<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月のまとめ。

この10月は、近年まれに見るくらいのドタバタっぷりでした。やはり、引っ越しを甘く見ていたところがあったのかもしれません。荷物をまとめるところから、当日の搬出と搬入、そして、住居を変更した後に住めるようになるまで、かなりの日時がかかりました。さらに、いまだに自分の環境ではないような気がして、まだまだ落ち着かない日々が続いています。

引っ越し自体は10月4日のことでした。前日までに荷物を段ボール箱に詰めて、当日の朝に引っ越し業者が来て、その午前中にも荷物運びは完了してしまいました。もともとの荷物が少なかったせいで、業者としても非常にラクな引っ越しになったようです。まぁ、前回の引っ越しでは時間指定ができずにひどい目にあっていたので、とりあえずスムーズにことが運んで何よりでした。その後、電話とか水道とかガスとか、いろいろな手続きがありました。本当にいろいろありすぎて、正直わけが分からなくなってしまうくらいでした。

そして中旬くらいまで、試行錯誤で生活してみたわけですが、やはり慣れるまでには時間がかかるものです。出発しても帰宅しても、全然ココロもカラダも休まらないような時期が続きました。とりあえず、自分でご飯を炊いて、ある程度の料理ができるようになって、ようやく落ち着いてきたような気がします。
ところで、プライベートの方でドタバタがあったとしても、なかなか仕事の方はそれに合わせてはくれません。中旬には、結構な数の打ち合わせや会議がありました。まぁ、職場で資料作成が進まずに悶々としているよりは、まだ会議で議論している方が精神衛生上良さそうな気もします。

下旬には、札幌の大通公園や北大など、いろいろ出かける用件がありました。上旬から中旬にかけては、季節を気にするような余裕なんてなかったのですが、気づけばすっかり秋です。毎年のことながら、北大の銀杏並木はキレイな光景で…。銀杏は育つのが遅いと聞くのですが、これだけの銀杏並木になるには、何十年必要だったのでしょうか? 職場の方も、すっかり秋の装いになってしまって、後は越冬の準備を待つだけです。
b0034546_232611.jpg


引っ越し直後のドタバタ、いろいろすることはあるのですが、ちょっとした息抜きに買った「Project DIVA 2nd」。気づけばすっかりハマっていて「炉心融解」のハードまでパーフェクトクリアするようになりました。まだまだ隠し要素を出していないので、この冬にかけて、息抜きレベルで頑張ってみようと思っています。ちなみに、一番使っているキャラは「弱音ハク」です。
b0034546_23262461.jpg

[PR]
by yt_iris | 2010-10-31 23:59 | Comments(0)
そろそろ雪国では、ワイパーも冬用の頑丈なものに取り替えなければならないのです。

タイヤの交換と違って、ワイパーブレードの交換は、さほど難しくありません。実際フロントのワイパーは、交換に5分もかかりませんでした。この調子で、リアワイパーも交換してしまおうと思ったら、予想外に外し方が分からなかったのです。10分、15分と頑張っていたのですが、駐車場は寒いし外せる見込みもないしで、結局ディーラーに直接乗り付けて質問してきました。

やっぱり、同じような問い合わせが多いのでしょうか。営業の人にお願いしたら、ものの3分でリアワイパーの交換完了。せっかくなのでコツを教わってきました。画像付きで説明を掲載しますので、参考にしてみてください。ただし、あくまで自己責任でお願いします。

手順1)
フィットのリアワイパーを持ち上げた状態です。
b0034546_17393888.jpg


手順2)
ワイパーブレードを、反時計回りに回すだけで外れます(画像の赤線)。このとき少し力が必要ですが、力まかせというほどではありません。
b0034546_17401038.jpg


手順3)
無事に夏用のリアワイパーが外れました。これは来年の春まで保管。
b0034546_1741463.jpg


次に、冬用のワイパーの取り付けです。これはワイパーによって違っているはずですので、それぞれ説明書を参照してください。取り付け方は、ワイパーブレードの外箱に書いてあるはずです。

手順4)
これが手持ちの冬用ワイパーブレード。レバーで固定する仕組みになっています。
b0034546_17414896.jpg


手順5)
夏用ワイパーを外した逆の手順ではめ込んでいきます。さほど苦労しないはず。レバーを倒してやると、ガッチリ固定されます。
b0034546_17422172.jpg


手順6)
これでワイパー交換が完了。さすがに冬用ワイパーは質実剛健な印象です。
b0034546_1747591.jpg



この後、ガソリンスタンドに依頼して冬用タイヤに交換しました。これで完全に寒冷地仕様です。まずは一安心というところでしょうか。まぁ、冬道には安心してはいけないわけですが。
[PR]
by yt_iris | 2010-10-31 23:58 | Comments(4)

「誰だ今の」

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、
C:ちくわ大明神
B:あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
B:誰だ今の
[PR]
by yt_iris | 2010-10-31 23:58 | Comments(0)
今年のゴールデンウィークにバジルの種を植えたのですが、今年は全然収穫できないままにシーズンが終わってしまいました。天候がおかしかったせいか、水や肥料が少なかったのか…。豊作だった去年と同じように育てていたつもりだったのですが、なかなかうまくいかないものです。教育心理学っぽく言えば、それぞれのバジルにはそれぞれ生育に適した環境があって、今年はそれに合わせることができなかったという感じでしょうか。
→植えたときの様子(リンク

それでも、何とか2~3食分ならペペロンチーノに入れて美味しく食べられるくらいの量を収穫することができました。まずは、元は取れたと考えるべきなのかもしれません。さっそく、ジェノバ風ペペロンチーノを作って作ってみました。半年くらい頑張って、数食分というのも残念な気がしますが、美味しいことは美味しいものです。来年こそは、ちゃんと面倒を見て食べきれないほどのバジルを収穫したいと決意しました。

b0034546_1152671.jpg

[PR]
by yt_iris | 2010-10-30 23:59 | Comments(0)

「ハト」がいいんです。

据え置きゲームを起動する気力もなくなって久しいのですが、それでも携帯ゲームだけはコツコツ遊んでいたりするのです。ここ最近は、PSPがメインになっていて、ちょっと疲れたときにテニスゲーム(みんなのテニス)とか、シミュレーション系のゲーム(R-TYPE Tactics2)を遊ぶようなものでした。とは言っても、ポケモンの最新作も買っていないので、それも風前の灯火という感じになっているのですが…。

そんな折、ふと思い立って新しいPSPのゲームをダウンロード購入してみることにしました。前から初音ミクのサウンドゲームに興味があって、いくつかの曲で遊んでみたかったので仕方ないです。仕方ないのです。買ってみての感想としては、あまりに曲が多すぎ。一昔前、ビートマニアが流行して頑張っていたこともありましたが、このソフトに収録されている曲の数は、ビーマニの比ではありませんでした。なかには、自分のセンスに合わないかなと思う曲もありますが、それでも知らなかった良曲をたくさん知ることができました。

そのなかでも、脱力系というかシュール系というか、初めて聴いたときに「何じゃこりゃ」と思って、その後に中毒的に好きになってしまった曲があるのです。その名も「ハト」。こんなにわかりやすい曲名はありません。ただの「ハト」です。ノリが軽いというか、おもちゃっぽいというか、良くも悪くもライトな曲。正直、びっくりしました。

「炉心融解」や「Just Be Friends」、「ココロ」みたいなシリアス系もよいですが、それに加えて童謡みたいな曲もあって、こういう幅の広さが面白いと思いました。たまには、新しいソフトの一つも買ってみるものですね。それにしても「伝書に記されたハト」って伝書鳩とは違うんでしょうか?

リンク:YouTUBE「ハト」
[PR]
by yt_iris | 2010-10-27 23:59 | Comments(0)
これは先日のことですが、少しだけ北大に車を停めて打ち合わせ&イベントに参加してきました。この時期の北大は、あらゆるところに名所というか眺めの良い場所があって、これは入り口からすぐの銀杏並木なのです。まだまだ緑の割合が多いですが、これが全面黄色になったら、とても綺麗な光景になります。恐らく市民の方々と思われる人たちも、たくさん一眼レフカメラを持って押しかけてきますし。・・・そういえば、ポプラ並木の話を全然聞かなくなったのですが、あれは今でも無事なんでしょうか?

b0034546_0561862.jpg

[PR]
by yt_iris | 2010-10-25 23:59 | Comments(0)
もうすっかりヤフオクから遠ざかっていたのですが、二年半ぶりくらいに、ちょっとしたCDを出品してみました。まぁ、あんまり有名なアルバムではないので、入札もないかなと思っていたのですが、ふと気づいてみると結構な入札件数がありました。潜在的な需要というか、一部のマニアには人気が高いのかもしれません。

とりあえず、ヤフオクの期限は土曜の夜。せっかく送料無料にしているので、もう少し入札件数が欲しいかなとも思いますが、まぁ、今の時点で入札があるだけでも満足しなければいけないですね。

b0034546_0162751.jpg

[PR]
by yt_iris | 2010-10-21 23:59 | Comments(0)
まだこのネタを引きずっているのかと思われるのも悔しいところがあるのですが、先月の熱中症をきっかけにタバコを完全にやめたこともあって、自分的に大きい出来事だったのではないかと思うのです。先月の上旬は、まだまだ30度を超える日があったのですが、それからすっかり気温が下がってしまいました。まぁ、楽になったといえばそれまでなのですが、これから寒い季節がくると考えると、それなりに切ないものがあります。

それにしても、天気予報を見ていたら、明日の最高気温が14度で、最低気温が5度・・・。これはもう、下手したら雪が降るくらいの気温なんですが、何の間違いなんでしょうか?
[PR]
by yt_iris | 2010-10-18 23:59 | Comments(0)
引っ越しが終わって、やっと2週間程度になりました。ようやく行きつけのお店も決まってきた今日この頃です。何だかんだ、一番スタンダードで通っているのが、職場の近くの生協になってしまいました。この季節、スーパーマーケットに行くといろいろなフルーツが並んでいるのです。ミカンやリンゴ、ナシや柿とか。あまりに美味しそうだったので、柿を買ってきました。普段は、あんまり果物を買う機会も少ないのですが、日常のちょっとした贅沢です。プチ贅沢っていうやつでしょうか。

普段はマウスとキーボードしか使っていないものですから、フルーツナイフを使って柿の皮をむくのも、いい気分転換になります。でも、あまり上手ではないので、かなり皮を分厚く切ってしまうことになってしまいました。ちょっとくやしかったので、また柿を買ってきて、上手に皮をむけるように練習したいと思います。フルーツナイフ自体、かなり切れ味が悪いので、余計に難しくなっている気もしますが。

b0034546_22323461.jpg

[PR]
by yt_iris | 2010-10-16 23:59 | Comments(0)
ブログの更新は、時間的・精神的に余裕があるときしかできないものですね。ということで、最近はもっぱらTwitterの更新ばかりです。もし興味のある方は、私のフルネームで検索をかけてみてください。地道に書き込みが増えてきております。
[PR]
by yt_iris | 2010-10-13 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris