<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月のまとめ。

7月は、とにかくイベントが多かった印象しかありません。北海道の夏は短いので、とにかくいろんなイベントが目白押し…とはよく言われていることですが、ここまで目一杯スケジュールを詰めなくてもいいだろうと思うくらいの忙しさでした。自分は、もともとスケジュールは少ない方なのですが、それでも疲れて身動きが取れないくらいの慌ただしさでした。

b0034546_1191944.jpg

まずは上旬。これはイベントとは関係ないのですが、夕方のスーパーで半額で買った青魚にあたってしまって、毎晩ひどいじんま疹にやられていました。そのおかげで、職場の方々との山登りの約束、それから、地ビールを飲みに行く約束を果たせませんでした。まぁ、一日に両方のスケジュールをこなそうとしたのが、そもそもの間違いだったのかもしれませんが。

その直後、職場の100周年記念式典がありました。初日は公式パーティとして、いろいろカタい雰囲気だったのですが、翌日には多くの卒業生や市民を招待してのパーティ。とにかく暑くて大変でした。その二日目のパーティを早退して、今度は電車で外国の方々が多く集まるパーティに参加。祝賀会とパーティをはしごするのは、恐らく初めてでした。

b0034546_1194160.jpg

中盤になると、今度は授業やゼミの方が佳境。ここで手を抜いてしまうと画竜点睛というか、あまりに申し訳が立ちません。教育活動に関するエフォート率を高めて、ゼミやインターンの指導に全力投球していました。本当は、月末の学会の準備もしておきたかったのですが、さすがにいくつもの作業を平行させることはできませんでした。っていうか、いつの間にこんなに負担が増えているんだか…。そのような中でも、職場の方々と野球観戦。札幌ドームまで行ってきました。応援していたチームが快勝して、気分良く帰ってきました。

b0034546_120949.jpg

そして下旬。この時期がいちばんキツかったです。某学会から某論文の査読を依頼されていて、そのための資料集めとか内容の精読とか。これまで、自分も何度も査読・掲載してもらっているので、査読作業は回り持ちなのです。査読に回る側がこんなに大変だとは、いい勉強になりました。…勉強になりましたというか、まだまだこれからも依頼が来ることは覚悟しているのですが。

イベントとしては、まずは週の真ん中に職場でバーベキュー。それに合わせて買い出しとか。さすがにアルコールは飲めなかったので、残念な味のするノンアルコールビールでした。その週末には、テニス部の活動に参加。一日中テニスしていました。とにかく疲れました…。そしてその翌日から教育心理学会。今年は札幌なので、出張しなくて済んだのは助かりましたが、逆に直前まで油断していたせいで、残念な出来映えになってしまいました。ともかく、いろいろ指摘をもらったり、大学時代の恩師や先輩・後輩と大通公園ビアガーデンに参加したりできてよかったです。

その後もいろいろなイベント。さすがに一週間足らずの間に、五回も宴会が企画されているのはやりすぎ。何とかこの時期を乗り越えられてよかったと思います。ようやく、自分のための作業が始められるのではないかと思っています。それにしても、夏場の北海道の忙しさは異常だと痛感しました。去年まではそんなこともなかったのですが…。なぜでしょうか?

b0034546_1204086.jpg

[PR]
by yt_iris | 2011-07-31 23:59 | Comments(0)

最低限文化的な救急箱。

ここ最近、じんま疹にやられてみたり、左手の親指のツメが割れてしまったりとか、結構生々しいキズを負うことが多かったように思います。そうなってくると、それに合わせて市販薬もずいぶん増えてしまうものなのです。これまでは、適当にレターボックスに放り込んでいたのですが、種類や数が増えてくると、かなり見苦しいことになってしまいました。

ということで、無印良品で適当な薬箱っぽいものを買ってきました。救急箱にしては、ちょっとサイズが大きいような気もしますが、小さくて困るよりは大きな方が良いです。とりあえず、絆創膏とかバファリンとか、病院で処方された薬を片っ端から詰めて、何とか救急箱っぽい感じになりました。予想外に、こまごまとした薬が多くて、さらに細かく区分するための箱が必要になってしまいましたが。まずは、最低限文化的な救急箱っぽいものができて、一安心しました。
[PR]
by yt_iris | 2011-07-28 23:59 | Comments(0)

永遠の夏曲。

Artist:かせきさいだぁ≡
Song:じゃっ、夏なんで


[PR]
by yt_iris | 2011-07-26 23:59 | Comments(0)
妙に耳に残るメロディラインと、非常に残念な歌詞のバランスが絶妙な一曲です。


[PR]
by yt_iris | 2011-07-23 23:59 | Comments(0)
ラケットのスイングで左手の親指を強打してしまって、爪が割れてしまいました。当然、ものすごい痛さ。こんなミスをするのは何年ぶりのことでしょうか…。左手の親指なので、あんまり使わないだろうと思ったのですが、実は日常生活のあらゆるところに支障があることがわかりました。特にパソコンの日本語変換、実は左手の親指が生命線だったのですね。まったく気づきませんでした。
ともかく、明日になったらマキロンとLサイズの絆創膏を買ってこないと。
[PR]
by yt_iris | 2011-07-21 23:59 | Comments(0)

職場の皆様と野球観戦。

たまには大学を出て気分転換しないと…ということで、職場の皆様と野球観戦に行ってきました。入場者数は42,063名とのことで満員御礼状態。それにしても、野球を見ながらエキチカで買ったお弁当とビールが最高でした。さらに、結果は1-0で応援していた日ハムの勝利。気分がよいものです。

帰り際に、フレンチ料理を食べてきました。これも美味しかったです。やはり、たまにはきっぱりと遊びに行って気分転換しないといけないですね。とても楽しかったです。

b0034546_0303684.jpg

[PR]
by yt_iris | 2011-07-17 23:59 | Comments(0)
かなり話題になった某アニメの最終話で「君は本当に神になるつもりかい?」というセリフがありました。いろいろな意味で衝撃的なアニメの最終回だったので、特に印象に残っていたのです。

で、その声優さんが、まったく関係ない別のゲーム[グロリア・ユニオン]で似たようなことを言ってて驚きました。いや、ただそれだけの話なのですが…。

b0034546_22545391.jpg

[PR]
by yt_iris | 2011-07-11 23:59 | Comments(0)
先日に皮膚科のお医者さんにもらった、じんま疹の内服薬を飲みきりました。この薬を飲みきるまでは運動や飲酒を全面的に禁止されていたのですが、何とか解禁となりました。まぁ、解禁されたからといって、特に生活に変化があるわけでもないのですが…。

今日は久しぶりに市場に行って新鮮な魚介類を見てきたのですが、まだ青魚が怖くて買えませんでした。こういうのを味覚嫌悪学習というのかもしれないな…と実感した次第です。これから、ますます青魚に注意が必要な季節が続くのです。
[PR]
by yt_iris | 2011-07-10 23:59 | Comments(0)
先日の日記の続き。あまりに症状がひどいので、職場で皮膚科を教えてもらって、そのまま病院に直行しました。先日の日記では「じんま疹っぽいもの」と書いていましたが、診断結果は完璧にじんま疹でした。英語で表現すれば「Nothing but」レベルの完璧度です。

お医者さんの話では、これまでに慢性的なじんま疹の経験がなければ、ほとんどの場合が食べ物が原因とのことでした。「じんま疹が出る前に、何かいつもと違うもの食べなかった?」と聞かれて、かなり返答に窮してしまいました。昨日、一昨日の晩ご飯でさえ、まともに覚えてないというのに・・・と思っていたら、ふと思い当たる節がありました。近所のスーパーで買った、半額シールのついたカツオの刺身。その日の真夜中から、急なかゆみが出てきたのです。
そのことを話したら、もうそれに間違いないとのこと。サバやカツオなどの青魚は、少し古くなっただけで食中毒の危険があるとのことでした。噂には聞いたことがありましたが、まさか自分が引っかかってしまうとは…。詳しい仕組みはわかりませんでしたが、ヒスタミン食中毒という病名になるとか。とりあえず、食あたりで救急車沙汰にならなかったのが、不幸中の幸いでした。

診察の後、内服薬と塗り薬をもらって帰ってきたのですが、その薬を飲み始めた途端に症状が改善しました。我ながら素直というか単純というか…。もしかしたら、自分はこの手の暗示の影響を強く受けるのかもしれません。
そういえば、ついでに病院で簡単なアレルギー検査を受けました。背中に軽いひっかき傷をつけて、その反応を見る検査です。何か3種類くらい器具を使っていたようですが、背中の感触に集中していたら、大きなゼットの文字になっていたような…。もしかして、あれはファイナルレターだった?
[PR]
by yt_iris | 2011-07-07 23:59 | Comments(0)
夜になるとじんま疹っぽいのが出てきて、翌日の朝にはキレイに消えているような状況が数日続いてて、ちょっと心配。明日は病院で診察してもらおうかと思っているところです。

こういうとき、ネットで病名とか症状を検索すると、へこむことが多いので自粛してます。夜更かしすると、さらにじんま疹がひどくなるので、早く寝ることにします…。
[PR]
by yt_iris | 2011-07-05 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris