<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月のまとめ。

8月の上旬は妙にイベントが続きました。
お世話になっている先生のご結婚パーティとか、
弟夫婦が遊びに来たのを案内したりとか、職場の盛大なビアパーティーとか。

そういえば、ビアパーティーのときには、
夜中まで屋外で飲んでいたせいで、今までで最悪の虫さされになりました。
自分でも引くくらいの腫れ具合…。治ってよかった。

中旬から下旬にかけては、所用で実家と自宅を3往復。
その間に、かなり網膜剥離に詳しくなりました。
何とか2週間で母も退院して、今では日常生活に戻りました。
視界に黒い塊が見え始めたら、すぐ眼科に行った方がよいとのこと。
手術の4時間をひたすら待ち続けるのも、いい経験になりました。

そして下旬には、実家に戻っていた分の仕事がたまってました。
何もかもが2週間遅れになってしまって、とんでもない状態です。
とりあえず事情を説明して、学内には待ってもらっていますが、
投稿論文の締め切りは待ってくれないのです。

初回の査読結果は「論旨の大幅変更を必要とする採録」とのこと。
論旨から組み立て直しているわけですが、どうなることでしょう。

そういえば、楽天レンタルは8月で解約してしまいました。
身近に借りられないようなレアDVDを借りてしまえば、
あとはツタヤで十分かな…という感じです。
一ヶ月の無料分と、有料一ヶ月で、14本も借りたので満足です。

それから、ちょうどベース歴も一ヶ月。夜中にヘッドホンで練習してます。
「いつかプラタナスのベースを弾きたい」と思っていたのですが、
予想よりもかなり早く弾けそうな感じです。
弦の間隔と指弾きさえ覚えれば、ギターのスキルを活用できるものです。
でも、必要以上にハンマリングとプリングを多用する癖も残ってました。

ACIDMAN-プラタナス

[PR]
by yt_iris | 2008-08-31 23:59 | Comments(0)
これは先日の話、職場のレターボックスに、
「著作権なんとかセンター」から封筒が届きました。

もしかして著作権を侵害したとの通知?
とりあえず、こわごわ内容を読んでみたところ、
紀要論文の抜刷を寄贈して欲しいとの依頼書。

これは何のことかと思ったのですが、
そういえば紀要論文に著作権関連のことを書いてました。
自分自身がすっかりキレイに忘れてましたが、
論文検索でひっかかることもあるんですね。

にしても、専門領域の論文はレスポンスが少ないのに、
それ以外の論文に反響があるのは何故なんでしょう?
[PR]
by yt_iris | 2008-08-30 23:48 | Comments(0)
これまでは3900円のイヤホンを主に使っていたのですが、
低音を聴きたい今としては、ちょっと物足りなかったのです。

そこで、特に低音に定評のあるヘッドホンということで、
AKG(アーカーゲー: 通称、赤毛)のK414Pを買ってみました。
b0034546_23442442.jpg

何というか、これまでのイヤホンとはまったく別物。
オーディオ道に詳しい方々が、こぞって「低音の伸びが違う」と
言っていたのも頷けます。もう前のイヤホンには戻れなくなりました。

これは、オーディオ道の二歩目を踏み出したことになるのでしょうか?
[PR]
by yt_iris | 2008-08-27 23:42 | Comments(0)
鹿児島からの小包にパッションフルーツがあって、
僕だけでは食べきれないくらいの分量をもらったのです。
ということで、食べきれない分を職場で配ってみました。

以下、学生との会話。

僕 「これ、何かわかる?」
学生「何ですか、これ? 何かタネイモみたい。」
僕 「実はね、これがパッションフルーツ。」
学生「へぇー、そうなんですか。初めて見ました。」

僕 「見た目はちょっとアレだけど、割ってみたら
   中はきれいなブルーハワイ色なんだよ。」
学生「え? 中身、青いんですか? 知りませんでした!」

事務の方「またytさんは、いたいけな学生を騙して…。」

学生「…もしかして私、また騙されました?」
僕 「また騙しましたが、何か?」

(余談)
実はパッションフルーツの生産量のトップは、鹿児島でした。
これはちょっと意外でした。
[PR]
by yt_iris | 2008-08-18 21:55 | Comments(0)

唯一の得意料理。

普段は、冷蔵庫に残っている適当な材料を使って、
名前もないような適当な料理を作っているのですが、
久しぶりに「ピーマンの肉詰め」を作ってみました。

東京に住んでいた頃は、よく作っていたのですが、
それ以来まったく作っていなかったのです。
数年ぶりに作ってみたら、案外覚えているものです。

まぁ、得意料理というより、他に何も作れないだけなのですが…。
b0034546_22103260.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-08-15 22:10 | Comments(0)

将来の夢はパイロット。

防衛省が、自衛隊のパイロットになるための身体検査基準を緩くした模様。
僕は視力が悪すぎてパイロットをあきらめたわけですが、
もしかして、これからでもパイロットを目指せるのでしょうか?

にしても、飛行中にコンタクトがずれたら、あらゆる意味で終わりですね…。

防衛省がパイロット条件緩和(8月11日14時45分配信 読売新聞)

 自衛隊のパイロットになるための身体検査基準が緩和されることが11日、わかった。

 眼鏡やコンタクトレンズの使用条件を拡大するほか、握力の基準を撤廃する。パイロットの応募が減少傾向にある中、幅広い人材を確保するのが狙いだ。

 防衛省は、9月1日に訓令を改正し、来年度の「航空学生」の募集から新たな基準を適用する。

 改正するのはパイロットになるために必要な「航空身体検査」の基準。視力に関しては、「近距離視力(30センチ)」について、現在裸眼で1・0以上が必要としているが、眼鏡の利用を可能とする。さらに、現役パイロットに関しても、これまで禁止されてきたソフトコンタクトレンズの使用を認める考えだ。ただ、ハードコンタクトレンズは「ソフトよりずれやすい」として見送る。

 握力については現在、「両側とも30キロ・グラム以上」と規定されているが、この規則を廃止する。握力基準は、女性のパイロット希望者にとって「高いハードル」になっており、欧米の主要国では同様の基準はすでに撤廃されているという。

 パイロットを養成する航空学生への応募者数は減少傾向にあり、1995年度には5000人を超えたが、07年度は2463人と半減している。防衛省は「瞬発力や判断力などパイロットとしての資質はあるのに、握力や視力だけで不採用とするのはもったいない」と基準緩和の意義を説明している。

[PR]
by yt_iris | 2008-08-11 20:53 | Comments(0)

洞爺湖に住むシカ物語。

やっぱり、シカってすごいんですね…。
-----
究極のエコロジスト エゾシカたちの主食は?

中島に生息するエゾシカは、現在、約二百四十頭(二〇〇八年三月調査)。周囲わずか十㌔の島では、食べる側のシカも食べられる側の植物も必死だ。タンポポは身を守るために地面にへばりつくように咲くし、シカは種類も量も限られた植物で懸命に命をつなぐ。胃の内容物から「シカの主食は落ち葉」と考える研究者もいるそうだ。小さな島に運命を委ねて生きるシカ。人類も、たった一つの地球で生きているのだが、シカのような覚悟があるだろうか。

[PR]
by yt_iris | 2008-08-08 21:35 | Comments(0)

NHKの仕打ち。

生涯NHK宣言をして、もちろん受信料も
きっちり払っている僕に対して、
NHKは何たる仕打ちをするのでしょうか。

NHK、アナログ放送TVに終了年月の告知

NHKは、「自分がどういう放送をみているのか、
それを認識してもらえれば」とのこと。
どういう放送も何も、それは重々承知のつもりでアナログなのですが…。

絶望した! 道楽でアナログも見られないNHKに絶望した!
b0034546_2364588.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-08-05 23:01 | Comments(0)

弟夫婦が遊びに来る。

弟夫婦が帰省の折に、札幌に寄ることになりました。
場所は羊ヶ丘公園。いつみてもチョコレート色のクラーク像です。

個人的には、羊とのふれあいが楽しみだったのですが、
やっぱり、直接は羊に触れられませんでした。
それにしても、羊は草を食べるのに一生懸命で、
ふれあいどころの雰囲気ではなかったのです。
b0034546_23172770.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-08-04 23:17 | Comments(0)

8月の長い夜。

8月といえばこの曲。TM Network「8月の長い夜」。

このPVでは、あの3人が本当に楽しそうに演奏してます。
かなりシンプルなアレンジになっているのですが、
その分、原曲の良さがストレートに分かります。名曲です。
[PR]
by yt_iris | 2008-08-03 22:07 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris