<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月のまとめ。

7月は…蕎麦ダイエットの後遺症の月でした。
先月の無理なダイエットのせいで血液検査に軽く異常があって、
その治療というか養生にずいぶん時間がかかりました。
しかし、月末には普通に食事できるようにはなりましたので、
この程度で済んで良かったのかもしれません。

それから、中旬には父親が自衛隊を退官しました。
18歳の時に自衛隊に入隊して、そのまま35年間の勤務。
自分の父親ながら、すごい記録だと思うのです。

これまでの父の表彰状を見返してみると、
数千人規模の射撃訓練で2位の記録がありました。
初めて知ったのですが、父はかなり凄腕の狙撃手だったようです。
「何か射撃のコツみたいなものはあるの?」と質問したところ、
「やっぱり練習だろうな。それとイメトレ。」とのことでした。
どんなイメトレをしていたのか…非常に気になります。

そして下旬は、来月のお伊勢参りに向けて本格始動。
熱田神宮→伊勢神宮→皇居と、三種の神器を訪ねつつ、
みそかつ、松阪牛、伊勢エビ、うなぎ等の名物を網羅するという、
とんでもなく多目的、豪華な旅行です。
まぁ、お伊勢参りは一生に一度のもの。楽しみです。
[PR]
by yt_iris | 2007-07-31 23:59 | Comments(0)

ジョジョの奇妙な…。

ジョジョの奇妙なキューピー。

あまりの完成度の高さに驚き。
もしこれがマヨネーズのおまけだったら、箱買い確定です。
もっとも、普段はマヨネーズはあまり使わないのですが…。

特に、第三部のDIOの出来はスゴイとしか言いようがないです。
思わず名言まで引用してしまうくらいです。

b0034546_035943.jpg

知るがいい…『ザ・ワールド』の真の能力は…
まさに! 『世界を支配する』能力だということを!

それにしても、オレンジと水色の色遣いが美しすぎる…。
多くの表紙があるなかでも、この27巻がいちばん格好いいと思うのです。
[PR]
by yt_iris | 2007-07-30 00:24 | Comments(0)
こつこつと論文や書籍を読んでは、気の向いたものだけを
研究活動ブログに追加しているのです。

普段は訪れる人も少なく、一日に1~2人のアクセス程度の
本当に細々としたブログなのですが、
7月末と年末は非常に多くの人がアクセスしてくるのです。

そしてこれは妙な一致というか、当然の一致なのですが、
大学のレポート課題の時期とまったく同じ。
やはりみんな考えることは同じようです。
でも、あの程度の量では、とてもレポートは書けないだろうな…。
[PR]
by yt_iris | 2007-07-25 22:40 | Comments(0)

今日のCDレンタル。

Acidman: and world
ASIAN KUNG-FU GENERATION: フィードバックファイル
HOME MADE 家族: musication
PORNO GRAFFITTI: BEST RED'S
伴都美子: FAREWELL
[PR]
by yt_iris | 2007-07-22 21:24 | Comments(0)

研究活動ブログの更新。

およそ2ヶ月ぶりに研究活動ブログを更新しました。今回のテーマは、報酬と内発的動機づけとの関連について。

僕自身は卒論ゼミを担当していないのですが、ここ最近は他のゼミ生が卒論作成の先行研究や調査方法について質問に来ることが多く、それに関連した書籍や論文を読むことが増えました。まぁ、僕がアドバイスした場合、ほぼ全員が心理学パラダイムに基づいたものになってしまうわけですが…。

それにしても、誰が言った言葉だったか…「聞いたときの理解は10%、見たときは15%、話し合ったときは40%、体験したときは75%、教えたときは90%」らしいです。その数値の正確さは問わないにしても、教えることを前提としたときの勉強は自分自身の力になるものです。
[PR]
by yt_iris | 2007-07-21 15:53 | Comments(0)
現在、自宅PCはVistaを使っているのですが、
どうにも進化したようには思えないというか、
XP以上のメリットはまったく感じないですね…。

むしろ、XPでは利用できるソフトやハードが、
Vista対応にならなくてイライラすることの方が多いかもです。

まぁ、ハマると危険なことになりそうなオンラインゲームが
あまり対応していなくて、かえってありがたく思ったり思わなかったり。

なお、元記事はこちら。「セキュリティの強化は評価できる」という点も、
何となく皮肉にしか聞こえないですね…。
[PR]
by yt_iris | 2007-07-20 20:09 | Comments(0)
(mixiから転載)
基礎ゼミの目標は、大学の新入生を対象に「文献の調べ方」、「レポートのまとめ方」、「発表の仕方」を身につけさせることでした。

実際は、心理学論文の読解、論文内容の追試、そして全体発表と、かなり厳しい内容になってしまいましたが、学生は満足してくれたようで何よりです。

MinutePaperを使って毎回の授業の感想を収集していたのですが、「この授業だけは終わって欲しくない」というような意見をもらうと、どんなに疲れていてもやる気が出るものですね。ゼミの運営は、まさにコラボレーションだと実感した次第です。
[PR]
by yt_iris | 2007-07-20 20:04 | Comments(0)

枯れ木も山の…。

契約プロバイダのDTIが、ようやく迷惑メールブロックサービスを開始してくれることになりました。これまで、自宅PCには毎日20件ほどの迷惑メールが来ていたので、かなりな朗報です。

さっそく迷惑メールのブロッキングを申し込んだところ、ほとんど迷惑メールが来なくなりました。…と、まぁ、ここまではよかったのですが、迷惑メールが来なくなってからというもの、自宅ではほとんどメールを使っていなかったことに気がつきました。
(職場のメールはガンガン使っていますが…)

「枯れ木も山の賑わい」とはこのことか…と思った次第なのです。
[PR]
by yt_iris | 2007-07-19 19:19 | Comments(0)
6月の晩ご飯をすべて蕎麦にして、ダイエット効果を狙っていたのです。
無事にその期間を終え、数キロのダイエットに成功したのですが、
7月に入ってからどうにも調子が悪い。具体的には腹痛がひどい。

あまりの胃腸の調子悪さに、先日、病院で検査してきました。
レントゲンとか血液検査とか受けてきたところ、
とりあえず器質的には問題ないとのことだったのですが、
血中のカリウム濃度が低いという結果が出ました。

病名的には「ごく軽度の低カリウム血症」らしいです。
症状としては、筋肉の脱力感や消化器の不調とのこと。
っていうか、思いっきり消化器が不調だったわけで、原因はこれかと。

お医者さんに言われたこととしては、
無理な食生活を改善して、カリウムを多く含む食品を食べること。
納豆、ほうれん草、トマトを意識的に食べると良いらしいです。
ということで、皆様におかれましては、蕎麦ダイエットにはご注意ください。
[PR]
by yt_iris | 2007-07-14 00:34 | Comments(2)

コートサイドでお弁当。

(mixiから転載)
最近はテニスネタばかりのような気がしますが、教員と学生との対抗戦がありました。オーダー数が多いこともあって、4ゲーム固定の変則的な試合だったわけですが、とりあえず結果は2-2で引き分けでした。

というか、最後に僕がショットをミスって終わったので、スコア的には引き分けでも気分的には負けたような感じ。

そしてコートサイドの木陰でのんびりと昼ご飯。
外でお弁当なんて、ピクニックみたいで非常に気分のよいものでした。
[PR]
by yt_iris | 2007-07-07 22:49 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris