<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月のまとめ。

7月は楽天レンタルに入ってみました。
DVDのレンタルなのですが、ウェブから指定すると、
郵便で送られてきて、見終わったら郵送して返却する仕組み。
何というか、便利な時代になったものだと思いました。

上旬から中旬にかけては、いろいろなイベント。
出張や打合せ、会議をはじめとして、
テニスの対外戦とか、創立記念パーティーとか。
まぁ、イベントがあるのは良いのですが、
通常営業の進行にも影響を及ぼすのが困るところです。

下旬には、試験監督とか研究会とか。
学生にとって、試験の成績は死活問題と思うのですが、
試験監督も結構ヘビーなところがあるのです。
とりあえず、センター試験や二次試験の監督よりは、
まだ楽なのですが、それでも試験監督は大変…。

それから、下旬には新しくベースを買ってみました。
一本の弦を二本の指で弾くのは、まさにベースならでは。
まだまだギターの経験が邪魔になっていますが、
もう少し練習を続けてみようかと思っています。

ただ、ある程度想像はついていたのですが、
ギターに比べてベースの教則本は少なすぎ…。
ほとんど資料なしで、新しい楽器に挑戦するのは大変です。
[PR]
by yt_iris | 2008-07-31 23:59 | Comments(0)

お祭りの三日間。

街ではお祭りの三日間でした。

昨日は、街を上げての盆踊り大会のようなイベント。
職場からは、総勢100名以上の参加者がありました。
今年が初めての参加だったのですが、
やはり、何事も参加してみるものだと思いました。

今日は、夜になった矢先に職場の先生から連絡。
これから花火大会なので、すぐ来るようにとの電話。
さすがに、このお誘いにはびっくりしましたが、
普段からお世話になっている先生なので、
行かないわけにもいきません。花火は綺麗でした。

帰り際、地元で有名なワインカフェに入って一休み。
バタバタと忙しかったですが、
これはこれで、なかなか楽しかったです。
b0034546_0104264.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-07-28 00:21 | Comments(0)
かなりハードなSFアニメ「戦闘妖精雪風」。
登場人物もほとんど男で、ある意味で別のニーズがあるかと。
戦闘機オタと、801な方々に大人気だったようです。
ちなみに、僕は前者なわけですが…。

さて、その原作スタッフ自らの手によって、
戦闘機の萌え擬人化が行われてしまいました。
それが「戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん

戦闘妖精雪風のファンなら見ておかねばならぬ、と思ったのですが、
何というか、よく原作スタッフが許したというか、
原作スタッフ自身がやったものですので、何ともいえないのです。
b0034546_029069.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-07-25 00:29 | Comments(0)
前から欲しかったのですが、なかなか決心がつきませんでした。
そして、今日になって、ついにエレキベースを購入。

  メーカー: Ibanez
  型番:   SR400FM(CNB:Charcoal Brown Burst)
b0034546_23241141.jpg

それにしても、ベースはデカくて重い…。
ギターからの転向は比較的ラクと聞いていたのですが、
持った感じも演奏方法もまったく別物でした。

ちなみに、一緒に買ってきたACIDMANのバンドスコアは、
一目見ただけで、完璧に無理なことを悟りました。
いつかは、プラタナスの複雑なベースを弾ける人になりたいです。
[PR]
by yt_iris | 2008-07-20 23:21 | Comments(0)

仕事帰りの一幕。

1)資料の本を探しに本屋に向かう。

2)店内で、走ってきた店員の体当たりを受ける。
  はずみに足の甲を激しく踏まれる。泣くほど痛い。

3)目当ての本は全て在庫なし。

4)「ピューと吹く!ジャガー」の最新刊を買う。410円。

5)売れ残ったパンの袋詰めを見かけて買う。350円。

6)迷った末、白桃シュークリーム(170円)を買わずに帰る。

7)帰宅して、靴に踏まれた跡が残っているのを発見。
  どうやらヒール? 過激に痛かったのも道理と納得。 ←今ココ
[PR]
by yt_iris | 2008-07-15 23:20 | Comments(0)

「金策寺」

金策時ほど苦しいものは此の世にない。

金策に焼かねばならぬ。金策に焼かねばならぬ。

保険金目当てに焼かねばならぬ。

柱一本残ると半焼扱いになりかねぬ。

きっちり全焼させねばならぬ。

私自身の人生を生きられないと決意し、金策に火を放った。

おびただしい火の粉が飛ぶ。

その火の粉が江川家の豪邸に・・・・「生きよう」と思った。

-絶望文学集- 金策寺より)
[PR]
by yt_iris | 2008-07-14 22:42 | Comments(0)
ACIDMAN「飛光」より

空と海を飾り 土を選び果てる
己が欲は溢れ 気付けど進み行く
超える衝動と共に
b0034546_1542541.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-07-13 15:06 | Comments(0)
2007年4月に「消耗品」扱いで購入したベイリーフの木
その後、発育が良すぎて剪定せざるを得なくなったり、
害虫が発生してしまって、いきおい枯れそうになったり、
それなりの修羅場を経験してきているのです。

ここ最近は、研究室で集中治療体勢だったのですが、
ようやく外に出しても大丈夫なくらいになりました。
ベイリーフとしても、薄暗くて狭い研究室の中よりは、
大地に根を下ろした方が気持ちよいことでしょう。

今日はあいにくの雨でしたが、花壇整備ボランティアの日。
チャンスとばかり、ベイリーフを花壇に植えてきました。
ちゃんと根付いてくれるかどうか…心配です。
まぁ、お腹を空かせた学生が食べることはないと信じたいです。
b0034546_22384942.jpg

(追記)
「月桂樹(ローレル:laurel,ベイリーフ:bay leaf) 」
古代ギリシア・ローマではその枝を輪に編んだ冠を戦いや競技の勝者に与えて名誉を賛えた。
勝利・平和または文学・芸術の象徴。
[PR]
by yt_iris | 2008-07-07 22:40 | Comments(0)
今日は教員テニスクラブのイベントがありました。
学生テニス部と教員テニス部の対抗戦です。

戦歴としては1勝2敗。微妙なところ。
それにしても、学生の走ること走ること…。
僕もあと3年若かったら間に合ったボールがあって、
年月の流れには勝てないと思った次第です。

そして、その後の打ち上げにも参加したのですが、
いろいろと宴会の文化が違っていて面白かったです。
クルマでなければ、率先して飲んで、
オクラホマミキサーあたり仕込みたかったのですが…。

まぁ、これはまた来年かな。とにかく楽しかったです。
b0034546_22181091.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-07-05 22:18 | Comments(0)
現在、使っているデスクスタンドは1997年購入。
もう、かれこれ11年も使っているわけですね。

まぁ、故障せず頑張ってくれていることには助かるのですが、
スイッチを入れると、何かが振動しているような音がするのです。

ということで、そろそろ買い換えてもよいかと思って、
ヨドバシとかアマゾンのHPで調べているのですが、
こればかりは現物を見てみないことには決められないです。

それにしても、パソコンとかケータイとかは数年でダメになるのに、
このデスクスタンドには頑張ってもらってます。
基本、家電製品はこうでなければと思うのですが…。
[PR]
by yt_iris | 2008-07-04 00:19 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris