<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月のまとめ。

6月は派手な出張などのイベントは無かったのですが、
その分、地味に忙しかったような印象でした。

上旬は実家に帰省するかたわら、学内の研究会や試験監督、
報告書の提出期限に追われていました。
これは、あくまでも自分ルールなのですが、
仕事モードのスイッチの切り替えが難しくなるというのと、
必要な資料を備えておけないことがあるので、
基本的には家で仕事をしないのです。しかし、この時期は例外でした。

中旬になって、ようやく仕事は一段落したのですが、
今年限りのテニス部幹事の作業が大変でした。
毎年恒例の、学外対抗戦の連絡とか当日の調整とか。
さらに当日は大雨で、あわてて屋内コートを確保したのですが、
これに限っては、前もって準備しておいて良かったと思います。
まぁ、試合の方は、完璧にコテンパンにされてしまったわけですが…。

下旬になったら、前期の仕上げの意味もあるのかと思いますが、
会議に次ぐ会議…。一日に数件の会議が入っていました。
そしてそのうちの一つ、学外の会議に出席してきたところ、
その会議の参加者に、新型インフルエンザ感染者がいたとのことで、
こちらまで「業務命令による自宅待機」を命じられてしまいました。

確かに、感染したかもしれない人にウロウロされては、
職場としても、たまったものではない…というのは理解できます。
しかし、前述のように、家で作業する環境はまったくありません。
あわてて、いろいろな書類やらデータを持ち帰って、作業環境を整えました。
何とか、締め切りまでにいろいろな書類やら分析やら完成しました。
もう今月は、その自宅待機のイメージが強すぎです…。

b0034546_21585321.jpg

(画像は、北海道庁旧本庁舎。いわゆる、赤レンガ庁舎です。)
[PR]
by yt_iris | 2009-06-30 21:59 | Comments(0)
2005年6月27日に、この家に引っ越してきたので、
今日をもって4周年となるわけです。
引っ越してきたときは、ほとんど荷物もなかったのですが、
今ではずいぶんと荷物も増えてしまったものです…。

職場で栽培しているスイートバジルが大豊作で、
いろいろな食べ方を試しているところです。
なかでも、トマトとモッツァレラチーズに乗せて、
軽くオリーブオイル・塩を振ったものが絶品。
こんなに美味しいとは、予想していませんでした。

新型インフルの影響というか、とばっちりを受けてしまい、
来週の中旬まで「業務命令による自宅待機」となりました。
この忙しい時期に、さらに、発病してもいないのに、
外出しないでくださいとのこと。何という仕打ちでしょう…。

とりあえず最低限の書類だけを持ち出して、自宅で作業。
せっかくカシオのFS-10が届いたというのに、
職場では学園祭だというのに、強制引きこもりはさすがにツラいです。
暇に飽かせて梅酒を作ってみたのですが、完成は3ヶ月後。…遠いです。

b0034546_22441835.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-06-27 22:42 | Comments(0)

リーフィアぬいぐるみ。

イーブイの進化形態の一つ、リーフィア(ぬいぐるみ)をゲット。
リーフィアは、草タイプの「しんりょくポケモン」。
愛らしい見た目に反して、物理攻撃と防御に優れた生粋のファイター。
b0034546_0172898.jpg

特徴は、天候「晴れ」の時に状態異常を回避する「リーフガード」と、
ダメージ量が多くて、さらに急所に当たりやすい「リーフブレード」。
ただ、草タイプなので、弱点が非常に多いのが欠点です…。

(天候を「晴れ」にすると、弱点の炎の攻撃力が1.5倍なので、
 ネタでなければ、そんなマネはできません…)
[PR]
by yt_iris | 2009-06-27 00:18 | Comments(3)
小樽市内では、結構有名らしいソフトクリーム屋さん、
ミルクプラントに行ってきました。
b0034546_23124788.jpg

特大の「ニューヨーク・ジャンボ」サイズがあるとのことで、
興味半分、怖いもの見たさ半分で注文してみたのですが、
今日は天候的にN.Y.ジャンボは出せないとのことでした。

理由を聞いてみたところ、暑い日には、すぐに溶けてしまって、
ソフトクリームが食べられなくなるので、夕方以降が狙い目とのこと。
何とも、ちょっと安心したような、残念な気持ちが半々です…。

結局、北海道ミルク味のジャンボサイズを頼んでみました。
これだけでも、かなりずっしりした分量でした。
味としても、なかなかおいしかったです。十分に満足してきました。
b0034546_2313374.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-06-25 23:14 | Comments(0)

スイートバジルの収穫。

気分転換もかねて、NHKテキスト「きょうの料理」を見ながら、
「万能トマトソース」を作ってみました。
完全にレシピ通りに作ってみたところ、ちょっと薄味っぽい?
まぁ、その都度スパイスを追加したらいい感じかもしれません。

晩ご飯は、万能トマトソースにスイートバジルを乗せて、
トマトソーススパゲティにしてみました。かなり満足です。

ちなみに、スイートバジルは自分で種から育てました。
そのせいで、どうしても「トマトソースのスパゲティ」ではなくて、
「スイートバジルのスパゲティ」という認識になってしまうのです。
これはもう、ジェノバペーストを作れってことでしょうか?
b0034546_22202884.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-06-22 22:20 | Comments(0)

ハードオフで衝動買い。

クルマで30分かけて、ハードオフに行ってきました。
今日の目的は購入ではなくて、品物があるかどうかを確認するだけ。
とりあえず、存在を確認して一安心しました。

その後、いろいろと店内を眺めて回ったのですが、
なかなか面白いものが飾ってありました。

中古のエレキギターやベースがずらっと並んでいて、
ここだけ見れば、ちょっとした楽器屋っぽい感じもしました。
少しだけ、オモチャっぽいエレキギターに惹かれましたが、
楽器は買った後が大変なので、ここは我慢です。

店内には、まともな品物があるリサイクルコーナーと、
動作を保証しないジャンクコーナーに分かれていました。

個人的には、ジャンクコーナーの方が面白かったです。
正体がわからない機械、ラベルの無いゲームソフトとか、
(何のゲームなのか、そもそも動作するのか、全く不明…)
思わず、少年時代の探求心が強烈に刺激されてしまいました。
それはまるで、何でもドライバーで分解したくなるような衝動。

ふと、目についたのがジャンク扱いのデジカメコーナー。
ある程度、状態の良いものはガラスケースの中なのですが、
それ以外のものは、プラスチックケースの中に山積みです。
どうしようもなくゴチャゴチャした箱を漁っていたところ、
「これは」と思う面白い機種を発見しました。カシオのQV-11

今では、デジカメは全く珍しくないのですが、
最初に一般向けにデジカメを販売したのは、実はカシオでした。
その最初のデジカメの型番は「QV-10」だったのです。
(全部、プロジェクトXで知ったことなのですが…)

QV-11の型番から判断すると、これは恐らく次の後継機。
お値段も525円だったこともあって、衝動買いしてきました。
この値段だったら、写らなくてもいいか…という感じです。
そして帰宅して動作確認してみたところ、予想外に動作してびっくり。
b0034546_23234555.jpg

ただ、デジカメからパソコンに画像を転送するケーブルがないので、
撮影したらそれでおしまい…。まるで、初期のカメラ付きケータイです。
今度は、データ転送用のケーブルを探してこないといけません。
しかし、あのジャンクの山の中から探すのは至難の業…というか、絶対無理です。
[PR]
by yt_iris | 2009-06-21 23:24 | Comments(0)

朝倉心理学講座の全集。

授業や会議が詰まっていて、自分の席にも戻れない状態。
そんな折に届いたのが、研究費で買った朝倉心理学講座の全19巻。
b0034546_23583678.jpg

これを全部読んで、理解してまとめる時間があればいいのですが…。
とりあえずは、授業ネタになるものから優先して、とばし読みです。
[PR]
by yt_iris | 2009-06-18 23:58 | Comments(0)
職場の先輩に初めての娘さんが生まれたとのことで、
大変おめでたいニュースがあったのですが、
いきなりその先生が研究室を訪ねてきました。

娘さんが生まれてフィギュアを飾れなくなったので、
できれば全部引き取ってほしいとのことでした。
そして渡されたのが、21体のエヴァ関連フィギュア。
b0034546_23304187.jpg

確かにありがたい話ではあるのですが、さすがに多すぎ…。
とりあえず飾ってみたのですが、自分でも引いてしまうレベルです。
[PR]
by yt_iris | 2009-06-16 23:30 | Comments(0)

カフェイン漬けの一日。

このところ、ずっと風邪気味が続いているのです。
これは昔からなのですが、僕は風邪気味になると、
すぐに鼻声になってしまうのです。
ある意味、とてもわかりやすい体質かも。

今日、職場の先輩の奥様(看護婦さん)に聞いたのですが、
風邪を直すには、とにかく手洗い・うがいが効果的とのこと。
それから、大量のお茶を飲むことを勧められました。

というわけで、普段は一切買わないお茶を買ってみました。
何というか、たまに飲んでみると結構美味しいものです。
そして、食後には風邪薬を飲んでいるので、カフェイン漬け。

これだけカフェインを摂取した日は、過去にも珍しいくらいです。
今晩は眠れるかどうか…。それだけが心配です。
[PR]
by yt_iris | 2009-06-13 22:39 | Comments(0)

今日の書籍購入。

LD学会での話題提供(未定)に向けて、資料収集してきました。
やはり、こういう本は自分で書店に行って探すに限ります。

それにしても、日本LD学会が出版した本を読んで、
LD学会で話題提供するのも、自給自足というか何というか…。
よくわからないのですが、これは貢献しているということでしょうか?

図解 よくわかるLD[学習障害],上野一彦,ナツメ社

LDとは何か-基本的な理解のために,日本LD学会編,日本文化科学社

LDと学校教育,日本LD学会編,日本文化科学社

発達障害かもしれない-見た目は普通の、ちょっと変わった子,磯部潮,光文社新書

旅する脳,養老孟司,小学館

頭のいい説明「すぐできる」コツ,鶴野充茂,三笠書房

NHKテレビテキスト:きょうの料理,日本放送出版協会

[PR]
by yt_iris | 2009-06-09 22:40 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris