<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月のまとめ。

日常のバタバタに追われている間に、いつの間にか10月も終わってしまっていました。10月の目立った記憶と言えば…。実はあんまりないかもです。とにかく、職場の内外を問わず、ものすごい回数の打合せがあったということは覚えていますが、一つ一つの印象が残っていません。さすがに、一日三件の会議・打合せをハシゴするのは、慣れない自分には難しいものです。

上旬から、いろいろな打合せの日々が始まりました。9月までは、会議を開こうにも誰がどこに出張しているかわからないのです。仕方なく10月に入ってからの会議となるのですが、何というか…大変な時期です。その会議の時期の合間を縫って、前々から視力低下が気になっていたこともあって、知り合いの先生のいる眼科で検査を受けてきました。
かなり精密な検査を受けた結果、恐らく疲れ目による視力低下だろうということになりました。ついでに、視力に影響のない先天性白内障があることも知らされましたが、とりあえずはスルーして問題ないようで安心しました。

b0034546_012559.jpg

中旬には、ほとんど毎日が会議。しかも数件の会議が連続して入っているような状態でした。ただ会議と言ってもいろいろな種類があって、なかには不毛というか、何のために黙って座っているのかわけが分からないものもあるものです。とにかく、そういうのも仕事の一つとは思うのですが、意義が見いだせない時間は辛いものです。
そして中旬には、他大学で研究会に参加。たまには他大学の空気を吸ってくるのも必要なことです。周りに自分の親クラスの年代の方々しかいなくても、あまり居心地悪さを感じなくなってきました。適度に図々しくなってきたようです。良いことか悪いことか…。

b0034546_014523.jpg

下旬に、この冬に向けた準備をいろいろ。暖房器具の分解清掃を依頼しようと思ったら、すでに家にある機種は部品すら残っていないと言われて、結局は新しいストーブを買わなくてはいけないことになりました。在庫や工事の関係もあって、ストーブが家に着いたのは、注文してから一週間後になってしまいました。今の時期は、まだストーブを使わなくても大丈夫だったのですが、もしこれが厳冬期だったらと思うと恐ろしいことです…。
月末には、職場の若手の有志の皆様とお食事会。久しぶりに幹事を担当したのですが、こういうのは経験してみるものだと思いました。

b0034546_02981.jpg

全体的に、あまりにも細々した用件が多すぎて、まとめるのが大変な一ヶ月になりました。何かたくさんの作業をこなしたような、そうでもなかったような…。とりあえず、納期に遅れた作業はなかった時点で、まずまず上手くいったのかもしれません。
[PR]
by yt_iris | 2011-10-31 23:59 | Comments(0)

そろそろ冬が近づいて。

この季節になると日没も早くなってきて、17時にはすっかり夜になってたりします。日中の一番暖かいはずの時間帯でもコートが必要になりましたし、朝方は5℃くらいまで冷え込むことがあります。雨のタイミングと重なったら、間違いなく雪が降っていたはずです。本格的な雪の季節の前に、夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換しておかないといけません。

それでも、まぁ今年の夏はいろいろ宴会やらイベントやらがあって、十分に楽しんだという実感がある分、まだマシなのかもしれません。とりあえず、今のところは風邪も引いていないですし、インフルエンザの予防接種も受けてくるつもりですし。そして、家の暖房器具も新調しました。暖房器具については、それなりの経費が必要でしたが、さすがにストーブなしで一冬は越えられません。

そういえば最近、暖かい地方からの留学生が、去年の冬をドライヤーの熱風だけで乗り越えようとしてダメだったという話を聞きました。よく、そんな発想ができるものだと感心してしまいました。
[PR]
by yt_iris | 2011-10-30 23:59 | Comments(0)

部屋着のユニクロ。

部屋着のつもりで買ったユニクロのプレミアムダウンパーカー(5,990円)が、予想以上の暖かさでした。案外ユニクロは品切れすることがあるので、早めに買っておいてよかったです。

それにしても、普段の服装は黒とかネイビーとかアースカラー系が多いのですが、なぜかユニクロでは主張の強い色を選ぶことが多いです。外では地味なのですが、家ではレッドとか水色、オレンジを着ているのも変な感じです。
[PR]
by yt_iris | 2011-10-28 23:59 | Comments(0)

今日の北大。

北大は札幌駅から歩いてすぐの場所にあります。そして、大学の敷地は広大な公園のようで、多くの市民や観光客の姿が見えます。もちろん、いつも学生で賑わっています。ランニングしてたり、キャッチボールしてたり。何というか、うらやましい環境です…。

b0034546_2335353.jpg

[PR]
by yt_iris | 2011-10-19 23:59 | Comments(0)
研究室の書棚の様子を一部だけ公開。っていうか、マンガしかない部分を抜き出したわけですが。マルドゥック・スクランブルはマンガでなくて、文庫版で読むべきだと思いました。

b0034546_2318311.jpg

特に心理学を専門にしている自分としては、テガミバチが強くオススメです。「すべてに先立つものはココロ」とか「テガミには贈る人のココロがこもっている」とか、全体的な設定というか雰囲気がとても良かったです。現時点では12巻が最新刊のようですが、まだまだ回収していない伏線がたくさん残っていて、これからが非常に楽しみなマンガです。
[PR]
by yt_iris | 2011-10-18 23:59 | Comments(0)
そのうちケータイの待ち受け画像か何かに使えるかと思って、2年前のポケモンセンターのイベント「イーブイコレクション」で配布されたシールを撮影していたのです。その後しばらく、そのまま放置していたのですが、ふとサムネイルで見てみたら、結構いい雰囲気だったことに気づきました。背景の黒い部分も、それとなくグラデーションがかかっているように見えます。やっぱり、このエーフィとブラッキーの向かい合ったロゴマークは見飽きません。

b0034546_23213677.jpg

それにしても、久しぶりに「イーブイ」で検索してみたら、ものすごいヒット数。ポケモンの中でも、ダントツの人気キャラです。まぁ、本当に可愛らしいので、それもわかるような気がします。
[PR]
by yt_iris | 2011-10-12 23:59 | Comments(0)
これは職場の話。ある先生が聞いてくるには「○○さん、何か咳止めのいい薬を持ってませんか?」とのこと。確かにその先生、ずっと疲れたような乾いた咳をしています。
そう聞かれても、咳止めの薬は、基本的に咳を止めるだけなので、根本的な原因が解決しないことには治りようがないと思うのです。そこで「咳止めの薬はわかりませんが、きっと病院で診てもらった方がすぐ治ると思いますよ」と答えました。
そうしたら、「近くのかかりつけの病院で診てもらったんですが、いつも同じ薬しか出してもらえないので、効いてるのか効いてないのか。まぁ、いつも空いていて、すぐに診てもらえるのはありがたいんですけど」との答え。いつも同じ薬しか出さず、いつも空いているということで、その病院で大丈夫なのか非常に心配になりました。

自分は、去年まで築40年以上の古い官舎に入っていて、頻繁に体調を崩していました。そんな自分が、他の人にどう見られていたか少しわかったような気がしました。とりあえず、今は体調を崩すことが少なくなって良かったです。
[PR]
by yt_iris | 2011-10-08 23:59 | Comments(0)
出張先のホテルでゆっくりネットを見るには、やはり無線LAN環境が必要です。これまでも、最低限の機能だけに絞ったコンパクトな無線LAN機器を使っていたのですが、ACアダプタが重くて結構面倒でした。

そして久しぶりにアンテナに引っかかったのが、この製品。圧倒的なコンパクトサイズ。しかもUSBバスパワー駆動なので、ACアダプタを持ち歩く必要もありません。思わずその場で発注してしまいました。これは届くのが楽しみです。

プラネックス MZK-RP150N(ちびファイ)

b0034546_12932.jpg

[PR]
by yt_iris | 2011-10-07 23:59 | Comments(0)
ふと気づけば、今の家に引っ越して一年が過ぎました。最初は全然落ち着かなかったのですが、最近ようやく慣れてきました。一年間なんて早いものです。
[PR]
by yt_iris | 2011-10-01 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris