<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月のまとめ。

8月上旬は、結構いろいろなイベントがありました。
弟夫婦が遊びに来てくれたり、先輩の家でご馳走になったり、
教員免許更新講習の講師を担当したりとか。
とりあえず、更新講習が無事に終わって何よりでした。
来年も担当することになるのかどうか、今はわかりません。
b0034546_045121.jpg

そして中旬。主な作業は書類などの作成でした。
もう、次から次へと新しい書類が届いて、
何が何だかわからないような状態になりました。
偶然すれ違った人に「先日はありがとうございます」と言われても、
何について感謝されているのか、わからないくらいです。

そんな中、何とか一泊二日の帰省をすることができて、
少しだけ戻ってきました。っていうか、お盆なのに寒すぎ。
一般的には、「お盆が過ぎたら秋」と言われるのですが、
今年はお盆の前からすっかり秋めいていたような気もします。

下旬は、いきなり秋っぽくなってしまったせいか、
結構ひどく体調を崩してしまいました。
聞いた話では、この時期、新型インフル、夏風邪、ウイルス性腸炎、
この3つが同時に流行しているとのことでした。

恐らく、今回の体調不良は夏風邪だったと思いますが、
普通に歩くのも苦労するくらいの症状でした。
それにしても、更新講習の時期でなくてよかったです。
実はまだ本調子ではないのですが、一時期よりはマシな状態です。

最後の土日、ちょっとだけ気分転換に長距離ドライブ。
いつも海際にいるので、今回は山を目指してみました。
北海道南部の羊蹄山。さすがに蝦夷富士と呼ばれるだけあって、
とてもきれいな形をした山でした。でも、登るのは大変そう。

途中で、無人の比羅夫駅に立ち寄ってみたのですが、
偶然見かけたネコが、ものすごく可愛かったのです。
近づいたら「ニャ」。撫でたら「ニャ~」という感じで、
思わず、15分くらいネコと遊んでいました。
というか、ネコに遊ばれていたのかもしれないですが…。
b0034546_052192.jpg

そして、9月からは本格的に学会シーズン。
気力・体力を、しっかり立て直さないといけません。
[PR]
by yt_iris | 2009-08-31 23:59 | Comments(0)

考えが甘すぎたかも…。

発注していた自作PCセットが届いたのですが、
自分の考えが甘かったことを思い知らされました。
パーツの量が膨大で、何から手をつければいいのか…。

とりあえず今日は、中身を確認するだけにしておきました。
組み立てからOSのインストール、そして動作設定など、
作業環境が整うのはいつごろになるのでしょうか?

b0034546_015248.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-08-31 23:58 | Comments(0)

自作PCの構成。

先日、軽く話題にした自作PCセットの内訳です。
とりあえず、自作PCについての入門書を買って、
いろいろ勉強してみた結果、こんな構成になりました。

【自作PC入門セット:100K】
OS:なし
CPU:インテル Core 2 Quad Q9550
マザーボード:インテル P45 チップセット ATX
メモリ:4GB(2GBx2)
HDD:500G SATA
グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9600GT
3.5インチベイ:なし
光学ドライブ:スーパーマルチドライブ
電源:500W
モニタ:27インチワイド

【オプション:80K】
ハードディスク+OS:1T SATA,Windows Vista Home
マルチカードリーダー+オフィス:FA404MX,Office2007 with PPT
地デジチューナー:BUFFALO DT-H50/PCIEW
プリンタ:CANON PIXUS MP540

→OSとオフィスは、別売パーツと一緒に買うことで、
できるだけ単価を抑えてみました。つまりバンドル品です。
そして、何より怖いのがデータの消失なので、
今回はHDDを丸ごとコピーできる仕組み(RAID)を考えていました。
ということで、HDDとOSは魅力的な組み合わせでした。
500Gごとに区分けして、3ドライブで運用するつもりです。

最終的にはこうなったわけですが、実は結構贅沢なスペックかも。
まぁ、パーツが届くのは来週末くらいになるのですが…。

【最終構成:180K】
OS:Windows Vista Home
CPU:インテル Core 2 Quad Q9550
マザーボード:インテル P45 チップセット ATX
メモリ:4GB(2GBx2)
HDD:500G & 1T(SATA)
グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9600GT
3.5インチベイ:マルチカードリーダー
光学ドライブ:スーパーマルチドライブ
電源:500W
モニタ:27インチワイド
(Office2007 Personal with PPT、地デジ対応、プリンタ)

[PR]
by yt_iris | 2009-08-28 23:27 | Comments(0)
家で使っているノートPCのDVDドライブが故障してしまいました。
CDもDVDも一切認識してくれない状態です。まぁ、よくある故障です。

これまで、何度かノートPCの光学ドライブを交換したことがあったので、
今回もドライブだけ入手して間に合わそうかと考えていたのです。
ここで、ちょっとノートPCのドライブ交換について調べてみたら、
実は、かなり難しい設定が必要な作業とのことでした。
これまで交換して修理できたのは、ただ運が良かっただけみたいです。
(それから、富士通のPCは開けたことがなくて、修理できる自信がありません)

ということで、メーカーに修理に出さないといけないのですが、
その間PCが使えないのも辛くて、修理にも出せずにいる状態です。
心理学で扱う「接近-回避のダブルバインド」を実際に体験してます。
でも、いくら億劫でも、保証期間内には修理に出さないといけないのです。

こうした故障のことを考慮すると、PCが壊れたときや、
機能が足りないときに、すぐに部品を交換したり追加したりして
対応できる知識と技術が必要という結論に達しました。
そこで、備品で「デスクトップPC自作セット」を発注してみました。
入門者用の、最低限の自作パーツの詰め合わせ(説明書付き)です。

一時期、自作なら安くて高性能なPCが手に入ると聞いたのですが、
最近はそうでもないようで、結構なお値段がかかってしまいました。
値段だけなら、デルとかのメーカー製品の方が圧倒的に安いようです。
ただし、メーカー品は自分で修理すると保証が効かなくなるし、
それ以前に、メーカーごとに特殊なパーツがあって迂闊に交換できません。

基本的に、PCは故障するものなので、自分でパーツを交換修理できるのは、
かなり大きなメリットではないかと個人的には思うのです。
この買い物が高いか安いかは、今後の使い方次第ということでしょうか。


(追記)
格安セットで揃えれば、5万円程度からラインナップがあるようです。
性能はあまり高くないとのことでしたが、ネットや文章作成くらいなら、
十分すぎるほどの性能ではないかと思います。
ただ、モニタやOS、オフィスが別売りで結構高かったりするので、
自作PC入門の相場として、7~8万円程度は必要な気がしました。
[PR]
by yt_iris | 2009-08-27 23:22 | Comments(0)
先日「さよなら絶望先生 第十八集」を入手しました。
DVD付き初回限定版なので、きっちり予約しておいたのです。

これまで、マンガ全巻・アニメ全話を見て思うのですが、
この物語は、主人公の絶望先生が、ヒロインの風浦可符香を
救済しようとする話に思えて仕方がないのです。

というのも、主人公の名前が絶望先生というだけあって、
その視点は絶望的で常にネガティブな考え方なのです。
一方、ヒロインの風浦可符香は常にポジティブ…に見えますが、
それは絶望を突き抜けてしまった明るさに思えるのです。
風浦可符香の方に、はるかに濃くて重い暗闇を感じます。

気軽に作品を楽しむ分には、あまり思わないのですが、
このチラチラと見え隠れする不気味さが魅力なのかもしれません。


可符香がガーベラ(花言葉:希望)を振りまく足下に、無数の手足。
b0034546_23514327.jpg


笑っている影と、笑っていない実体。
b0034546_23522633.jpg

b0034546_23524679.jpg


青地に花が背景の絶望先生と、人間の手足が背景の可符香。
b0034546_2353817.jpg

b0034546_23532144.jpg


落下しながら、「逆に吊られた」可符香に手を伸ばす絶望先生。
b0034546_23535888.jpg


難しいことは抜きにして、つくづく面白いマンガだと思います。
まぁ、この場合、「興味深いマンガ」の方が正しい表現かもしれませんが。


(追記)
普段は、こんなポップな感じで、決して重くはありません。念のため。
[PR]
by yt_iris | 2009-08-23 23:59 | Comments(0)
大学の後輩がレンタカーで北海道を周遊旅行しているそうで、
何とか会えないかとスケジュール調整をしたのですが、
すでに道北に向かっている途中とのことで今回は断念しました。

ここまでは「まぁ残念だったね」で終わる話題なのですが、
その後輩が、毎日、旅行中の画像を携帯に送ってくるのです。
昼食に食べた海鮮丼とか、雌牛の表情のドアップとか。
道民に北海道の画像を送ったところで、反応に困るところがあります。

これだけ大量の画像を送って、パケット代は大丈夫なんでしょうか?
っていうか、携帯で画像を受け取るのにもパケット代が必要なわけで、
これは軽く自爆テロと言っていいのではないかと…。
(しかも、リサイズしていない大きな画像のままなのです…)

そういえば、この状態にそっくりなのをマンガで見たことがあります。
それは、ジョジョ6部のスタンド「ハイウェイ・トゥ・ヘル」。
能力は「自分と同じダメージを相手に与える」ということで、
この現象を「ハイウェイ・トゥ・ヘル現象」と名付けたいと思うのです。
[PR]
by yt_iris | 2009-08-22 23:59 | Comments(0)
いつの間にか、G-SHOCKばっかり4本も揃ってしまいました。

左端のネグザクスは1997年に買ったので、もう12年モノ…。
何度かの電池交換とバンド交換を経て、未だに問題なく動いています。
さすがに最近は、無難な右端のモデルを使っています。

b0034546_23312357.jpg

(左から順番に)
ネグザクス:DW-003-1
マットブラックレッドアイ:DW-5600MS-1DR
スナイパー:G-8000B-3V
ブラックフォース:MTG-910DJ-2JF
[PR]
by yt_iris | 2009-08-20 23:30 | Comments(0)

オコジョぬいぐるみ。

実家に帰省した際、ドライブで大雪山連峰に行ってきました。
その黒岳の売店で、愛くるしいぬいぐるみを見つけたので、
ついつい衝動買いしてしまいました。オコジョ。
b0034546_0404285.jpg

オコジョは、夏から秋にかけては茶色らしいのですが、
冬だけ真っ白になるとか。そうすると、これは冬バージョンかと。
[PR]
by yt_iris | 2009-08-19 23:59 | Comments(0)
一泊二日の帰省中に、新聞の地方欄を読んでいてびっくりしました。

JR目名駅で置き石(2009年8月16日 読売新聞)
15日午後5時10分頃、蘭越町目名町のJR函館線目名駅構内で、長万部発小樽行き普通列車が、レール上に置かれていた4個の石を踏みつぶし、緊急停車したが、点検の結果、異常がなかったため、間もなく運転を再開した。JR北海道によると、石はレールの左右に2個ずつ置かれていたという。このトラブルの影響で、同列車は5分遅れ、15人に影響が出た。

ちなみに、目名駅はこんなところにあるらしいです。
誰にもケガがなくて良かったのですが、夕方の5時で15人に影響とのことで、
採算とか、そっちの方向で心配になるようなニュースでした。
[PR]
by yt_iris | 2009-08-17 18:22 | Comments(0)
すっかりお盆の時期ですが、今日もみっちり仕事。
書類作成やら資料整理やら、終わりが見えない状態です。
何とか書類をお盆前に提出したと思ったら、
担当の方がすでにお盆休みに入っていて肩透かしだったり…。

そんな仕事の帰り際、近所のスーパーに寄ったところ、
果物コーナーに大粒のブドウを見つけました。
品種の名前はピオーネ。ちょっと割高ですが、美味しいのです。

そこで思い出したのが、羽田空港の和菓子屋さん「築地ちとせ」。
東京出張のたびに、必ずそこでお土産を買うくらいお気に入りです。
特に、秋限定の「籠摘みぶどう」が絶品なのですが、
そのお菓子では、ピオーネが一粒まるごと求肥に包まれています。

去年、たまたま職場に居合わせた学生に食べさせてみたら、
一口食べて「これ、何ですか? すごい美味しいじゃないですか」と
興奮していました。それくらい衝撃的に美味しいのです。

…なんてことを書いていたら、また食べたくなってしまいました。
そういえば、ねんりん屋のバームクーヘンも美味しかったなぁ。
[PR]
by yt_iris | 2009-08-12 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris