<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月のまとめ。

5月は、何となく体調が悪かったようなイメージしかありません。中盤の宿泊研修の引率で体調を崩してしまってから、違うタイプの風邪を立て続けにもらってしまいました。そのおかげで、仕事も何もかも中途半端なまま、寝込み続けていた気がします。

とりあえず、5月の上旬はゴールデンウィークでした。実家から両親、そして稚内から弟が遊びに来て、ドライブしたり釣りの様子を眺めたりなどして過ごしました。両親としても、弟としても、いい気分転換になったようで何よりでした。その直後には、いろいろ仕事が立て込んでいて、その後の準備が大変でしたが、自分としてもある程度は休めたようで良かったと思います。

中旬からいろいろな作業が本格化してきました。考えてみれば、ほとんどの作業は4月スタートなので、ゴールデンウィークが終わるくらいまでは、手探りというか様子見みたいなところがあるものです。それにしても、自分で得意ではない科目を教えることは本当に難しいものです。もともと自分は文系なもので、統計科目の成績は非常に悪かったのです。結果的に、必要に迫られていろいろ覚えて使えなければならなかったのですが、実のところ、数字はまったくの苦手。まぁ、統計をツールと割り切って、必要な部分だけを教えるという方法もアリなのですが、根本的な「どうして?」には答えられない弱みがあります。自由に数学を扱えるようになってみたいものです。

ところで、中旬の週末には大学時代の友人の結婚式。飛行機と新幹線を乗り継いできました。余興を考えたり移動スケジュールを考えたりと、結構バタバタしていたもので、到着した時点でグッタリしてました。まぁ、招待してもらえるのはありがたいことです。ちゃんと、余興としての役割も果たしたかな…と思いますし。自画自賛ですが。
b0034546_2329880.jpg


下旬には、初年次生を対象とした一泊二日の研修合宿の引率。去年までは、貸し切りバスで2~3時間の場所まで行っていたのですが、今年は自宅からクルマで20分くらいの距離でした。たとえ忘れものがあっても、急に体調が悪くなっても、クルマですぐに帰れると思うと気軽なものでした。ただ、ちょうどその二日間に限って気温が低かったこともあって、合宿後に深刻な風邪を引いてしまいました。病院に通って、ようやく治ったかと思うところに無理してしまって、またぶり返すという最悪なことになっていましたが、月末になってようやく復調に持ち込みました。まだまだ薄着は禁物だったようで、強烈に反省することとなりました。
b0034546_23294167.jpg


ところで、話題は完璧に変わってしまいますが、前々からパナソニックのスマホが出たら即座に乗り換えようと思っていました。しかし、実際に発表されたのが、女性向けのきらびやかなスマホだったのにはガッカリでした。さすがに、これに乗り換える気にはならないな…と。確かに、女性向けスマホというのは新しい市場なのかもしれませんが、個人的にはレッツノートみたいに質実剛健な一台を出して欲しかったのです。ということで、スマホの購入は2011冬モデルの発表まで見合わせることとなりました。とても残念。
[PR]
by yt_iris | 2011-05-31 23:59 | Comments(0)

マダオ回にハズレなし。

どうせ読むなら、どうせ見るなら、元気になる本やアニメを見たいものです。見終わった後にぐったり疲れたり、気持ちが落ち込むような作品は敬遠したいところです。まぁ、それはそれで、作品の持つインパクトという点ではすごいのかもしれませんが…。そういうわけで、最近はシビアな作品よりも、見ていて安心するタイプのアニメばかり見ています。特に銀魂は話数も多くて、のんびり再生するにはぴったり。

今回は修行編(第147話 全ての大人は全ての子供のインストラクター)でした。「人間はむやみやたらに努力しようとしても続かないけれど、目標を設定することで、それに近づいていくことができる」とのこと。そこで「それぞれ、自分の目標や未来を想像してスケッチしてみましょう」という流れになりました。そこに現れたのが、まるでダメなおっさん、略してマダオ(声:立木文彦)。

b0034546_22424481.jpg

b0034546_2243348.jpg

「まあ聞いてくれ。てっぺんからどん底に落ちた俺だからこそ、見えるものがある。いいか。世の中、でかいヤマを一発狙おうとか、一発で形勢を逆転してやろうとか、そういう雑な生き方をしてる奴は必ず転ぶ。」
「そりゃ、一度ぐらい上手くいくこともあるかもしれん。だがそういう奴は調子に乗って同じ大穴にまた大金を賭ける。幸運は二度とは続かない。気付いたときにはすかんぴんだ。」

言ってることはまともなんですが、とんでもなく怖いスケッチを描いてるんですが…。つくづく、マダオ回にハズレなしだと思いました。

b0034546_22434762.jpg

[PR]
by yt_iris | 2011-05-29 23:59 | Comments(0)
今日の画像の一枚目は、長野県上田市の駅前。実は、歴女の皆様(特に真田幸村ファンの方々)にとっては、長野県上田市は聖地にも等しい存在とのことを、後から知りました。確かに、ちょっと上田城に寄ってみたかったかもです。

b0034546_21353584.jpg


それから、現役医大生(四年生)が上野動物園のゾウの体の仕組みに見入っている後ろ姿。「肋骨が19本もあんのかよ」と興奮してました。もう、見どころが違いすぎて面白かったです。というか、動物園で友人(ヒト)を観察してどうするのかと。

b0034546_21355310.jpg

[PR]
by yt_iris | 2011-05-23 23:59 | Comments(0)
先週末の東京駅で、地下レストラン街の「東京炒飯 produced by 赤坂璃宮」に行ってきました。聞くところによると、結構有名なお店だとか。(リンク:東京炒飯

せっかくということで注文してみたのが「極上スープかけ炒飯」でした。お値段は1,500円。普段の昼食とは桁が違って緊張しました。ただ、これまでに食べた炒飯の中でも別格の美味しさだったことは確かです。多少高くついても、美味しい炒飯を食べてみたい人にはオススメです。特に貝柱がよかった。

b0034546_234083.jpg

[PR]
by yt_iris | 2011-05-19 23:59 | Comments(0)

今日の献本。

数年前に「文書表現技術ガイドブック」に執筆した縁でしょうか。共立出版から献本が届きました。「100ページの文章術(酒井聡樹 著)」。まだしっかりと目を通していませんが、なかなか勉強になりそうな本です。

b0034546_012825.jpg

[PR]
by yt_iris | 2011-05-16 23:59 | Comments(0)
2008年ごろのアニメ「true tears」の主題歌、リフレクティア。そのオルゴール版をネットで発見したので、思わず紹介しました。メロディラインも歌詞も、他のアニソンとは桁違いの名曲で、すっかりハマってしまいました。そのうち、アニメの方も見ておきたいのですが、それもなかなか大変で…。

それにしても、本当にこの曲のオルゴール欲しいです…。普通のオルゴールでは、ここまで長いメロディは作れないような気がするので、特殊なものでないとダメなのでしょうか。

リフレクティア(オルゴール版)
[PR]
by yt_iris | 2011-05-12 23:59 | Comments(0)
学部時代の友人の結婚式で、簡単な余興をすることになりました。それで、学部の頃の写真を集めているのですが、サークルの後輩からこんな画像が送られてきました。

西暦2000年、軽井沢にて。テニスサークルの夏合宿の画像です。僕が四年生のころで、まだ21歳だったのです。しかも眼鏡でなくてコンタクトしていた頃なので、まるで別人のように見えますね…。あまりの懐かしさに涙が出そうになりました。っていうか、この画像を見たら、あの頃は完璧にリア充だったんだなぁ…と。

それにしても、何を思ってこんな表情、こんなポーズなんでしょうね。あるいは、意味を求めてはいけないんでしょうか?

b0034546_1425519.jpg

[PR]
by yt_iris | 2011-05-09 23:59 | Comments(0)
世界中にはいろいろな飛行機があるわけですが、センスの良さというかスタイルの美しさで言えば、ロシアの軍用機がずば抜けてます(フランス、ダッソー社のラファールもかなり素敵ですが・・・)。

特に、この雪上幾何学迷彩されたSu-35。吹雪の中を飛ぶのが、世界で一番似合う飛行機ではないでしょうか。なんか、リアルに戦闘妖精雪風っぽい雰囲気です。

b0034546_23255056.jpg

b0034546_2326731.jpg

b0034546_23262586.jpg



(熱心な軍オタの方々がラファールを語っていて、あのアホ毛がカワイイとか言っているのを見たことがあります(資料画像)。さすがに、この方々には自分は一生かなわないというか、ついて行けないと思ってしまいました。弁解するようですが、私は本当は、その程度のヌルさなんです。)
[PR]
by yt_iris | 2011-05-06 23:59 | Comments(0)

Mr. Raindrop

今年のゴールデンウィークは、雨が多くて花粉も多かったような気がするのです。っていうか、もう終わったように書いても良いタイミングなんでしょうか? ともかく、北海道では近くの山に雪が残っていますし、夜は暖房がなければ寒いのです。まぁ、北海道の春は5月末からが本番なので仕方ないですが。

とりあえず、そんな雨の日に聴きたくなるのが、この軽快なロックナンバー「ミスター・レインドロップ」です。どこかで見たことがあるようなキャラクターの、リズミカルな動きがたまりません。

b0034546_22493592.jpg


リンク「ミスター・レインドロップ(アンプリファイド)
[PR]
by yt_iris | 2011-05-05 23:59 | Comments(0)
サッポロファクトリーで「ガンダムワールド2011」が開催されているとのことで、ふらっとデジカメで写真を撮ってきました。等身大のシャア専用ザクヘッドが、異様な存在感を放っていました。ただ、基本的に初代ガンダムからの展示が多くて、これは子ども向けではないな…という印象。

b0034546_10372524.jpg


その中でも、比較的最近の主役機が3体あったのですが、あらためて「ウィングガンダムゼロ(Endless Walts版)」の格好良さに気づきました。作品自体を見たことがないのが残念ですが、これから全話見るのも大変そうです。F91みたいに、気軽に見られるサイズだったら手を出しやすいのですが…。

b0034546_1035192.jpg

[PR]
by yt_iris | 2011-05-03 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris