ワールド)

上から順番に見てみて欲しいのですが、
こうしてみると、どれだけザ・ワールドが
反則な能力(スタンド)だったか、よく分かります。
[PR]
by yt_iris | 2007-02-26 23:40 | Comments(0)

試験監督

次年度入学を目指して1000人弱が受験。
あまりに厳しい環境で、体調を崩す受験生も続々。
試験監督もギリギリの状態でした。
b0034546_23565267.jpg

[PR]
by yt_iris | 2007-02-25 23:56 | Comments(0)

ぷよぷよDS

本来、発売日は2006年12月14日。
しかし、発売直後にセーブに関する不具合によって回収。
結局、修正版が店頭に並ぶまでに3ヶ月かかりました。
b0034546_22443070.jpg

初版と修正版の違いは、背面に「緑ぷよ」があるかどうか。
購入されるときは、きちんと確認が必要です。
b0034546_2248120.jpg

DS本体を修理に出しているので、しばらくは遊べないのですが…。
[PR]
by yt_iris | 2007-02-21 22:48 | Comments(0)

JackWolfskin

オオカミの足跡をあしらった「ポーマーク」が格好良いメーカー。
アウトレットで半額で購入。それでも結構な価格でした。
b0034546_23314468.jpg

JackWolfskin: iceland - oak
[PR]
by yt_iris | 2007-02-14 23:31 | Comments(0)

仙台から戻りました。

宿泊先はリッチフィールド仙台。
緊張のせいか冷蔵庫の騒音のせいか、眠れませんでした。
ただ、朝食のオムレツサービスは非常に美味しかったです。
b0034546_2321957.jpg

朝早くに宿泊先を出て、東北大学医学部がある星陵キャンパスへ。
在学時には、かなりお世話になったキャンパスですが、
その二年後に文献複写のために訪れるとは思いませんでした。
b0034546_2239185.jpg

そして本審査のために青葉山キャンパスへ。
HondaのSoloで日々通学していた頃が懐かしいキャンパスです。
b0034546_2240684.jpg

何とか発表も終了し、学位記をいただけることとなりました。
審査いただきました先生を始め、皆様に感謝です。
[PR]
by yt_iris | 2007-02-13 22:45 | Comments(0)
明日から一泊二日で東北大学GSISへ出張。
(GSIS: Graduate School of Information Sciences)
13日の博士論文の最終審査に臨むわけですが、
モチベーションは最低に近い状態です。

この期に及んでは、「有終の美」など全く頭に無く、
「逃げ切り」ばかり考えている時点でダメです。
「何でもいいから早く終わって」とばかり思っています。

そのような折、博士課程の同期の方から応援メール。
「この絵を見て和んでください」とのメッセージ。
b0034546_157456.jpg

B♂zu画伯、本当にありがとうございました。
明日の晩は美味しいお店に行きたいですね。僕は鶏肉が良いです。

ペンギンついでに、「ペンギンの赤ちゃん、歩き方をお勉強」動画を紹介します。
[PR]
by yt_iris | 2007-02-11 15:17 | Comments(2)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris