<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月のまとめ。

今月は、作業の波がまとまってました。
会議の週は徹底的に会議があって、
書類を作っている時は徹底的に書類を作って…という感じ。
まぁ、わかりやすくて良いかもしれません。

上旬に北海道教育大旭川校で学会。
ちょっとした出来事の違いによっては、
この大学に4年間通っていた可能性もあるわけで、
何とも不思議な気分で校舎を眺めてきました。

中旬から下旬にかけて科学研究費補助金の書類作成。
今年はちょっと勝手が違って、
いろいろな出版社に連絡を取って、
約束を取り付ける必要がありました。
こういう対外的な活動は苦手なのですが、
苦手だからやらないというわけにもいかなくて…。
とりあえず、一段落して良かったと思います。

恐らく、ニコニコ動画の「~を弾いてみた」シリーズに
影響されたのか、急にギターを弾きたくなりました。
10年ぶりくらいに楽器屋を覗いてみたりして。
もしかしたら本当にギターを再開する予感も…。
夏はテニスして、冬には楽器を練習するのも悪くないかと思います。
[PR]
by yt_iris | 2007-10-31 23:59 | Comments(0)
普段からいくつかのブログを管理していて、内容で書き分けているのです。

 日常生活1:エキサイトブログ
 日常生活2:楽天ブログ
 研究活動:はてなダイアリー(Blog-psychologique

更新頻度は圧倒的にエキサイトブログが高いのですが、
アクセス数は「はてなダイアリー」がもっとも多いのです。

最初は「読んだ論文をまとめて記録しておこう。
せっかくだからコメントでもつけておくかな…」と、
その程度の軽い気持ちで始めたものでした。
(そもそも、タイトルの決め方からして適当。
 何かいい感じという理由で、知りもしないフランス語を使ってます)

それでも、知らない間にエントリー数もたまってきて、
学術用語からたどり着く人も増えてきているようです。
この間は、ちょっと専門用語を確認しようと検索したら、
自分のサイトがトップに出ていてびっくりしました。
「マズイ」と思って、思わず検索を中止してしまった次第です。

「恐らく大学のレポートとかで引用(丸写し)されてるな」と思うと、
このまま更新を続けたものか…迷ってしまうのです。
[PR]
by yt_iris | 2007-10-27 15:14 | Comments(0)
【解消されなかったトラブル】
1)エンジン部品(エキゾーストマニホールド)
  亀裂による振動音発生。部品交換の必要あり。

2)サイドステップ(ランニングボード)
  純正品が車検基準を違反していたらしい。

 →どちらも来月中に無料で交換予定。

【今回の作業内容】
エンジンオイル:無料で交換。
ドア開閉時の異音:オイルにより異音解消。
タイヤ交換:定期点検のため無償で交換。
全般的なチェック:特に異常なし。

 →これで冬場に向けての準備完了。少し早すぎたかも。
[PR]
by yt_iris | 2007-10-26 19:36 | Comments(0)

「小さい秋見つけた」

今さら「小さい秋見つけた」を聴いてみると、
これがまた切ないくらいに秋なのです。
お部屋は北向き くもりのガラス
うつろな目の色 とかしたミルク
わずかなすきから 秋の風

この曲の発表が昭和30年だったことにも驚き。
[PR]
by yt_iris | 2007-10-25 23:57 | Comments(0)

この壁紙、可愛すぎ…。

ファイナルファンタジータクティクスの新作がNDSで出るらしく、
ちょっと公式サイトを見てみたのですが、この壁紙が可愛すぎ…
b0034546_003765.jpg

明日、職場PCの壁紙をこれにしよう。
[PR]
by yt_iris | 2007-10-22 23:58 | Comments(0)
今年も残すところ2ヶ月半ということで、そろそろ来年の手帳を決める時期です。とはいっても、僕はこの数年間「ほぼ日手帳」を愛用しています。すでに2008年度のほぼ日手帳も手元に届いていて、来年の準備も万端です。

ほぼ日手帳は「手帳本体」と「カバー」が基本構成です。カバーの方は、2005年に革カバーを使い始めて、来年で4年目になります。ちょっと値段が高かった記憶がありますが、これだけ安定して使うことができれば十分に元を取ったと思います。最初はちょっと頼りない感じの薄い色合いだったのですが、今では堂々の風格を放っております。最初は半信半疑だったのですが、革製品は使い込むほどに味が出るものなのですね。

で、来年度はボールペンもグレードアップしたいと思って、オプションで「シャーボ(シャーボX ST3:ブラック)」を注文してみました。手帳本体が2000円ちょっと、そしてシャーボが3000円ということで、今回は本体よりもボールペンの方が高くなってしまいました。
しかし、さすがに値段相応に使い心地も抜群。グリップ感や重心の位置なども、ちゃんと考えて作ってあるようです。インクの種類も豊富で、すべての組み合わせは約4000通りとのこと。まぁ、この点については、そこまでのバリエーションを求めているわけではないのですが…。
b0034546_1411818.jpg

しかし、革カバーと同様に、シャーボも長く使えそうな感じです。普段から使うものだからこそ、どこで使っても恥ずかしくないもの、お気に入りのものを使いたいと考えています。
[PR]
by yt_iris | 2007-10-20 13:57 | Comments(4)
Amazonアソシエイト(on 研究活動サイト)。

「なんか面白そう」という理由で始めてみました。
上記のリンクからAmazonでお買い物していただくと、
私がその金額の3%のポイントをもらえるらしいです。

調子に乗って「Blog-psychologique」にも貼ってしまったわけですが、
なんか格好がつかないし、やりすぎな感じがするな…。

ともあれ、Amazonで買い物する機会がありましたら、どうぞご利用ください。
[PR]
by yt_iris | 2007-10-16 21:30 | Comments(0)

こんなのが届いた。

市内の家電量販店で何とか予約した「XBOX360 エリート」
最近のゲーム機はすごいなぁ…。すごすぎて、よくわからないけどw
b0034546_2155128.jpg

そして後は、エースコンバット6の発売を待つのみ。
まさか世界中のプレイヤーとオンライン対戦できる日が来るとは…(感涙)。

黄色中隊カラーのSu-37スーパーフランカーも格好いいけど、
やっぱりNASAカラーのX-29には格別の思い入れがあるのです。
ただ、歴史的には武装を持たない前進翼試験機なので、ゲームでは弱そう…。
[PR]
by yt_iris | 2007-10-14 22:00 | Comments(0)
今日も大学で事務書類の作成。
今回の課題は、これまでの略歴・業績をまとめて提出。

何というか、あらためて自分の経歴を確認すると、
「コンピュータ操作」とか「子ども科学教室」ばかりで、
心理学っぽさが全然感じられない…。

パラダイムは一貫して心理学なのですが、
論文タイトルには一切反映されていないようです。
(そういえば、よく学生にもコンピュータの先生と間違われている…)

応用的というか変則的な研究ばかりしていないで、
純粋な認知心理学研究を始めた方がよさそうです。
じゃあ、純粋な認知心理学研究って例えばどんなものだろう?
[PR]
by yt_iris | 2007-10-14 13:44 | Comments(0)

研究活動ブログ更新。

もうすっかり忘れられている研究活動ブログですが、
2ヶ月ぶりくらいに更新してみました
今回の内容は、学会での特別講演の紹介(と感想)。

そちらのブログでも書いているのですが、
講演された先生は77歳を迎えられたご高齢な方。
それでもまだまだ研究したりない、もっと知りたいという姿勢には、
感動的なまでに尊敬を感じました。
研究者というのは、ああいう風にありたいものです。
[PR]
by yt_iris | 2007-10-11 22:55 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris