<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月のまとめ。

この3月は、京都出張の途中から始まりました。
夜遅くに空港から家に戻って、翌日には次の出張。
洗濯をする間もないくらいの過密スケジュールでした。
そして、すぐに社会人大学院生が対象の統計セミナー。
この上旬は、何があったのか思い出せないくらいです。

中旬になって、ようやく「過密」から「多忙」に戻りました。
しかし、この季節は撤退戦というか、帳尻合わせの書類が増えるものです。
休日を完全に返上して、書類作成とかシンポジウム出席とか。
学内セミナーに参加してみたり、統計セミナーが好評だったので、
同じ内容でもう一回開催したりしました。

そして下旬。これまで職場に来ていたバイトちゃんたちの卒業式。
職場の方々と記念品や花束を買いに行ったり、記念写真を撮ったり。
これから就職したり進学したり、夢の多い時期でうらやましい限りです。
偶然にも、自分の学部卒業の時の画像が残っていたので、
卒業生に見せた感想は「革命でも起こしそうな野心家に見えます」とのこと。
まぁ、言われてみれば、確かにあのころは野心しかなかったかも。

月末には、ようやく研究っぽい作業も出来るようになりました。
まずは、学内の重点研究のデータ分析。結局、数量化理論Ⅰ類を使う羽目に。
この分析は、得意なエクセルでも分析に半日以上かかります。ツラかった。

最後に取りかかったのは個人研究。逆正弦変換法による比率の差の検定。
この分析も、エクセルで半日くらいかかってしまいました…。
これは実験計画が甘いせいなのですが、マニアックな分析ばかりです。
b0034546_2313671.jpg

画像は、卒業生から記念品として頂いた記念Kitacaの北海道版。
かなりのレアカードらしいですが、大切に使わせてもらいます。
こういうのは、いつも使ってもらった方がうれしいかと思いますので。
[PR]
by yt_iris | 2009-03-31 23:59 | Comments(0)

「残り4秒」の壁。

相変わらずXBOX360の「斑鳩」を続けてます。
目的は4面Aランク実績と、1コインクリア実績。

今日、思いつきでプレイしてみたところ、
コンティニューなしで最終面までたどり着くことができたのです。
「もしかしたら、1コイン実績クリアか?」かと思ったのですが、
ラスボスの最終試練「60秒避け」に、あと4秒で失敗…。

まだまだ、斑鳩の制覇は早すぎるということでしょうか。

(参考動画:ネタバレあり)
ラスボス最終試練の「60秒避け」は、3分10秒から。
高画質のHQモードでご覧ください。
[PR]
by yt_iris | 2009-03-28 00:15 | Comments(0)
職場以外に、定期的にいろんな人に会う木曜日の夜。
いきなり話しかけられて知ったのですが、僕がテレビに出てたとのこと。
恐らく地方ニュースだったのではないかと思います。
「ytさんがテレビに出てたの見たよ。知ってた?」
「え、それはまったく知りませんでした。でも…、何で出てたんですか?」
「ほら、この間のシンポジウム。観客席にいるのを、ずっと撮られてたよ。」
「あー、あの日ですか。実はずっとお昼のケンタッキーのこと考えてたんですよ。」
「大丈夫、大丈夫。ちゃんと映ってたから(笑)」

という具合に、報告をもらって初めて知りました。
見ておきたかったような、見ないでよかったような…。
[PR]
by yt_iris | 2009-03-27 00:11 | Comments(0)
「まりあ†ほりっく」も12話で完結というか、
気持ちいいくらいに、第一話からの伏線を放り出してくれました。
ここまで豪快に放り出してくれると、かえって爽快な感じです。

それにしても、最終話の変態神父の絶望エフェクトは拍手モノ。
宮前さんの絶望エフェクトは2コマ目まででしたが、これは完全版でした。
b0034546_2239239.jpg

なかなか面白かったので、続編をうっすら期待しています。
[PR]
by yt_iris | 2009-03-24 22:40 | Comments(0)

今日の一言。

今日の気になる一言。ちょっとPeanutsを読んでみたくなりました。
ルーシー
「SOMETIMES I WONDER HOW YOU CAN STAND BEING JUST A DOG..」
(時々,あなたはどうして犬なんかでいられるのかと思うわ…)

スヌーピー
『YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT..WHATEVER THAT MEANS』
(配られたカードで勝負するっきゃないのさ…それがどういう意味であれ)

[PR]
by yt_iris | 2009-03-21 23:59 | Comments(0)

大学の卒業式でした。

これは先日のこと、大学で卒業式がありました。
学生を送り出すのは、これで3回目です。
まぁ、直接ゼミを担当した学生ではないですが…。

センターでは記念品と花束を贈呈しました。
就職が2人と、大学院進学が1人。
思いがけず、こちらも記念品をいただいてしまいました。
小さなお皿とマグカップ。これは大切に使います。
b0034546_182495.jpg


それにしても、きれいな花束です。喜んでもらえて良かった。
[PR]
by yt_iris | 2009-03-20 23:59 | Comments(0)

こんなものを買った。

しばらく前に、ほうろう鍋が壊れてから、新しい鍋を探していました。
今日、偶然にも思い出したので、即座に購入。

「ステンレス製 ガラス蓋付 片手2段蒸し器 18㎝」
b0034546_23593499.jpg

これは鍋なのか蒸し器なのか、ややカテゴライズに困る一品。
[PR]
by yt_iris | 2009-03-17 23:58 | Comments(0)

送別会と旧Suicaの話題。

3月は送別会の季節。いろいろお世話になった方々が、
それぞれの新しい職場に出て行かれる時期になりました。
今回は、特にお世話になった先生方が出て行かれるので、
自分としても非常に寂しいものがあります。

送別会には多くの先生が参加されて、日頃の人徳を感じました。
僕もまだまだ徳を積まなければならないな…と思った次第です。

話題は変わってJR北海道のKitaca。Suicaとの互換が始まりました。
これで、Kitacaを使い続ける理由がなくなってしまったわけです。
普段はKitaca、出張にはSuicaと、何かと使い分けていたのですが、
今後はSuicaだけで間に合うようになりました。これは便利です。

ところで僕の持っているSuicaは、かなりの初期型。
右上にイオマーク、そして右側に切り欠きが2つあるのは、
今ではもう手に入らないタイプらしいです。
b0034546_23562070.jpg

それにしても、いつごろこのSuicaを買ったのだろうか…?
東京在住時であることは確かなのですが、全然覚えてないのです。
[PR]
by yt_iris | 2009-03-16 23:56 | Comments(0)

XBOX360の実績解除。

XBOX360では、一つ一つのゲームの節目を超えると、
そのマイルストーンとして「実績解除」があるのです。

解除を目的としていたのが、XBOX360のシューティング「斑鳩」。
全5面のうち、1、2、5面はAランク得点を取ってきたのですが、
ようやく、3面でもAランクに達することができました。
これは、自分でもかなりの価値の勲章です。
b0034546_23192544.jpg


具体的には、最低限これだけのことをする必要があります。
斑鳩 Normal ランクA動画」 ←これでギリギリAランク
初見では絶対無理だと思ったのですが、練習次第で何とかなるものです。
まぁ、膨大な集中力の無駄遣い…とも言えますが。
[PR]
by yt_iris | 2009-03-11 23:24 | Comments(0)

ようやく2月のまとめ。

すでに3月9日になってしまってますが、
ようやく先月のまとめを書くことができました。
小さなトゲが刺さったように、チクチクと気になっていたのです。
まぁ、別に義務というわけでもないのですが…。

画像は、先月末の出張で訪れた「法隆寺 夢殿」です。
b0034546_2384840.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-03-09 23:07 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris