<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

普段はワイヤレス5ボタンマウスを使っているのですが、
授業や出張に便利かと思って、トラックボールを買ってみました。
サンワダイレクトのMiniトラックボールマウス(400-MA017)です。
結構人気があるようで、現在では予約受付状態になっているようです。

いつか何かの役に立てば…との軽い気持ちで買ったのですが、
これが授業の際に非常に便利であることが判明しました。
ケーブルの長さも十分で、PPTスライドの移動も自由。
さらには、手を後ろに組んだまま、スライドを進められるのです。
b0034546_075132.jpg

授業の幅が広がった…までは言い過ぎかもしれませんが、
ずいぶん自然な授業展開ができるようになりました。
これはきっと、出張の時にもかなり便利そうです。
[PR]
by yt_iris | 2009-04-30 23:59 | Comments(0)

4月のまとめ。

4月は上旬から出張。それから、就活で弟が泊まりに来たり。
何だかんだで、地味に忙しい日程になっていました。
授業も開始になって、1年生対象ゼミも3年目。
授業に関しては、ある程度慣れてきたものですが…。

中旬には、いろいろな会議も始まりました。
ほとんど毎日、何かの会議があったもので、
資料を整理しておくのも大変な状況でした。
というか、今でもたくさんの書類が乱雑になっているわけですが。

下旬になっても、その状況は変わりませんでした。
授業が開始されて毎週の準備が忙しかったり、
いろいろな会議に出席したり。
それにしても、いろいろな会議の種類があるものです。

ここで落ち着いて振り返ってみると、
赴任したのが2005年なので、今年度で足かけ5年目。
いつの間にか、すっかり環境にも馴染んでしまってます。
まぁ、これはこれで、良いことかとは思うのですが…。
b0034546_22263923.jpg

(画像は、この春に植えてみたデルフィニウム。まだ発芽前です。)
[PR]
by yt_iris | 2009-04-30 23:59 | Comments(0)
久しぶりにガンダム関係のグッズを購入。
バンダイの「COSMIC REGION ♯7007 レジェンドガンダム」。
一部パーツを付け替えると、プロヴィデンスになるとのこと。

実はガンダムSEEDは、あまり熱心に見ていなかったのですが、
プロヴィデンスには主役機より強烈な印象があるのです。
凶悪なまでの強さも魅力的なのですが、その名前も印象的でした。
自由(フリーダム)とか正義(ジャスティス)を正面切って主張されるより、
摂理・神の御心(プロヴィデンス)の方が、個人的にしっくり来るのです。

ということで、レジェンドガンダムはまったく知らないまま、
プロヴィデンスを目当てに買ってしまいました。
GP-02もそうですが、ガンダムは悪役の方が華があると思うのです。
b0034546_224488.jpg

(左がレジェンドガンダム、右がプロヴィデンス。さすが系列機なので、そっくりです。)
[PR]
by yt_iris | 2009-04-28 23:59 | Comments(0)
最低でも毎日10分は「斑鳩」をプレイしてきたのですが、
今日、ついに4面のAランク実績をクリアすることができました。
つい最近まで、自分には絶対無理だと思っていました。
偶然とはいえ、コツコツ練習していれば何とかなってしまうものですね…。
b0034546_23523933.jpg

(もっと上手な人の4面プレイ動画は、こんな感じ
 敵弾を吸収することが前提なので、弾幕というレベルを超えてます。)

そして最後の目標は、全ステージのノーコンティニュークリアだけ。
ここまで来てしまったら、それも遠くはなさそうなのですが、
自分的には、これからが本当の「斑鳩」の始まりではないかと思いました。

確かに、実績としてはAランクでクリアしているわけですが、
自分的には、まだまだ「ひよっこシューター」に過ぎないのです。
[PR]
by yt_iris | 2009-04-23 23:52 | Comments(0)
さよなら絶望先生のアニメ3期が決定しました。
もう、すっかりあきらめていたのですが、
またアニメ化してくれて、本当にうれしいです。

最近では、通販でグッズを買うようになってました。
これは、グッズの「皇帝ペンギンぬいぐるみ」。
b0034546_2338957.jpg

「うろ覚えで書いたペンギン」なので通称「うろペン」です。
これが見た目が可愛くて、手触りも良くて、最高なのです。
[PR]
by yt_iris | 2009-04-22 23:38 | Comments(0)
「ゲッペルドンガーは、自分を見ているもう一人の自分なのです!」
(さよなら絶望先生 第15集:恥と卵」
b0034546_2330485.jpg

自分で自分自身を捉え、認識する心の働きを「メタ認知」といいます。
ここでは、その用語は使われていないのですが、
その概念は、まさにメタ認知そのものです。

「ゲッペルドンガーとは、お天道様が見てるという
 日本人の『恥』が生み出すメンタリティー!」

確かに、メタ認知で自分の行動を理性的に制御することは、
「お天道様が見てる」感覚に非常に近いものがありそうです。
授業のネタに使わせてもらおうと思いました。
[PR]
by yt_iris | 2009-04-21 23:32 | Comments(0)
一日かけて、冬から春へのメンテナンス。
クルマのワイパーを替えてみたり、ワックスかけてみたり。
さすがにタイヤの交換は大変なので、スタンドにお任せしますが。
そして冬靴を洗って、しっかりオイルを塗っておきました。
また次の冬まで、この靴はお休み。次で3シーズン目くらい?

ここでいきなり話題が変わってしまうわけですが、
ネットでよく見る言葉は、だいたい決まっているものなのです。
結構前から目にしていたタイトルを、今日、初めて見てみました。
なるほど、流行るにはそれだけの理由があるんだな…と思いました。

ボーカロイドの巡音ルカが、ぐるぐる回ってます。半径6300キロ。
そして何を思ったか、人まで回ってました。シュールです…。
でも、こういうのって、結構楽しそうに見えてうらやましいです。
[PR]
by yt_iris | 2009-04-20 00:36 | Comments(0)

研究ブログの更新。

久しぶりに研究ブログを更新しました
今回は、まったく心理学ではないのですが…。

専門書や論文は、できるだけ読むようにしているのですが、
精読して意見を述べるとなると、それなりに時間がかかります。
いい訓練にはなるのですが、最近は時間的に厳しくなってきました。
[PR]
by yt_iris | 2009-04-19 17:33 | Comments(0)
経費で発注したUSBフラッシュメモリが到着。
16ギガもの容量なのですが、8000円で入手できました。
まぁ、海外メーカーの4ギガが1000円になってますので、
そんなに割安…というわけでもないようです。

とりあえず「奈良限定スティッチ with せんべい」をつけました。
萌え系ストラップと悩んだ末、無難な方を選んでしまいました。
b0034546_19405839.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-04-15 19:39 | Comments(0)

ネコのレターボックス。

今日は1年生対象ゼミのオリエンテーション。
これで3年連続なので、こちらも慣れたものです。

いつものように、研究室のレターボックスに
応募用紙を入れてもらうようにしたのですが、
その際に「ネコのレターボックスが目印です」と説明。

その後、ちょっとした休憩で研究室にいたのですが、
応募用紙を提出しに来た学生の話が聞こえたのです。

「あ、これがネコのレターボックスみたい」
「なんか、思ってたより可愛くないね~」
「そうだね~」

何というか、年甲斐もなくカチンと来てしまいました。
[PR]
by yt_iris | 2009-04-10 23:30 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris