<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10月のまとめ。

10月のまとめを書こうとして、Yahoo!カレンダーを確認すると、
実は派手にスケジュールが詰まってたことがわかりました。
毎週末ごとに、何かのイベント。それも結構大きなイベントです。
登山→教育心理学会(東京)→登山と園芸部→後輩の結婚式(東京)

第一週と第三週には、職場の方に誘われて登山をしてきました。
1週間おきに2つの山を登ったわけですが、なかなか良かったです。
普段、コンピュータの画面を見るのが仕事みたいなところがあって、
なかなか「現実的なもの」に触れることが少ないのです。
その点、登山では、木も、川も、鳥も、クマの痕跡さえもリアル。
降りてきたときの心地よい疲労もあり、いいリフレッシュになりました。
b0034546_21264175.jpg


そして、第二週には教育心理学会で東京出張。
まったく同じ日程で教育工学会もあったのですが、
さすがに東京と上越をハシゴするのは大変だったので、
教育心理学会で三日間を過ごしました。
とはいえ、ポスター発表の日の午前に時間があったので、
井の頭動物公園で飽きるまでシカを眺めていました。
屋久島のヤクシカは獰猛そうですが、ニホンジカは可愛いです。特に尻尾。
b0034546_21254991.jpg


月末には後輩の結婚式で、東京は上野・浅草。
ちょうど書類作成に追われた時期でしたが、参加して良かったです。
新郎新婦と30秒ほど話す機会があったのですが、
自分「僕はGP02が好きなんですよ」
新郎「南極条約は守らないといけないですよね」
何というか、あまりに濃ゆいトーク内容となりましたが、
そんな新郎新婦のご多幸を、心より御祈念申し上げます。
b0034546_21265935.jpg


最終週は、科研費書類の大詰めとアンケート調査の準備。
それから、来月の室蘭での学会口頭発表の準備など。
まぁ、どのプロジェクトも自分の業績に繋がるのですが、
プロジェクトの同時進行は、今のところ3つが限界…。
新しいラケットが届いたというのに、使う機会がないです。
[PR]
by yt_iris | 2008-10-31 23:59 | Comments(2)
「エースコンバット6」と「ビューティフル塊魂」といえば、
バンダイナムコがXBOX360で出した最強のソフトです。
僕は、この2作を遊びたくて本体を購入しました。

最近のニュースで、本体と、この2本をセットにして
29800円でセット販売されると知りました。
何というか、こんなことをしてしまったら、
もう後には何も残らないのではないかと心配になります。

それに合わせて、今まで有料ダウンロードだったものが、
少しだけ無料で配布されるようになったようです。
前にも書いたことがありますが、この和風トムキャットは美しい…。
ぜひクリックして、拡大して”桜猫”をご堪能ください。
b0034546_2243468.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-10-27 22:44 | Comments(0)

kitaca(通常版) ゲット。

本当は限定一万枚の記念kitacaが欲しくて、
早朝から三駅も回ったのですが、すべて売り切れ…。
きっとヤフオクで大量に出回っていることでしょう。

そこで、やむなく入手した通常版ですが、
その愛くるしさに完全にやられてしまいました。
マスコットのエゾモモンガが可愛い過ぎです。
b0034546_0412869.jpg


(追記)
その後、そのまま東京に向かったのですが、
東京ではkitacaなど、どこ吹く風といった感じ。言うなれば北風?
[PR]
by yt_iris | 2008-10-25 10:00 | Comments(0)
ここ最近、どれだけ寝ても全然疲れが取れない感じなのです。
恐らく、健康診断での体重測定に向けて、
不健康な食生活を続けていたせいかもしれません。
健康診断のために不健康を強いられるというのもどうかと思いますが…。

そういうときには、やっぱりカレーが効くわけです。
辛いカレーは苦手で食べられないので、中辛くらいがベスト。
カレーを食べてゆっくり寝たら、それなりに元気になっているものです。
b0034546_23133672.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-10-23 23:13 | Comments(0)
容量8ギガのMicroSDカード。転送速度は最速のクラス6。
送料込みで3200円という破格のお値段でした。

なお、近場のお店で値段を調べてみたら、なんと8000円。
メーカーが違うとはいえ、この差はあまりにも大きいです。
[PR]
by yt_iris | 2008-10-21 23:59 | Comments(0)
今日は職場の園芸部の活動。半ば強制的に招集。
まぁ、強制的とはいえ、多少は活動を楽しみにしているわけですが。
この春に植えたヒマワリを収穫というか、撤収してしまいました。
ヒマワリの種を大量にもらってきたのですが、どうしたものか…。

その後、園芸部とテニス部を掛け持ちしている先生から、
「いい天気なのでテニスでもどうですか?」とお誘い。
ここしばらくテニスをしていなかったので、久々に参加してきました。
もう、3週間も打っていないと、何もかも忘れておりました。

「結局、この日曜日も一日中、大学で過ごしたな…」と思いつつ帰宅。
道すがら、Amazonで発注したマンガ+DVDをローソンで受け取り。
店員さんが新人さんなのか、かなり待たされましたが、
何とか入手できて良かったです。「さよなら絶望先生」第15集の限定版。

とりあえず、第15集のマンガを先に読んでみました。
最近、藤吉晴美さんの顔つきが変わってきた? プラス方向に。
それから「垂れ眉で釣り目」の加賀愛さんの出番が多くて満足しました。
「私は傘をさしません 雨降ッテ 地…固マル」のページとか、
「先生…私 あんみつの求肥が好きです」とか。
それにしても、「恩着せの彼方に」みたいに、雨が似合うキャラです。
b0034546_23232687.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-10-19 23:05 | Comments(0)
職場の方々に誘われるまま、山登り第二弾です。
先々週、登山とハイキングは根本的に違うことを学習しましたので、
今回はある程度しっかりと準備をして臨みました。

前回の「銭函天狗山(略して銭天)」は標高536.7メートル。
それでも、急勾配が多いので、結構時間がかかってしまいました。
今回の目標「春香山」は、標高が900メートル以上とのこと。
一度山に登ってしまうと、さらに高い山を目指したくなると聞きますが、
それもあながち間違いではないような気がしてきました。

当日は9:00に登山口に集合でしたが、
よく考えてみたら家からクルマで15分程度。
拍子抜けするくらい簡単に、登山口に到着してしまいました。
今回のメンバーは4名。揃って登山を開始しました。
b0034546_17582887.jpg

何というか、春香山は緩やかな登りが結構続いて、
所々に急勾配がある感じで、登りよりも歩きという感じになります。

最初は落葉の山道を歩いて、少しの急勾配を超えると、
そこはもう、なだらかな白樺の林になります。
その林を抜けると、頂上が遠くに見えてきます。
(なだらか過ぎて、かえって距離が伸びてしまうのです…)
b0034546_17584196.jpg

片道2時間ほどかけて、何とか山頂に到着。
やはり前回の山よりは、かなり距離も長くて大変でした。
いつもなら石狩湾や定山渓の山々が見えるらしいのですが、
遠くまで霞がかかっていて、残念ながらほとんど見えず…。
しかし、長時間かけてここまで登った達成感は格別です。
b0034546_17585486.jpg

それから、途中で小動物に出会えるのも山登りの楽しみ。
今回は、突然ギィーギィーと聞こえたかと思うと、
松林の中にカラスを大きくしたような暗い色調の鳥を発見。
全体的に茶系、灰色系で、尻尾に綺麗な白いラインがありました。
帰宅して調べてみたところ、どうやら「ホシガラス」だったようです。
確かに、鳴き声はカラスみたいにワイルドな感じでした。

そういえば、今回は一眼レフカメラを首に提げて行ったのですが、
歩くたびにカメラが揺れて、地道にダメージが蓄積していきました。
やはり登山の際には、しっかり背中で荷物を固定して、
両手をフリーにしておくことが重要らしいです。
お気に入りのジャックウルフスキンが、予想以上の大活躍でした。

北海道は、そろそろ山登りにも厳しい季節になってきます。
今年の山登りも、これでおしまいかと思うと、ちょっと残念です。

(追記)
リーダーに「次の登山は春香山です」と言われたとき、
即座にアイドルマスターの天海春香を思い出してしまいました。
僕はもう、ある程度「変態紳士」に近づきつつあるようです。

また、一緒に登った人の帽子にジオン軍のマークが入ってました。
いったいどこで入手したものやら…。勝ったような負けたような。
[PR]
by yt_iris | 2008-10-18 23:59 | Comments(0)
三日目の最終日。この日には飛行機で帰らなければいけません。
午前中に会場到着。運営本部に栄養ドリンクの差し入れ。
運営の先生方をはじめ、学生達も疲労困憊の様子でした。
何か目の焦点が合っていない感じ…。想像を絶して大変そうです。

そんな状態の中、マイペースを守る学芸ネコ。
さすがに僕が修士の時は違うネコちゃんだとは思いますが、
毛並みとかそっくり。子どもにあたるのでしょうか?
b0034546_23205118.jpg


午前中にいくつかのポスター発表を聞いて、軽く議論してきました。
日心の時にも思いましたが、自分もずいぶん図々しくなりました。
さすがに、発表者に対して怒ったりするようなことはしませんが。
(昨年の教心、見知らぬ先生にいきなり怒られた経験があるのです)

羽田空港の「築地ちとせ」の和菓子が美味しいとの情報で、
そこでお土産を買ってみることにしました。迷子になりました。
何とかお店を発見。試食してみたら、予想以上のおいしさ。
さすがに「東京ばな奈」にも飽きてきたこの頃、
これからは「築地ちとせ」でお土産を買うことに決めました。
b0034546_2319584.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-10-13 23:59 | Comments(0)
二日目の午後からポスター発表。
午前中はちょっと余裕があったので、
井の頭公園に隣接する動物園に行ってきました。

一心不乱にエサを食べて、そのまま眠くなって、
エサの上で寝ているシカを観察していました。
基本は茶色なのですが、背中にかけて黒い毛があって、
腰には白い斑点があって、ちょこんとした尻尾は真っ白でした。
シカがパタパタ尻尾を振るなんて知りませんでした。
そのままシカに乗って学会会場に向かいたいくらいの「萌え」。
b0034546_2371266.jpg

さすがに一日中、シカの観察をしているわけには行かず、
仕方なく学会会場に向かいました。15時からポスター発表。
多くの方に話を聞いてもらって、いろいろ刺激を受けてきました。
毎回、発表を聞きに来てくれる方もいて、しばらく意見交換。
こういう機会もなかなかないので、とても貴重でした。
b0034546_23867.jpg

[PR]
by yt_iris | 2008-10-12 23:59 | Comments(0)
前日から東京入りして、今日から教育心理学会。
今日は特に発表もないので、シンポジウムやポスター発表をハシゴ。
学科の先輩や同期にも会うことができて何よりでした。

午後のポスター会場で興味深い内容があったので、
いろいろ質問して回ってたら、いきなりの逆質問。
「もしかして、数年前にシンポジウム発表されてませんでしたか?」

確かに、2年前の教心でシンポジウム発表しましたが、
いきなりの話題に狼狽して、思わず挙動不審になりました。
やっぱり、焼き上がった皿を割る陶芸家のように、
過去の結果を取り消すことはできないのです…。
[PR]
by yt_iris | 2008-10-11 22:50 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris