<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月のまとめ。

9月は中旬に教育心理学会があって、後半は事務作業をしていました。
まだ上旬は、比較的時間があったような気がします。
教員テニス部の対抗戦では、またもコテンパンにされました。
やはり、一週間に一回の練習では、これ以上の上達は望めません。
っていうか、ここ最近は一週間に一回も通えていないですし…。
新しいラケバを買って、心機一転、頑張ろうと思いました。
b0034546_046782.jpg

中旬は、ずっと教育心理学会の準備。とはいえ、
ポスター発表だけなので、さほど込み入ったことはしていません。
それでも何人かは聞きに来てくれるので、それを励みに作成しました。
それにしても、学会の最終日の午後に発表というのも、
なかなかモチベーションの維持が難しいものです。
途中で親戚の家にお邪魔したり、結構バタバタしていました。
とりあえず、無事にポスター発表が終了してよかったです。
b0034546_047825.jpg

下旬には、後期開始前の調整の会議がたくさん。
急遽アンケートを作成したり、集計結果の分析依頼があったり。
一日中、エクセルとSPSSを起動しっぱなしのことが多かったです。

それはそうと、ようやく科研費で自前のSPSSを入手しました。
欲しいパッケージを揃えると通常の研究費では手が届かない値段で、
いつかは自分用のSPSSを…と願っていました。結構、感無量です。
ちなみに、SPSS本体にAdvanceやRegression、数量化GUIを揃えて40万円弱。
まぁ、いくら高価な分析ソフトを買っても、使いこなせるかは別問題ですが。
b0034546_0474798.jpg

これも科研費で揃えたのですが、研究室用の自作PCも快調です。
ただ、PC本体やモニタには最高スペックを求めたのですが、
マウスやキーボードが標準添付品なので、すごく使いにくいのです。
それから、セットで購入したプリンタは、まだ箱も開けていないし…。
このあたり、まだまだ改善の余地があるようです。

それはそうと、今年もあと3ヶ月弱となったわけですが、
これからの季節を考えると、暗い気持ちになってしまうのです。
せめて、ルタオのケーキを食べて元気を出したいところです。
b0034546_0485987.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-09-30 23:59 | Comments(0)
今日は、ちょっとした思いつきで映画を見てきました。
堺雅人が主演の「南極料理人(リンク先、音が出ます)」。

b0034546_2259599.jpg

世界を救うとか、大冒険というものではないのですが、
(ある意味、南極調査自体が大冒険ですが…)
全編ゆったりとした雰囲気でした。こういうのも結構好きです。

映画の内容は、とにかく食事に次ぐ食事。出てくる出てくる。
まわりに何もない極地では、食事が楽しみなのでしょう。
ドラマや映画、アニメとかで料理や食事のシーンに注目する人は
結構多いと思いますが、この映画はそんな人にぴったりです。

最後のシーンは、もうすっかり家族団らんの光景でした。
そうか、きっとこのシーンを見せたかったんだろうな、と。
学校とかでも、「食育」なんて形式張ったこと言ってないで、
黙ってこういう映画を見せればいいのに…と思いました。
[PR]
by yt_iris | 2009-09-30 22:56 | Comments(0)

モノクローム。

最近の、就寝前のヘビーローテーション。
つかみどころのない、漂うようなリズムと声の質、
そして、同じく漂うような世界観の歌詞が好きです。

モノクローム(Monochrome)-菅野よう子

特に、お気に入りの歌詞は、この部分。
「黒と白、グレーのモノクロの世界の中で、
あなたはそれ以上の何かになることができるの?」

歌詞を見る
[PR]
by yt_iris | 2009-09-28 23:59 | Comments(0)

今度は化物語が面白い。

普段、深夜アニメは「懺・さよなら絶望先生」しか見ていなかったのですが、
同時期に進行していた「化物語」を、まとめて見てみました。
感想としては「これは話題になるわ…」という感じで、とても面白いです。

実際にアニメ化したのはシャフト。かなり癖が強いと聞いていましたが、
普段から見ている「絶望先生」も「まりあ†ほりっく」もシャフトなので、
いわゆる紙芝居風の演出に違和感がないというか、かなり慣れ親しんでいるのです。

特に、オープニングやエンディングがものすごい凝っていて、
なかでも、このエンディングが大好きなのです。
こんなにセンスの良いエンディングが、一回しか使われないなんて…。
なんという贅沢なことをしているんでしょうか。

(20090926訂正:その後、きちんと使われていて安心しました)
b0034546_1212418.jpg


それにしても、八九寺真宵の声優さんが、柊かがみと同じとは気づきませんでした。
なんか、いろいろな人の影響か、声優さんにも詳しくなりつつあるようです。
[PR]
by yt_iris | 2009-09-25 23:59 | Comments(0)
今年の教育心理学会は静岡大学。
この3日間は、予想以上にハードなスケジュールでした。

9月20日(日) 飛行機と新幹線でひたすら移動。少しだけ会場へ。

9月21日(月) 朝から会場。夕方から新幹線で親戚の家に往復。

9月22日(火) 朝から勉強。午後からポスター発表。新幹線と飛行機で帰宅。
b0034546_22412346.jpg

電車と飛行機と新幹線の乗り継ぎが結構大変で、
どんなに頑張っても片道7時間かかることが判明しました。
しかし、海も山も水も綺麗なので、静岡は好きな土地です。

b0034546_22414499.jpg

今回のお土産は、「築地ちとせ」と「ねんりん屋」で迷った末、
気分的に洋菓子を食べたかったので、ねんりん屋にしてみました。
築地ちとせは、また来月の出張の際に買って来たいと思います。
[PR]
by yt_iris | 2009-09-23 22:44 | Comments(0)
職場の方から、海外旅行に行ったお土産ということで、
外国産のビールと現地のおつまみをもらってきました。

おいしい食べ物をくれる人は、みんないい人です。
たとえおいしくなくても、食べ物をくれる人はいい人です。
[PR]
by yt_iris | 2009-09-18 23:15 | Comments(0)
最近発売された「ポケットモンスター」では、
赤外線でポケモンを持ち出せる歩数計が同梱されていました。
これは、家にこもってゲームばかりしていないで、
もっと外で遊べという任天堂の親心みたいなものでしょうか。
b0034546_0392226.gif

その歩数計は、手で振ったときには歩数がカウントされなくて、
実際に歩いたときだけ、歩数が増えるようになっているのです。
何というか、時代もずいぶん進化したものです…。

自分ももっと歩くようにしないと…と考えていたら、
ゲーマーの方々が簡単に歩数を増やす技を発見したそうです。
この独創性を、もっと有効に活用することはできないのでしょうか?
b0034546_038737.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-09-16 23:59 | Comments(0)

バジルの収穫騒ぎ。

軽い気持ちで植えたバジルが大きくなりすぎて、
ちょっと収穫するつもりが、こんな騒ぎになったわけです。

b0034546_0454931.jpg

とりあえず、細かく刻んでオリーブオイル漬け(パスタ用)、
そして余った分は、そのまま冷凍(サラダ用)しておきました。
[PR]
by yt_iris | 2009-09-13 23:59 | Comments(0)

葡萄生活。

秋は葡萄の季節。甘い甘いピオーネが好きなのですが、
お値段は厳しめ。せめて葡萄ジュースで我慢しました。
[PR]
by yt_iris | 2009-09-10 23:59 | Comments(0)

自作PCの試験運転中。

何とか無事に、自作PCセットを組み立てることができました。
とりあえず、本格的に使い始める前の試運転中です。
いろいろなソフトを同時起動してみたり、DVDを焼いてみたり、
オプションで追加した地デジの機能を確認してみたり。
まずは大きなトラブルもなく、無事に使えそうな感じです。
b0034546_22595563.jpg

それにしても、27インチモニタが巨大すぎて、別の意味で使いにくい。
まぁ、慣れの問題だと思いますが、広くて落ち着かない部屋みたいです。

ただ、試験運用中に、ちょっとしたトラブルがありました。
PCの内側で、USBの配線の+と-を間違えて接続していたせいで、
16ギガのUSBメモリが発熱。完全に壊れてしまったのです。
仕方ないので、今度は色違いで同じ品物を発注。青にしました。
USBに、致命的なデータが入っていなくてよかったです…。
b0034546_2301318.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-09-08 23:01 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris