<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月のまとめ。

3月は中旬にカゼを引いてしまいました。
風邪薬のお世話になるのは半年ぶりくらいでしょうか。
それにしても、用事で実家に電話した時、ほんの数秒で
「あんた風邪引いてるでしょ」と見切られたのはびっくりしました。

上旬は、職場でのイベントや研究会に参加しました。
車で移動しての研究会は、その往復だけでも結構大変です。
さすがに週3の遠出は、心身にじわじわ効いてきます。
あるいは、風邪を引いたのはこのせいかもしれません。

中旬には母校での研究会に出張で参加。
日頃、なかなか研究に触れる機会がないもので、
このような研究会は非常に貴重なのです。
それから、久しぶりにサークルの同期とプチ集会。
男4人でイチゴパフェを食べる、そんな集会です。

下旬は、ひたすら論文を作成していた時期。
あまりの論文の進まなさに、我ながら情けなくなりましたが、
何とか締め切りに間に合ってよかったです。
しかし、その間の事務的な作業が全部ストップしてしまって…。
仕事の割り振りというのは大変なものです。

久しぶりに論文(とはいっても、4ページ)を書いてみて、
楽な論文なんて無いことを思い出しました。

月末には職場でいろいろと人事異動がありました。
昔から環境の変化には弱い傾向があるのですが、
まぁ、いつまでも同じ環境ではいられないものです。
b0034546_22163532.jpg

画像は「さよなら絶望先生」より。
[PR]
by yt_iris | 2008-03-31 22:03 | Comments(0)
初代エースコンバットから、このシリーズのファンなのです。
とはいえ、私はそれほど硬派なファンでもないものですから、
このようなカラーリングも普通にありだと思うのです。
b0034546_22384332.jpg

b0034546_22385872.jpg

だいたいF-4のシャークトゥースは、あまり好みでないのです。
それより、この桜猫ちゃん(F-14D)に妖しい美しさを感じるのです。
b0034546_2240345.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-03-30 22:40 | Comments(0)
僕のiPodは4Gの旧モデルなのですが、それでも700曲くらいは入っているのです。普段はランダムにして聴いているのですが、時折「この曲の次にこれが来るのか…」と、マッチングの良さに驚いたりします。

今日の取り合わせは、「モノクローム(Ilaria Graziano)」の次に、「カラフルハート(斉藤由貴)」が流れました。モノクロの次にはカラフル…。何というか、妙なセンサーが働いているような気もしないでもないです。
まぁ、どちらもマニアックな曲なわけですが。
b0034546_033537.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-03-28 00:32 | Comments(0)

Some Other Time

これは、ゆったりと穏やかな「祈り」の曲。
「Some Other Time」(Gabriela Robin & Yoko Kanno)

恐らくロシア語ではないかと思いますが、よくわかりません。
この雰囲気が好きで、一日中リピートしています。
b0034546_11423818.jpg


「Some Other Time(日本語訳)」
たいていの人にはなんでもない
ありふれた一日

どこかで何かが起こっていると
新聞売りが叫ぶ
頭から血を流して道に横たわる人がいる

空は時間通りに暗くなる
祈るのはなんにも悪いことじゃない

いつか悪意よりは魔法が
心にふりつもりますように

今日よりはあした
生きることが易しくなれますように

[PR]
by yt_iris | 2008-03-23 11:38 | Comments(0)
アイドルマスターの曲「蒼い鳥」を、
キャラの一人の「高槻やよい」が歌ったら「やよい鳥」になったらしいです。
「あなたを忘れない でも昨日には帰れない」

この部分が、どうしても「でも疲労には耐えれない」に聞こえるのです。
まぁ、いい曲といえばいい曲なのですが…。

ちなみに、上手なキャラが歌った場合がこちら。「蒼い鳥
[PR]
by yt_iris | 2008-03-20 00:06 | Comments(0)

出張から戻りました。

一泊二日の東京出張。多くの方にご挨拶できました。
皆様に御礼申し上げます。

ところで、偶然にも学内で「学芸ネコ」に遭遇しました。
さすがに人に慣れていて、近づいてゴロゴロできました。
どちらかといえば、愛嬌のないブサイクなネコちゃんなのですが、
それがまた可愛いのです。連れて帰って飼いたいくらい。

初日は国分寺の「むさし」にご挨拶。皆様たいそうお元気そうでした。
そして二日目には新宿の「武蔵」でラーメン。結構太麺でした。
その後、新宿をグルグル回って、夕方の飛行機で戻りました。
結構忙しかったのですが、大変充実しておりました。
b0034546_23164720.jpg

画像は、総合教育科学系・人文社会科学系研究棟1号館(通称:サンシャイン)の非常階段2階から撮影した藤棚近辺。
[PR]
by yt_iris | 2008-03-17 23:16 | Comments(2)
10年来の友人が、無事に志望校に合格したとのことで、
出張ついでに一緒に昼ご飯でも…という運びになりました。
そしたら予想以上に皆様が集合することになって、驚きの白さです。

それにしてもなのですが、
彼の合格を祝いに日本中から友人が集まってくるなんて、
いったいどれだけのカリスマ性なのでしょう。

ところで、その予定調整で何かと電話していたのですが、
30分も話したらすぐに電池切れ。これはもうダメです。
薄型携帯をあきらめて、新しい携帯にする決心がつきました。
[PR]
by yt_iris | 2008-03-12 23:17 | Comments(0)
特に「クラシックってよく分からない」と思っている人にぴったり。
適当に眺めていたら、思わず夢中になって45分も見てしまいました。

やる夫で学ぶ音楽史(ベア速)
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-184.html
サティは自分の楽曲のことを 「家具の音楽」と表現した
家具のように存在し 聴いている人の邪魔をしない
今のイージーリスニングや BGMという発想のもとになっている
聴きやすさというのは重要なこと

僕はバロック時代が一番好きかもしれません。
現代音楽のミニマルも不思議な魅力がありますが。
[PR]
by yt_iris | 2008-03-11 22:46 | Comments(0)
もしかしたら、よくあることなんでしょうか?
こんなキツネの顔は見たことがありませんが…。
b0034546_22482655.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-03-10 22:48 | Comments(0)
PSP「ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争」の、
フィギュアというか、トレーディングアーツ。
東京出張の際に全5種を揃えられなかったので、
結局通販で箱買いして揃えてしまいました。

その箱買いの際、また全5種をコンプしてしまったので、
今度はヤフオクに出品してみたわけです。
とりあえず、順調にアクセスやマイリス登録があり、
先日、無事に落札されました。

っていうか、最近は全然仕組みが違っていて、
口座番号やメルアドを相手に教えなくてもよいのですね。
確かに便利にはなったのですが、
この背景には何件のクレームがあったのでしょう?
b0034546_234759.jpg

欲しいものを探すには、やはりヤフオクが地味に便利です。
変にプレミアがついてて困ることもありますが…。
[PR]
by yt_iris | 2008-03-09 23:48 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris