<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年のまとめ。

これは毎年思うのですが、一週間のまとめとか、
一ヶ月のまとめは、さほど難しくないのですが、
一年間をまとめるとなると、これはかなりの課題になります。
小学校の時、学年が進級する際に一年間のまとめの作文を
書いた記憶がありますが、どうやって書いていたんだろうか…?

とりあえず、1~3月は結構スケジュールがつまっていました。
一月の下旬には、ほとんど毎日実験をしていたようです。
それが一段落したら、今度は出張が続いていました。
しかし、一週間に2回も京都に行くのは…さすがにやりすぎです。

4~6月は、何度か出張もありつつも、基本的には職場でした。
今年は職場のテニス部の幹事にあたっていたため、
いろいろなイベントに立ち会わなければならなかったのです。
テニス部のイベント調整のために、テニスコートに行けないという
微妙なジレンマを感じ始めていたのも、この時期でした。

そして7~9月。授業のまとめの時期ということもあって、
職場での作業や打ち合わせがいろいろありました…。
なかでも、教員免許更新講習は結構大きなイベントでした。
それが終わると、今度は静岡大学での学会。バタバタです。

10~12月は、学会シーズンの余韻を残しつつ、
職場でのイベントが目白押し。同時に、共同執筆の原稿作成。
講演会で指定討論を担当した翌週には、別の研修会で講師を担当。
そんなこんなイベントをこなしつつ、原稿を書きつつ、
いくつかの出張に出掛けたら、新型インフルエンザに感染。
非常に辛い年末を送ることになりました。治ってよかった。

ということで、3ヶ月単位で2009年をまとめてみました。
実感するのは、だんだん出張直後が辛く感じるようになってきたこと。
「休む時は、思い切ってしっかり休むように」とは言われますが、
その言葉の意味がわかってきたような気がします。

業績的には、シンポジウムのパネリストと、学会発表が一件ずつ。
職場での講習などが五件ありました。科研費の採択も大きかったです。
そして、来年3月に共著が出版される予定で、まずは結果が残ったかと。
ただ、論文や紀要が一件もないのは、ちょっと致命的かもしれません。
まずは、論文を読んでネタを蓄えることが、来年の目標です。
[PR]
by yt_iris | 2009-12-31 23:59 | Comments(0)

12月のまとめ。

これから「2009年のまとめ」もあるので、一日早い「12月のまとめ」です。
12月は、先月からの風邪の余韻も覚めやらぬままに突入しました。
「師も走る」と書いて師走。駆け抜けるような一ヶ月になりました。

上旬は、まだ職場での仕事に追われながらも、
イーブイコレクションに出かけるような余裕がありました。
このイベントの後、職場には大量のポケモングッズ…というより、
大量のイーブイグッズが並ぶようになりました。まぁ、嬉しいわけです。
b0034546_22101378.jpg


中旬には、熊本への出張。雪に覆われた北国から、
南国の九州を見て回ってきました。同じ国とは思えません。
つくづく、自分が北方民族であることを自覚してきました。
出張の翌日から、今度出版する本の打ち合わせ。そして修正作業。
と同時に、運転免許の更新手続きがありました。もちろん休日なし。

そんなスケジュールの影響か、下旬に新型インフルエンザに感染しました。
金曜日の夜に高熱を出して、次の月曜から金曜まで出勤停止。
いい休養になったといえば、その通りなのですが、
基本的に体調を崩しての休養なので、身動きも取れませんでした…。
仕事納めの日に、ようやく出勤して関係各者に御挨拶。

この年末に、できるだけ多くの作業を片付けてしまって、
穏やかな気持ちで新年を迎えたいところなのですが、
なかなかうまくいかないものです。分量の問題か、要領の問題か…?

そういえば、月末ギリギリに職場の方のお宅で忘年会がありました。
まだ回復途上なのでアルコールは飲めませんが、午前4時半に帰宅。
我ながら、よく頑張ったものだと思いました。
b0034546_22104971.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-12-30 23:59 | Comments(0)

高価な炊飯器の謎。

昨晩いきなり電気の常夜灯が切れてしまって、
深夜にストックを探すためにゴソゴソ荷物をあさっていました。
まぁ、経験的にこういうものは見つかった試しがなく、
今日になって買いに行ったわけです。価格は280円。

家電量販店に行くたびに思うのは、あまりに炊飯器が高いこと。
平均で3万円くらい、なかには8万円オーバーまであります。

現在、2003年に買った6000円程度の炊飯器を使っているのですが、
何をどうしたら、こんなに値段が違ってくるのでしょう?
価格差が10倍以上もある家電って、そう多くないと思うのですが…。
[PR]
by yt_iris | 2009-12-27 23:59 | Comments(2)
この休暇中に「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を見てみました。
とはいえ、全26話、つまり13時間も見るのは大変なので、
その内容を一時間半に詰め込んだ総集編に挑戦してみました。

しかし、予想通り何が何だか…。主要キャラの名前を覚える前に終了です。
さらに、熱で浮かされた状態で見ていたので、まったく理解不能。
こんな状態で内容を無理にまとめたら、こんな感じになります。

主人公は、子どもの頃に命を救われたガンダムにあこがれて、
ガンダムパイロット(マイスター?)になったようです。
脈絡もなく「神が…」とか言い出して、大丈夫かと心配になります。
ガンダムエクシア(?)に乗って、刃物を振り回します。危ない。

仲間は、絶望先生の声に似ているティエリア先生と、緑色の狙撃の人。
あと、可変機に乗ってる多重人格の人。何も人格まで可変しなくても…。

ティエリア先生の乗機は、ガンダムヴァーチェ。とにかくゴツい。
ゴツゴツしすぎだろと思ったら、実は中に新しいガンダムがいました。
緑色の狙撃の人は、デュメナス? デュナメス? どっちかの名前が乗機。
なんかミノムシみたいで、ミノが開いたと思ったら狙撃してました。
みんなで「トランザム」と叫んだら、よくわかりませんが有利なようです。

ストーリーは、紛争地域に現れて当事者の両方をやっつける
非営利団体(?)に属する主人公が、仲間達と撃ちつ撃たれつ。
つまり、日本人同士がケンカしてたら、外人レスラーが襲ってきて、
両方ともコテンパンにして去っていくような組織…なのでしょうか?

最初は個別の国と戦っていたのですが、そのうち相手が連合して、
マズいと思っていたら何となく勝ってしまってました。
最後は、組織内部の黒幕が金色のカメみたいな乗り物で襲ってきて、
主人公が「俺達がガンダムだ!」と叫んだら、勝ったか相打ちしました。

こんな感じで、予想通り、総集編では全然わかりませんでした。
とりあえず、ティエリア先生の「万死に値する!」を見られたのは良かったですが、
他にはあまり印象的なシーンも見あたらず…。
SEEDのプロヴィデンスのような、圧倒的な存在感を持つ機体もなくて残念でした。
やっぱり自分にはΖガンダム(テレビ版)が合っているようです。
[PR]
by yt_iris | 2009-12-26 23:59 | Comments(0)

菓子パンと桃ジュース。

ゴミを捨てる以外、ほとんど外出しない引きこもり生活でした。
久しぶりに、まともな時間に出かけてみたら、
かなり雪が積もっていてびっくりしました。一週間でこんなに?

とりあえず職場にご挨拶。ご迷惑をおかけしました。
「お茶漬けやローストポーク、ありがとうございました!」
「え…? あ、そういえば、そんなのもありましたね…。」
すっかり忘れていたのですが、ダウンするちょっと前に、
ローストポークを作って職場に配っていたのです。
何だか、数ヶ月前のことのような感じがします。

今日はリハビリで、軽く片付けて帰る予定だったのですが、
出版社から速達で校正原稿が届いていました。
仕事納めまでに執筆者全員に配布しなければならなくて、
いきなりアクセル全開の作業になってしまいました。
しかも昼ご飯抜き。これは何の罰でしょうか。

何とか夕方までに作業を片付けて、這々の体で帰宅。
バームクーヘンとアップルパイ、桃のジュースを飲んだら
急に眠くなってしまって、そのままゴロゴロ横になってました。
ちょっと調子に乗って食べ過ぎてしまったようで反省してます。
[PR]
by yt_iris | 2009-12-25 23:59 | Comments(0)

とりあえず寝ること。

今日は病院に出かけてきたのですが、年末だからでしょうか、
待ち時間が3時間もかかってしまいました…。
インフルエンザも、ようやく治りかけ程度に回復しているのですが、
これはさすがに厳しかったです。いい感じに衰弱して帰ってきました。

しかし「治りかけ」って、つまりは「病み上がり」にも達していないわけです。
職場に感染を報告した時、保健のお姉様にこのように言われました。

「いいですか、今回のインフルエンザは普通の風邪とは全然違うんです。
 本来あってはいけないものが侵入して、体の中で暴れているんです。
 だから、ytさんが自分で思っているよりも、ずっと体は弱っています。
 お医者さんの言いつけを守って、しっかり休養してください。」

言われてみれば、ちょっとした動作ですぐに息が上がってしまうし、
2時間くらい本を読んだら、1時間は横にならないとツラくなります。
やっぱり、まだまだ完調には程遠いといったところなのでしょう。
とりあえず出来ることは暖かくして寝ること。今はそれに専念します。
[PR]
by yt_iris | 2009-12-22 23:59 | Comments(0)
久しぶりにDVDを見直してみて、改めて感心してしまいました。
これがアニメのオープニングの歌詞なんだから、すごい皮肉です…。

君が思う そのままのこと
歌う誰か 見つけても
すぐに恋に 落ちては駄目さ
お仕事でやってるだけかもよ?

b0034546_21224487.jpg

[PR]
by yt_iris | 2009-12-21 23:59 | Comments(0)
ずーっと昔、2001年ごろにノートパソコンを買って、
未だに故障もせずに利用できるパソコンがあるのです。
型式は、ソニーのVAIO R505SP。何もかも非力なスペック。

何とか、これを再生できる方法は無いかと探していたのですが、
思い切ってOSを入れ替えてみるのも面白いかもと思いました。
失敗したとしても、ここ数年間利用していないので実害はないですし、
成功した場合には、新しいOSの勉強になるかもしれません。

ということで、非力なパソコン用のOSをフリーで入手。
EcoLinuxというのですが、近日中にも挑戦してみます。
[PR]
by yt_iris | 2009-12-20 23:59 | Comments(0)
ついに新型インフルエンザに感染してしまいました。
うすうす感づいていたのですが、自覚症状の経緯はこんな感じ。

17日 昼:なんでこんなに乾いた咳が続くんだろう? 風邪?

17日 夜:気になるからカゼ薬を飲んでおこう。気休めにはなるかな。

18日 朝:体がだるいけど、甘えちゃダメだ。仕事行こう。

18日 昼:咳が止まらなくて熱っぽくて、ちょっと本格的にマズい?

18日 夜:38度の発熱。起きてて辛いけど、辛くて眠れない…。

19日 朝:病院の検査で陽性反応。辛いのも道理でした。

19日 昼:タミフルを飲んで、寝たり起きたり。

今から考えると、18日朝の時点での判断が間違ってました。
職場の人に、伝染していなければよいのですが…。
現在は37度くらいで推移していますが、多少、楽になりました。

これが噂のタミフルのパッケージ。予想外にカラフルです。
b0034546_19543181.jpg


(追記)
1時間おきに体温を測っているのですが、予想以上の変動にびっくり。
ちょっと熱っぽいかな…と思いながら測定した値が36.5度だったり、
少し楽になったかな…と思いながら測定した値が37.8度だったり。
少なくとも体温に関しては、自分の予想が当てにならないことがわかりました。
[PR]
by yt_iris | 2009-12-19 23:59 | Comments(0)
ふと、ネットでの検索ワードを見てみたところ、
「ねんどろいど こなた 埼玉」が上位にランクインしていました。
何事かと思って調べてみたら、埼玉新聞の公式グッズとして、
ネット予約を受け付いているようなのです。しかも、今日から。

b0034546_23323185.jpg

らき☆すた ねんどろいど
泉こなた(左)・柊かがみ(右)埼玉新聞65周年記念Ver.

(こんなデザインですが、ちゃんとした新聞社の公式サイトなのです…)

まぁ、大量にニセモノが出回るくらい人気グッズなので、
そろそろ公式グッズを発売するのもアリなんだろうな…と思いつつ、
気づいたら二つとも発注してました。何かもう、すっかりやられてます。
[PR]
by yt_iris | 2009-12-15 23:31 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris