<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月のまとめ。

7月は、新型インフルエンザ感染の可能性による
出勤停止(自宅謹慎)措置から始まったわけです。
しかし、結局発病しなかった今になって考えると、
あれは貴重な休日だったのではないかと思うのです。
もちろん、その後には膨大な作業が待っていたわけですが…。

上旬は、出勤停止措置を取り戻すために奔走していました。
この頃は、まだ普通の授業期間なので、
急いで授業の準備をしたり、急いで書類を作成したり。
さらに、土日まで完全に抑えられていて、休日なしが続きました。

中旬になって、ようやく落ち着いてきたような感じです。
授業も次々と最終週を迎えて、何とか乗り越えました。
そんな中、授業の最終回に学生から「相談があります」との連絡。
これまでの経験もあって、少々身構えてしまったのですが、
結局、新しいサークルの顧問になって欲しいとの依頼でした。
良かったというか、拍子抜けしたというか…。

下旬は、またいろいろなスケジュールがありました。
学内での研究会で発表したり、他大学の授業を見学したり。
それから、また他の大学のシンポジウムに参加してきました。
比較的、職場を外していることが多かったせいで、
戻ってきたら連絡の量がすごいことになってたりしました。
でも、いろいろな環境を実際に見てくるのは勉強になりました。

月末には学生の数もすっかり減って、世間的には夏休みのようですが、
実は夏休みの方が授業期間中よりも忙しかったりするのです。
日曜も朝から出勤して、来週の連続6コマの授業準備…。
この努力は、何らかの形で報われるのでしょうか? ただ祈るのみ。

ところで、5月に植えたバジルが大きくなってきたので、
プランターに植え替えたのですが、それでも収まらなくなってきました。
ちょっと調べたところ、バジルも花をつけるらしいのですが、
その前に大収穫祭を開くしかないのかな…と考えているところです。

このバジルと、トマト、モッツァレラチーズの組み合わせは最高です。
b0034546_1851240.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-07-31 23:59 | Comments(0)
世の中は本当に広くて深いな…と思いました。

「懺・さよなら絶望先生」のOP曲の「林檎もぎれビーム!」。
絶望先生らしいぶっ飛んだタイトルだな、と思ってたら、
ちゃんと元ネタがあったことを知りました。
ただ、元ネタ自体が自分の想像をはるかに超えてました…。
君が思う そのままのこと
歌う誰か 見つけても
すぐに恋に 落ちては駄目さ
お仕事でやってるだけかもよ?

(中略)

変わったあなたを誰に見せたい?
あからさまに見くびった奴
あいつらにだ!

声優さんが「お仕事でやってるだけかもよ?」と歌っているのが、
強烈な皮肉になっています。一部だけ抜き出しても、すごい歌詞です。

これで絶望先生も3期目になるわけですが、
初めて大槻ケンヂをすごいと思いました。
広くお勧めできないけど好きな曲というのも、あるものですね。
[PR]
by yt_iris | 2009-07-27 23:59 | Comments(0)

クローバー・クラブ

ぼーっとウェブを見てたら、かわいい曲を発見。
初音ミクのオリジナル曲、クローバー・クラブというらしいです。


[PR]
by yt_iris | 2009-07-26 23:42 | Comments(0)
先日の「うろペン風ステッカー」の話の続きなのですが、
とある方より修正ペンを借りて、改造してしまいました。
もう、こうなったら誰にも止められない悪乗りです。

デッサンというか、傾きがちょっとだけ違いますが、
何とか「うろペンステッカー完全版」となりました。充実感です。

b0034546_0451570.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-07-24 23:59 | Comments(0)
先日、スポーツショップに出かけたときに、
ステッカーをいろいろ見ていたのですが、
このステッカーを見た瞬間、ペンギンの顔に見えたのです。

ということで「うろ覚えペンギン(通称:うろペン)」と
一緒に撮影してみました。見れば見るほどそっくりです。

b0034546_22222413.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-07-21 22:22 | Comments(0)
サカナクションの「三日月サンセット」が良い曲なのですが、
そのサビの部分に空耳が染みついて困っているのです。

「♪夕日赤く染め 空には鳥」という部分が、
どうしても「有斐閣染め そら鶏」のように聞こえます。

サカナクション「三日月サンセット」
http://www.youtube.com/watch?v=nk6GK6x8-68
(空耳の部分は、1:23くらいから)

それにしても、ベースを弾ける女性は格好いいです。
ギャップというかミスマッチ感というか、理由はわかりませんが。
[PR]
by yt_iris | 2009-07-20 22:34 | Comments(0)
今年は、職場のテニス部の副幹事を担当していて、
いろいろ対抗戦などの連絡や運営を行っているのです。
職場の方いわく「下手な委員会や研究会より忙しい」役割です。

今日は、他の大学との対抗戦の予定だったのですが、
数日前から天気予報では雨。しかも、降水確率90%。
もう、前日の段階から絶対に中止であることは分かっているのですが、
それでも早起きして、職場や先方に連絡しなければならないのです。

それが一通り完了してから、ようやく一息つくことができました。
それにしてもひどい天気で、これは霧とか霞とかのレベルを超えてます。

b0034546_1272541.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-07-19 12:07 | Comments(2)
NHKテキスト「きょうの料理」を読んで、
万能トマトソースを作り置きしているのですが、
それが美味しくて、冷凍で1ヶ月保管できるのです。

そのままスパゲティにからめて、育てたバジルを乗せても良し、
ハンバーグのソースにするも良し、まさに万能ソースです。

今日は、実家から夏野菜が送られてきたこともあって、
「たっぷり夏野菜の試作ミネストローネ」を作ってみたのですが、
それが予想以上の出来映え。かなり美味しく出来ました。
これまで作った料理でも、確実にベスト3に入るくらいです。
次から「たっぷり夏野菜の完璧ミネストローネ」と呼ぶことにしました。

(材料)
万能トマトソース(NHKテキスト参照)
タマネギ
キャベツ
キュウリ(薄切り)
ニンニク
カシューナッツ
鷹の爪
[PR]
by yt_iris | 2009-07-15 20:11 | Comments(0)
YouTubeに動画をアップする方法がわかったので、
何か役に立つような動画をアップしてみたい…。
ということで、ハイスピードカメラの動画確認と、
ラケット回しの方法を兼ねて、動画を作ってみました。

デジカメはカシオのEXILIM EX-FS10を使いました。
それにしても、自分で作ってみて何ですが、くどい動画です…。


[PR]
by yt_iris | 2009-07-12 23:43 | Comments(0)
布団を干そうとして身を屈めた直後に、正体不明の衝撃に襲われました。
まったく状況が掴めないのですが、左目のあたりが痛いのです。
反射的に、手で目を覆って無事を確認したのですが、
ここで、手で目を覆うことができると気づいて原因が判明。

蛍光灯のヒモがメガネにからまったまま屈んだので、
その勢いでメガネが吹き飛んでしまったのです。
対衝撃フレームのメガネだったので、何とか壊れずに済みました。
が、左目の上が真っ赤になりました。メガネも何かと辛いものです。


さて、延々続けてきた斑鳩プレイ動画シリーズも、ここでいったん終了。
また記録に挑戦したくなったら、アップロードするかもしれません。

それにしても、さすが最終面。敵の弾幕すら美しいです。
特にラスボスとの「解放合戦」は、他のゲームにない緊張感でした。


[PR]
by yt_iris | 2009-07-08 21:58 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris