<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月のまとめ。

2月上旬は隔週で東京と横浜に出張。
まずはFDに関するフォーラムで一橋大学に行きました。
もともと自然が多い環境で、建物も統一されていて、
非常に格調高いキャンパスでした。
というか、6年間も近辺に住んでいたのに、
一回も行ったことがないのはどうかと思いますが…。

次の週には全国規模でのFDフォーラムで横浜。
先生方と晩ご飯をご一緒した際、生キノコを食べたせいか、
次の日に思いっきり体調を崩してしまいました。
にしても、最近、食べ物での災難が多くて苦労しています。

中旬は、比較的安定した週が一週間だけありました。
まぁ、事務作業は絶え間なくあるわけですが、
その間にも本を買って読んだりすることはできてました。
村上春樹の翻訳や短編をまとめて読めてよかったです。

問題は最後の2週間でした。
突然、学内の某プロジェクトに招集されて、
それから2週間は書類作成にかかりきり。
何というか、招集されるのであれば、
ギリギリでなくて余裕が欲しいと思いました。
まぁ、招集されているうちが華というわけでしょうか。
b0034546_2214216.jpg

(画像は、蒼穹の学芸大。)
[PR]
by yt_iris | 2008-02-29 23:59 | Comments(0)
もう、何度目の繰り返しになるかわからないくらいなのですが、
僕のベストオブゲームはPS「聖剣伝説レジェンドオブマナ」。
絵本の世界を旅するような世界観も好きなのですが、
何よりも音楽が魅力的。迷わずにサントラを買ってしまうほどです。

で、その作曲を担当したのが下村陽子さんなのですが、
これまで担当したゲームのベストCDが発売されることになりました。
それも、ドイツでのオーケストラ演奏バージョンです。

気になるレジェンドオブマナのラインナップは…
「Legend of MANA ~Title theme~」
「ホームタウン ドミナ」
「彩りの大地」
「滅びし煌きの都市」でした。
(リンク先はYouTUBE。音が出ます。)

「恐らくファンが多いだろう曲を自薦した」とのことですが、
さすがによくわかっていらっしゃると思いました。
ラインナップを見た途端、「うわー」と声を上げてしまいました。
まさに珠玉の名作揃い…。発売日に買ってきます。絶対。

できれば、まったくゲームを知らない人に買ってもらいたいです。
絶対にお気に入りの曲ができると思いますので。
[PR]
by yt_iris | 2008-02-27 22:34 | Comments(0)

ヤフオク、二日経過。

まるで狙ったかのように、アクセスとウォッチリストが二倍。
5体で1セットにしたせいか、ウォッチリストが少ないな…。
b0034546_2311894.jpg

まだ、何を出品したかは内緒です。
[PR]
by yt_iris | 2008-02-26 23:11 | Comments(0)
今日の午前中に出品、その夜の状況。
さて、どうなることやら。ちなみに3月2日まで。
b0034546_2248127.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-02-24 22:48 | Comments(0)
齋藤緑雨 「緑雨警語」(1899.8.9)
鏡を看よといふは、反省を促すの語也。されどまことに反省し得るもの、幾人ぞ。人は鏡の前に、自ら恃み、自ら負ふことありとも、遂に反省することなかるべし。鏡は悟りの具にあらず、迷ひの具なり。一たび見て悟らんも、二たび見、三たび見るに及びて、少しづヽ、少しづヽ、迷はされ行くなり。
(明治三十二年八月九日 日刊新聞「讀賣新聞」)

(現代語訳)
私たちは、相手に反省を促す際に「鏡を見ろ」と言う。
しかし、鏡によって反省できるものは何人いるだろうか。人は鏡を前に、自身の頼もしさや、劣等感を感じることもあろう。しかし、結局それは反省に至るものではない。
鏡は悟りに至る道具ではなく、迷いに至る道具である。
一度、鏡によって悟ったつもりになっても、二度三度と鏡を見るにつれて、次第に迷いの道に踏み込むものだ。

[PR]
by yt_iris | 2008-02-24 13:09 | Comments(0)
「隕石マニア」
こうかないんせきを どうでもいい
がらくたと こうかんして あげたらしい
さぼてんが おもうに
ごしゅじんさまは みんなから
いいように りようされてる

「新米冒険者」
はじめてのときの きもちを
わすれないの だいじですよ
さいしょのころは つらくて
くるしいけど それを のりこえたら
もっとくるしいけど がんばって

[PR]
by yt_iris | 2008-02-23 22:35 | Comments(0)
「飛空挺の最後」
ひくうていを おとしたって
そんな むちゃをする
ごしゅじんさまのことが すき
ともだちを ひくうていから つきおとす
ごしゅじんさまのことが すき

[PR]
by yt_iris | 2008-02-21 23:19 | Comments(0)
偶然にも秋葉原で発見したエヴァ量産型フィギュア。
「武器」バージョンと「翼」バージョンが別売りということで、
それぞれ1個ずつ、まとめて2個買ってしまいました。

翼と槍を持たせてみたところ、圧倒的な存在感…。
キモカワイイというか、グロカッコイイというか、
個人的に欲しくなるまでに10年かかったキャラです。
b0034546_22404693.jpg

b0034546_22423460.jpg

なお、「シロウナギ」と呼ぶのは、やめてあげてください。
[PR]
by yt_iris | 2008-02-11 22:47 | Comments(4)
文教協会による「大学教育改革フォーラム」に一泊二日で参加。
会場はパシフィコ横浜。よくNHKニュースで、
「今の横浜です」のアナウンスとともに流れる場所です。
b0034546_020498.jpg

内容はまずまず勉強になりました。
予想以上に心理系の先生が多くてびっくりしました。
[PR]
by yt_iris | 2008-02-10 23:59 | Comments(0)

今日買った本。

村上春樹 「東京奇譚集」
村上春樹 「サリンジャー戦記」 →詳しくは楽天ブログにて
Jane E. Miller 「数を表現する技術」
山田剛史 「Rによるやさしい統計学」

4冊のうち、3冊を発見できずに店員さんに探してもらいました。
閉店15分前に行って、さんざん探してもらって…とにかく恐縮です。
[PR]
by yt_iris | 2008-02-05 22:46 | Comments(2)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris