<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月のまとめ。

6月は上旬から中旬にかけて、歯医者に通っていました。
先月末から親知らずに苦しんでいたのですが、
とりあえず処置をしてもらって、抜歯を避けることができました。

それから、週一のペースでテニスに通ったり、
学外との対抗戦に参加したりしていました。
次の日にはほとんど間違いなく筋肉痛なのですが、
普段デスクワークしかしていないので、貴重な運動です。

ただ、テニスの次の日にゼミを担当しているので、
筋肉痛で授業をするのはちょっとつらいかもです。

それから、何よりも大きなこととしては、
小樽に赴任して2年経過したということでしょうか。
何とか、クビにならずに無事に勤めております。

事務的な仕事が次第に増えてきて大変ですが、
まぁ仕事を任せてくれるのはありがたいことかな、と考えています。
[PR]
by yt_iris | 2007-06-30 23:59 | Comments(0)

引っ越し記念日。

2年前の今日、小樽市の現在の住所に引っ越しました。
最初はすぐに引っ越すつもりで段ボール箱も開けてなかったのですが、
気がつけば2周年を迎えていたわけなのです。

建物も古くて、荷物もほとんどなくて、
引っ越し業者も遅くになるまで来ないで、
埃のたまった薄暗い部屋で泣きそうになっていたことを思い出します。

でもまぁ、知らない土地に移り住むという経験も、人生勉強かと。
とりあえず「住めば都」という表現は正しいみたいですね。
今ではすっかり慣れてしまって…逆にどうしようかと思ってます。
[PR]
by yt_iris | 2007-06-27 23:02 | Comments(0)

ピューと吹く!ジャガー

興味で読んでみたら面白かったので、まずはこれだけ買ってみました。
b0034546_22344516.jpg

調子こいてすみませんでした。
[PR]
by yt_iris | 2007-06-24 22:34 | Comments(0)

業績管理の方法に悩む。

(mixiから転載)

個人的なウェブサイトの方で、これまでの業績(著書、論文、学会発表など)を一覧にして公開しているのです。ウェブの履歴を見ると、2004年の2月から業績を載せ始めているのですが、そのころは紀要と学術論文、さらに学会発表を合わせても10本もありませんでした。見栄を張ってレイアウトだけはきちんと作っていたのですが、中身はスカスカだったわけですね。

その後、こつこつと1件ずつ追加してきて思うのは、自分でも把握していない業績が増えてきたなぁ…と。
完全に個人で行ってきた研究なら、目的や方法・結果についても(だいたいは…)覚えているものなのですが、共同研究までは覚えていないのです。さらにひどいことには、自分が連名になっている報告書についても、2年後に初めて気がついたりする状況です。

先生方は、いったいどのように業績を管理されているのか…。やはりReaDに追加していくのが、もっとも確実な方法かと思案しているところなのです。
[PR]
by yt_iris | 2007-06-23 13:01 | Comments(0)
北海道(札幌近郊?)の雑誌の取材がありました。
取材とはいっても、僕に対するものではなく、
あくまで現役大学生、現役札幌市議の方に対する取材です。

普段の大学の様子を取材したいということだったのですが、
後日に雑誌を購入したところ、掲載されていたようです。
左の女性がメインの札幌市議さんです。

b0034546_2358725.jpg

[PR]
by yt_iris | 2007-06-17 23:58 | Comments(0)
スタンド 「ゴールド・エクスペリエンス」
本体 ジョルノ・ジョバーナ
能力 物質から生命を作り出す

キーボードを打ったらこんな感じになるそうです。
b0034546_1526968.jpg

[PR]
by yt_iris | 2007-06-16 15:26 | Comments(0)

金曜日のライオンPV

(mixiから転載。)

これはあまりにも貴重。
っていうか、僕も初めてフルで見ました。

TM Network-金曜日のライオン Take it to the Lucky

みんな若いと思ったら、今の僕よりも若いんだもの…。

「♪Together Together 林駆けめぐる」
に入る部分は、今聞いてもすごいと思うのです。
[PR]
by yt_iris | 2007-06-16 13:17 | Comments(2)

歯医者通いが一段落

今日は詰め物のチェックだけで終了。
とりあえず、今回の親知らず騒動も終焉を迎えたこととなります。
結果としては、銀歯が一本増えたものの、
何とか抜歯だけは避けられました。不幸中の幸いです。

ただ、右下以外にも親知らずがあり、
すでに虫歯になりかけであると宣告されています。
痛み出したら抜くしかないとのことです。
にこやかに「次は覚悟を決めてくださいね」と言われたのですが、
何も笑顔で言わなくても…と思ったのです。

最後ということで、興味があって聞いてみたのですが、
コーヒーやお茶、それからタバコなどによって、
歯に黒ずみができることは避けられないことらしいです。
ただ、日本茶を飲むことでも歯は黒ずむのですが、
その成分は虫歯菌の増殖を抑える効果があるらしいのです。
(ちなみに、タバコの黒ずみの場合は衛生的にも最悪だとか…)

飲むなら日本茶。ついでに、美味しいおかきを添えたいです。
…って、なんか嗜好が高齢化してきてる?
[PR]
by yt_iris | 2007-06-12 19:54 | Comments(0)

ようやく一週間。

当初の予定では、今週は会議も締め切りもなく、
まるで植物のように平穏な一週間になるはずだったのですが、
ふたを開けてみてびっくり。小さい仕事がびっしり。

そして、なんとかそれらを片付けて、ようやく金曜日の夜です。
金曜日の夜は、特に担当しているゼミの直後だからか、
精神的によくやったという感じです。

しかし…明日は午前中の早くから、明後日は一日中の予定があって、
週末なのに休む時間がまったくないというのが問題ですが…。

あ、もしかしたら歯医者に通っていたせいで、妙に疲れたのかも。
虫歯と一緒に精神力までガリガリ削られている気がするのです。
[PR]
by yt_iris | 2007-06-08 23:11 | Comments(0)

伝説のラケット?

大学で軽めの作業をしていたところ、突然にテニスのお誘い。
一旦帰宅して、着替えてからテニスコートに向かいました。

そこで僕のラケット(7年モノ)をまじまじ見られて言われたこと。
「これが、ytさんの伝説のラケットですか…」

伝説というか何というか…
ただそれ以外のラケットを使えないだけなのですが、
いつの間にか「ytさんは伝説のラケットを使っている」との
噂だけが一人歩きしていたようです。

確かに、今ではこんな風変わりな(ロングで極薄フレームな)
ラケットは売られてないよなぁ…と思ってしまいました。
[PR]
by yt_iris | 2007-06-02 23:39 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris