<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月のまとめ。

5月は上旬に帰省。そして車のドアバイザーが国道275号線に
時速100キロで吹っ飛んでいって、それが結構後まで尾を引きました。
そして月末には反対側のバイザーがなくなっているんだから笑い話です。

それから、全体的に体調が不調だったような気がします。
右ひざを痛めてしまってテニスにも3週間行けなくて、
さらに親知らずで地味に苦しんでいました。
とりあえず親知らずの痛みはなくなったのですが、治療は来月まで継続です。
(現在、左上の親知らずを抜くことを宣告されています)

それから、思い立ってブログに「顔出し」してみました。
最近、雑誌の取材があって、その際の写真を送ってもらいましたので、
(とはいっても、僕ではなくて、もう一人の方がメイン。札幌の市議さん。)
気が向いたらアップするつもりです。
まぁ、その直後に米兵さんみたいなサマーカットにしたので、
今ではほとんど髪型の面影は残っていないのですが。
[PR]
by yt_iris | 2007-05-31 23:51 | Comments(0)
AFPBBより、一部転載。スティングのセリフが面白すぎ。
英国の伝説的ロックバンド「ポリス(The Police)」が、1983年にアルバムを発売して以来初のコンサートを行い、酔いしれたバンクーバーのファンから絶叫と声援が飛び交った。
  (中略)
「ハロー、バンクーバー!」と2万人のファンにスティングが呼びかけると、耳が聞こえなくなるほどのファンからの絶叫に包まれ「バンクーバーを選んだのはお前らがバンクーバーだからだ」と少し意味不明に声援に応じた。

b0034546_18135716.jpg

[PR]
by yt_iris | 2007-05-31 18:25 | Comments(0)
これまで、エキサイトブログのオプション機能と思っていたのですが、記事によると「つぶろぐ」だけでも利用できるとのことでした。もっとも、その場合は150文字以内の短文に限られるわけですが。

しかし、気軽に自分の意見を表明したり、他の人の意見を聞いたりすることができるので、「つぶろぐ」だけでも始めてみると面白いかもしれないと思いました。あまりに気軽、あまりに簡単なので。

余談ですが、つぶろぐのアカウント名に「あさひまる」という名前をつけたのです。深く考えずに勢いで決めてしまったもので、どんなものが代表的なのかと思ったら、アヤメの品種であることがわかりました。
アカウントを作るとき、おなじみのyt_irisアカウントにしようかと思っていたのですが、「iris = アヤメ > あさひまる」の関係に、自分でもびっくりです。
[PR]
by yt_iris | 2007-05-31 13:48 | Comments(0)
リアルタイムに「つぶやき」を更新することができるサービスとのこと。果たしてこれは本当に便利な機能なのかどうか。やってみなければわからないということで、ちょっと試してみることにしました。

いつも以上にどうでもいい「つぶやき」が増えるかと思いますが、ともかく、左側メニューの「つぶろぐ」を覗いてみてください。「あさひまる」アカウントで更新しております。
[PR]
by yt_iris | 2007-05-30 10:29 | Comments(0)
(mixiに書いた文章の転載)

こうなってくると、もう笑い話です。

つい先日右側のドアバイザーが吹き飛んで行って、ようやく修理したと思ったら、今度は左のドアバイザーがなくなってました。っていうか、助手席の方が何か見通しいいなと思うまで、まったく気がつきませんでした。

ここ最近夜に強風が吹いてたせいか、焼き肉屋の前に強引に駐車していたせいか、原因が不明なのです。もし走行中に吹き飛んだとしたら、イヤでもわかるだろうし…。

なんかもう…修理するのも面倒。しばらくこのままでいきます。
[PR]
by yt_iris | 2007-05-28 00:30 | Comments(0)
(mixiに書いた文章を転載)

実は…というほどのものではないのですが、個人的に無印良品が気に入っているのです。質実剛健というか、飾りっ気のなさと実用性のバランスが良くて、学部の頃から愛用しています。まぁ、学部の頃は愛用するほどのお金も持っていなかったわけですが。

ここ最近は、こまごまとしたもの(りんごチップとか、お香とか)は買っていたのですが、めっきり通うこともなくなっていました。そんなところ、ふと思い立って、仕事用に、それほど気取っていなくて、それでもスーツでも違和感がなくて…という中途半端な位置づけの鞄が欲しくなったのです。これは無印良品しかないだろうと。

ということで、無印良品のボストンバッグを買ってきました。お値段は3600円。大きすぎもせず小さすぎもせず、気取っているわけでもなくワイルドでもない。この立ち位置、この微妙なポジショニングこそが、無印良品の真髄です。

とても気に入ったので、明日からみっちりと使い倒そうと思っています。
[PR]
by yt_iris | 2007-05-23 22:43 | Comments(0)
そういえば、自宅PCはDVDの二層書き込みに対応していたと思い出して、
ちょっと書き込みでもしてみようかと思ったのです。
やはり、まだまだ二層DVD-Rはそれほど普及していないようで、
メディア自体もかなり高いものでした。メーカーはTDK、5枚組で2800円。

そして書き込みを試してみたところ、「書き込み処理を開始します」という
メッセージが表示されたところで、必ずエラーが発生するのです。
こんなことが起きないように国産メディアを選んだつもりなのですが…。

ドライブが悪いのか、メディアが悪いのか。
それさえもわからない状態は、非常に精神的によくないものがあります。
[PR]
by yt_iris | 2007-05-22 23:05 | Comments(0)
(mixiから転載)

自分でも不思議だったのですが、歯医者に行くたびにエヴァを思い出して、もう一回見たくなってしまうのです。それはなぜか?

答えは待合室の時計にありました。
時計が毎時0分を指すとオルゴールが流れるのですが、その曲が「Fly Me To the Moon」だったのです。この曲を聞くと、反射的にエヴァを思い出してしまうようです。
[PR]
by yt_iris | 2007-05-19 16:33 | Comments(2)

覚え書き

東京学芸大、教育実習の学生に「はしか免疫」義務付け
5月17日21時9分配信 読売新聞


 東京学芸大(東京都小金井市)は17日、教育実習などを行う学生に対し、はしかの抗体検査を受け、免疫があるとの証明書を提出することを義務づけることを明らかにした。

 実習先の学校などに感染を拡大させないための措置で、免疫がない場合には、予防接種を受けさせるという。

 教員養成課程が中心の同大では、約5000人の学生のほとんどが教育実習を行い、小中学校の教員養成課程の学生は「介護等体験実習」も行っている。5~6月に教育実習、5~7月に介護等体験実習を行う学生が抗体検査の対象者で、計800~900人とみられるが、このうち過去にはしかを発症したり、1年以内に予防接種を受けた学生は対象外となる。
[PR]
by yt_iris | 2007-05-17 22:56 | Comments(0)

怒濤の勢いで更新中。

このブログの他にも、楽天ブログ、研究活動ブログ、
それからmixi日記を書いているせいで、もう収集つかない状態です。

やっぱり、手軽さと見やすさ、メンテナンスのしやすさから考えて、
このブログをメインで使うこととしました。
他のブログで更新したときには、ここにも同じものを掲載しようかと。

ということで、研究活動ブログを更新しました
完全に自分の趣味というか、自分の仕事に関する領域の論文。
大学教育の改善に関する先行研究はとても少ないのですが、
それは学生が手を出せるような領域でないからでしょうか。
そう考えると、かなり不思議な研究領域ですね。
[PR]
by yt_iris | 2007-05-16 22:30 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris