<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月のまとめ。

9月は対外的な活動が多かったです。
前半から中盤にかけて、2週続けてテニスの対抗戦がありました。
この4月からテニススクールに通っているおかげで、
ようやくイメージが少しずつ実際の動きに反映されてきています。
でも、もうすぐ外での運動ができない季節になってしまうのが残念。

中盤には年間を通してのメインイベント、教育心理学会。
宿から会場が遠かったこと、さらに、会場が暑かったこともあり、
これまでの参加で一番モチベーションが低かった…。
考えてみれば、同じテーマで7年連続で発表しているので、
ここらで路線変更が必要なのかもしれません。チェンジオブペース。
b0034546_2256250.jpg

月末には北大が主催しているビズサイエンスカフェを見学。
海洋学の研究者の話は予想以上に面白かったです。
海を測定するには、場所と深さと時間経過が関連していて、
かなり複雑ということがわかりました。グラフを描くのも大変そう。
測定内容も、海水温、塩分濃度、プランクトン数とか、かなり豊富。
すぐ身近に面白い世界があったものだと思いました。

こんな活動のかたわら、思い切って中華鍋を買ってみました。
使い始めや料理の後のメンテナンスが大変ですが、かなり重宝。
もう何を作るにしても、普通のフライパンには戻れないです。
[PR]
by yt_iris | 2007-09-30 23:59 | Comments(0)

公園を散策。

カラスに襲われた。
[PR]
by yt_iris | 2007-09-30 16:24 | Comments(0)
(注意:全てのリンク先で音が出ます)

女性の歌声を再現するソフトが流行っているらしいということで、震源地にあたるサイトを見てみたのです。どうやら、初音ミクという名前のソフトとのこと。テーマ曲を発見したのですが、初見では「すごいけど、この程度ならすぐ消えるだろうな」と思ったのです。

みくみくにしてあげる♪

しかし、すごいのは合唱曲を歌わせたものがあること。何というか、ジョジョ的に言えば「震えるぞハート、燃え尽きるほどヒート」。さらには、クラシックまで再現させてます。

大地讃頌

混声合唱組曲 筑後川「河口」(ニコニコ動画)

G線上のアリア

それにしても、筑後川「河口」の素晴らしいこと。一度でいいから合唱で歌ってみたかった…。「♪筑後平野の百万の生活の幸を 祈りながら 川は下る 有明の海へ」


(追記)
ニコニコ動画アカウントをお持ちでない方のために。
混声合唱組曲 筑後川「河口」(MIDI)
[PR]
by yt_iris | 2007-09-29 23:13 | Comments(0)

冬支度…。

そろそろ朝晩の気温が15度を切ってくるようになって、
朝気がついたら、夏用の布団にくるまっていることが多くなりました。

さすがに切なくなってきたので、布団を秋用のものに変更しました。
もともと、薄い布団と中厚の布団が分離できるようになっているので、
こういうときには非常に便利です。
ということで、これから本格的に寒くなるまで中厚の羽毛布団です。

それから、長袖シャツだけでは厳しいということで、
マムートのジャケットを取り出してきました。
いくらだったかは覚えていないのですが、恐らく高かった…。
でも、高いだけあって、デザインが秀逸なのです。
[PR]
by yt_iris | 2007-09-26 00:02 | Comments(0)

決めた。XBOX360買う。

しばらく迷っていたのですが、このムービーを見て決心がつきました。
エースコンバット6の発売日に合わせて、XBOX360を買います。

エースコンバット6 解放への戦火(注意:90MB)

幾重もの弾幕をぎりぎりでくぐり抜ける緊張感も良いのですが、
何よりも、美しい大空を自由に駆けられることが一番の魅力。
[PR]
by yt_iris | 2007-09-23 22:58 | Comments(2)

研究活動サイトを更新。

プロフィールの部分に、学会ポスター発表を追加。

そして、「その他の業績>社会貢献」にリンクを追加。
一応、新聞に取り上げられている活動です。
[PR]
by yt_iris | 2007-09-19 22:58 | Comments(0)
今回のお土産は、「なかよしパペット」のイーブイ。
浜松町のポケモンセンターで購入。
b0034546_17443866.jpg

[PR]
by yt_iris | 2007-09-18 17:44 | Comments(0)
電気を消して寝る前のひととき、うつらうつらしていると、
携帯の充電完了音がピピッとなって、ビクッとするのです。
これは何とかならんものかと思っていたのですが、
ようやく事態の打開に向けて動き出してみました。

そしたら何のことはなく、充電完了音をオフにするだけで解決。
充電開始しても充電終了しても、全くの無音で静かなものです。
最初からこうしておけばよかった…と思うことって、
結構身近に転がっているものだなぁと実感した次第です。
[PR]
by yt_iris | 2007-09-11 23:42 | Comments(0)

札幌との往復。

午後から札幌で打ち合わせがあったので、昼過ぎに車で向かいました。札幌への往復は何度も経験しているのですが、やはり、どうにも慣れないものです…。打ち合わせが終わったら、台風の予兆か、ものすごい大雨…。何とか大学まで戻ってきました。

それにしても、大学の自分の席がこんなに落ち着くものだとは…。
[PR]
by yt_iris | 2007-09-07 20:03 | Comments(0)

研究会の予告

年間を通してそうなのですが、この時期になると特に
いろいろなシンポジウムや研究会、学会のお知らせが届きます。

興味のあるセッションの開催を教えてくれるのは、
まずはありがたいことなのですが、
連絡が届くのが開催の2~3日前がほとんどです。

「明後日に市ヶ谷で○○研究会があります」と言われても、
さすがにそのまま向かうほど気軽には行けないのです。
せめて一ヶ月前に連絡をもらう方法はないものでしょうか?
[PR]
by yt_iris | 2007-09-01 15:20 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris