<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月のまとめ。

毎月のまとめを書くのは、だいたい次の月に入ってからなのです。
しかし、今回に限っては、10月が終わった気が全然しません。
あまりにもいろいろ仕事が詰まっていたせいで、
日付の感覚が完全に失われてしまっていました。

10月の初めは、次の書籍執筆に関する打ち合わせからスタート。
主な学会が終わったばかりで、余裕があったのか気が大きくなっていたのか、
特に大きな問題を扱う章を担当する流れになってしまいました。
この思いつきというか、この流れが後々まで尾を引くことになります。

引き続き上旬、東京の学会でラウンドテーブルの話題提供。
こちらについては、すでにブログに感想を載せているので
これ以上は触れないのですが、実はその出張のウラが大変でした。

今年、幹事を担当しているテニス部の対抗戦が、ぴったりその日だったのです。
出張当日の朝まで、模造紙や試合球、テニスコートの準備でドタバタ。
さらに、雨の予報があったのですが、そればかりはどうしようもなく…。
飛行機に遅れそうになって、そのまま飛び出してしまったのですが、
後日聞いたところでは、無事に開催されたようで安心しました。

中旬には、小さな規模のイベントが立て続けでした。
学生の研究指導やいろいろな会議が、一日に何度も入ってきました。
一つ一つの規模は小さいのですが、それでも積もってくると大変です。
しかし、振り返ってみると、まだこの時期は余裕があったかもしれません。

慌ただしく下旬を迎えたわけですが、ここで気になるのが、
上旬に約束してしまった書籍の分担です。
締め切りは近づく一方で、全然進行していない状態が続いていたので、
意を決して、資料が不十分なまま書き始めてしまいました。
執筆しながら資料を探すのは、いかにも自転車操業というか、
行き先がわからない航海のようで好きではないですが…。
そのうちキレてしまって、思い込みで書き始める始末です。

さすがに、しばらく土日を返上した生活が続いていて、
洗濯もできない状態が続いていたので、出張の代休をもらいました。
これくらい思い切らないと、休養することもできないのです。
洗濯と掃除を片付けて、クルマを点検に出したり買物してきたり。
実は、あんまり休養したという実感もないのですが…。

11月も、現時点でいろいろ予定を埋められています。
特に、学内講演会のパネリストを担当しなければならないので、
いろいろ本とか論文とかを読んで理解しておかないといけません。

それから、本格的に冬ごもりの準備を始めないと、あとで大変です。
北国の冬は、始まる前の準備に結構な手間がかかります。
まぁ、実際、本格的な冬になってしまったら、
室内ではTシャツで過ごせるように快適なのですが。
b0034546_11425240.jpg

(画像はDSiのミスタードリラー。このスコアは、まだ伸びるはずです。
無心で掘っていると、ランナーズハイみたいな、ドリラーズハイになれます。)
[PR]
by yt_iris | 2009-10-31 23:59 | Comments(0)
ポケットモンスターには、いろいろな隠しパラメーターがあって、
ポケモンの主人公に対する「なつき度」もその一つなのです。
これは隠しパラメーターなので、何をどうしたらなつくのか、
具体的なことは完全には明かされていません。

先日「なつき度」に関して、ウェブでこんなやりとりを見ました。
Q「ポケモンのなつき度を簡単に上げるにはどうすればいいんですか?」

A「能力アップアイテムをたくさん与えればなつきます。
  手っ取り早く手懐けたいなら、薬漬けにしましょう。」

言っていることは正しいかもしれませんが、その表現はマズいのでは。
[PR]
by yt_iris | 2009-10-31 23:58 | Comments(0)

今日の買物。

数週間前の出張の代わりに、ちょっとした休みをもらいました。
それで、あれこれ悩みながら、いろいろ買ってきたわけです。

「水曜どうでしょうDVD 第12弾」
→いつの間にか第12弾が出ていました。
 いつの間にか腰を据えて見る時間もなくなっていました。

「化物語DVD2 まよいマイマイ(初回限定版)」
→予約していなかったので6軒探し回る羽目に…。
 とりあえず無事に入手できてよかったです。
 前回は発売日の翌日でも余裕で買えたのですが、すごい人気です。
b0034546_2324170.jpg


「任天堂ゲームキューブ用グッズ(used)」
コントローラ・ACアダプタ・AVケーブル・メモリーカード
→頂き物の本体が稼働するようになりました。
 これはこれで良かったのですが、このコントローラ構成に慣れません。

「ゲームキューブ用ソフト SSX on tour with マリオ」
→スノーボードスーパークロス、略してSSX。
 コントローラに慣れないせいで、まったくダメダメです。
 どうも意図しないところで、意図しないトリックが出てしまいます。
 これはゲームの仕様か、中古コントローラの不具合か…?

「初代ゲームボーイソフト ポケモン黄(used)」
→ゲームキューブで初代ゲームボーイが遊べるようになりました。
 今更クリアしようとは思いませんがネタとして。105円。

「その他:コイン洗車場で軽く洗車」
→明日は愛車の12ヶ月点検なので、軽く洗っておきました。
 洗車をサボっていたせいで、黒いクルマが灰色になってました。
 重いタイヤを運び出したせいで、しばらく腕がプルプルしてました。
b0034546_2325472.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-10-28 23:03 | Comments(0)
これは先週のことなのですが、立て続けに数人の方から、
いきなりパソコンが壊れて起動さえしなくなって、
大切なデータがすべて消えてしまったという話を聞きました。
もし自分のデータが全部消えてしまったらと思うと、
とても他人事とは思えない破滅的な事態です。

自分も最重要ファイルはバックアップしないと…と思いつつ、
そのまま数日を過ごしていたのですが、今度は自分の番でした。
とはいっても、パソコンのデータが吹き飛んだわけではなくて、
通勤の際に使っているiPodの曲が全部消える程度で済みました。
まぁ最重要ファイル…ではないのですが、結構な大ダメージです。

とりあえずiPodは無事に使えるようなので、何とか復旧しましたが、
これがもしメインのパソコンだったらと思うと…恐ろしいことです。

これは調査や統計の裏付けもない、ただの経験則なのですが、
秋になると静電気が発生しやすいせいか、この手の話が多いようです。
皆さんも、大切なファイルは今のうちに複製しておくことをお勧めします。

(追記)
もしかしたら新しいiPodが必要になるかな…と思って、
軽く電気屋で見てきたのですが、iPod touchが面白そうでした。
音楽を聴く程度なら、今の通りnanoで十分かと思いますが、
動画を見たりスケジュール管理をしたり、いろいろ使えそうです。
[PR]
by yt_iris | 2009-10-25 22:13 | Comments(0)
最近、新しいグッズには手を出していなかったのですが、
ちょっとした情報をもらって、とても気になっているものがあります。
シャープのモバイルPCというか、PDAというか、
Net Walkerという製品が販売されているようです。

重さは400グラムちょっと、起動に3秒というスペック。
OSがLinux系なのでちょっと不慣れなのですが、
かなり軽くて使い勝手もよさそうなので、是非使ってみたいところです。
ただ、今の値段ではちょっと手が届かないので、
34000円以下になるまで、じっと我慢です。あと2000円くらい。
[PR]
by yt_iris | 2009-10-23 23:59 | Comments(0)
この忙しい時期に、運転免許の更新案内が届きました。
一回だけ、20キロのスピード違反で警察のお世話になったので、
今回は30分の優良講習でなくて、60分の通常講習になるそうです。
とりあえず、2時間講習でなくてよかった…というところでしょうか。

それから、これは必須というわけでもないのですが、
冬が来る前にクルマの12ヶ月点検もしてもらうことになっています。
自分のクルマは中古で買って、それから5年も経っているので、
結構気になる部分があるのです。さすがに自分では直せません。

それでも、いつまでも後回しには出来ないことなので、
スキを見て有給で片付けてしまおうかと考えているところです。
実際、考えているだけで、実行できるのはいつごろになるか…ですが。
[PR]
by yt_iris | 2009-10-21 23:53 | Comments(0)

「金魚の接吻」

アニメ「懺・さよなら絶望先生」が終わって数週間。
単行本の最新刊も、もう少し先の予定ということで、
何だか毎週の張り合いがないというか何というか…。

エンディング曲の「絶望レストラン」が気に入って、
シングルで買って来たのですが、結果として、
B面の曲の方が好きになってしまいました。
このジャンルは和風R&Bでいいのでしょうか?

「金魚の接吻」歌:絶望少女達(小森霧、常月まとい、小節あびる、藤吉晴美)

この曲で「金襴緞子(きんらんどんす)」という単語を知ったのですが、
あらためて日本語の妙というか、艶やかさを感じました。
たかがアニソンと、侮ってはいけないものです。
[PR]
by yt_iris | 2009-10-17 23:59 | Comments(0)
この間の出張は、本当に慌ただしいスケジュールで、
ほとんど寄り道もできませんでした。
楽しみの食事でさえ、空港の「その場しのぎメニュー」だったのです。

そんな中、ただ一カ所寄ることができたのが浜松町のポケモンセンター。
久しぶりに行ってみたら、かなりレイアウトが変わっていました。
とりあえず、自分の欲しいポケモンの人形がないことを確認して、
適当にネックストラップを二つほど買ってきました。

そして、一番気になったのが、次のパンフレット。
「イーブイコレクション in December 2009」
どうやら自分は、ポケモン好きではなくて、イーブイ好きでした。
12月には、何があってもポケモンセンターに向かいます。
そして、すべてのイーブイ系グッズを買いあさります。
b0034546_22332722.jpg

b0034546_22333932.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-10-14 22:34 | Comments(0)
日本LD学会の二日目、東京学芸大で話題提供をしてきました。

正確に記載すれば、とんでもなく長いことになってしまうのですが、
プログラム枠は「大会準備委員会企画ラウンドテーブル」で、
テーマは「読解力・表現力指導の展開先-PISA型読解力の様相を探る-」で、
個人タイトルは「わかりやすい説明を指導する-子どもの説明指導のあり方-」でした。

とりあえず、説明研究を概観して、これまでの成果をまとめて、
今後の課題を提案すればよいとのことでしたので、
まぁ、30分くらいなら話せないこともないのです。

ただ、ちょうどその時間帯の裏に、強力なプログラムが並んでいて、
何人くらい聞きに来てくれるだろうかと心配していました。
そうしたら、ラウンドテーブル開始30分前になって、
すでに会場にかなりの人数が集まっているとの連絡がありました。

「もしかしたら、他のプログラムの開始時間を待つために、
 時間つぶしで座っているだけじゃないんですか?」
「いや、これはもう会場の様子を見てきた方が早いでしょう」

ありがたい方向に予想外の事態でした。大勢のオーディエンス。
ただ、事前の思い込みで配付資料を用意していないという失態。
とりあえず、申し訳程度に当日の資料をウェブにアップしましたので、
もし興味がありましたら、ご覧ください。→こちらから閲覧できます。

b0034546_0381383.jpg

(会場の様子。聞きに来てくださった方に感謝します。)
[PR]
by yt_iris | 2009-10-12 23:59 | Comments(0)

東京出張中。

某学会でのシンポジウムに備えて夕方に上京。
気持ちよく宴会で飲んで、気持ちよくホテルに戻りました。
あとは、明日の話題提供に備えるだけです。

画像は、あんまりというか、まったく関係ないものですが、
某アニメ「ライ麦畑で見逃して」の見開き。
b0034546_0423237.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-10-10 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris