<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1月のまとめ。

1月の年越しから、地味な作業がたっぷり入っていて、それだけで過ぎて行ったような一ヶ月でした。まぁ、派手な作業は、たまにしか入らないからよいのかもしれませんが、それにしても地道な一ヶ月でした。雪も多くて、本格的な冬という感じになっています。

上旬は、ちょうど10日に設定された校正作業の締切りに追われていました。昨年、自分が講演で話した内容をテキストにして送付してもらったのです。そして、必要だったら目を通して修正できるとのことだったのですが、自分の講演内容を自分で読み返したところで、まったく内容がわからなかったのです。話し言葉と書き言葉の違い…というものでしょうか。とにかくひどかったので、数日間をかけてみっちり校正。まぁ、何とか読むに耐えうる内容にはなったのではないかと思います。

b0034546_23262084.jpg

中旬には、忘れてはいけない作業、日本最大級のテストの監督がありました。もう、何回目になるかわからないくらいの回数なのですが、いつも非常に緊張します…。受験生も大変かと思いますが、監督の方も神経を使うものです。それから、いくつかの打合せが本格的に始動し始めたことがあり、一気にたくさんの会議が入ってくるようになりました。今年は新年会の回数が少なくて、助かった時期でもありました。

そして下旬。カレンダーを振り返ってみたら、もう毎日のように会議が入っていました。ちょっといろいろな作業に関わりすぎて、よくわからないことになっていました。まぁ、いろいろなことに関わっているのは、一年中のことなのですが。それにしても、数日おきに大雪が降るもので、クルマの運転にはかなり神経を使うものです。

全体を通して、1月はいろいろな作業の下準備に費やしたような気がします。そんな地味な下準備がなければ、この後で息が続かなくなってしまうので、まずまずのペース配分だったと思いたいところです。それにしても、下旬くらいから職場のPCの調子が悪くなってしまって困りました。エクセルとワードを同時に起動するだけで、二分間もの砂時計表示。逆に考えれば、こんな状態でもよく動いているものだと思いました。

b0034546_23254746.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-01-31 23:59 | Comments(0)

バックアップは大切。

投稿論文の締切が一週間に迫ったところで、いきなりパソコンが故障してしまいました。仕方ないので、非常用のノートパソコンで作業していました。キーボードが打ちにくくて、ものすごいストレスです…。

それにしても、論文データのバックアップが残っていてよかったと思いました。もし、この故障で全データが消えていたらと思うと…恐ろしいことです。いつだったか、まだバックアップの習慣がないころに、自前のパソコンがウイルスに感染してしまって、泣く泣く再インストールしたことがあるのです。それ以来、重要なデータは二カ所に、論文などの最重要データは三カ所にバックアップするようになりました。

インターネットディスクやDropboxなどの同期の手間はかかりますが、データを失うことを考えるとたいした問題ではないのです。バックアップは本当に大切。
[PR]
by yt_iris | 2012-01-31 23:58 | Comments(0)
普段から「レポートの書き方」や「論文の書き方」の相談に乗る機会は結構あるのですが、自分の文章がなかなか書けなくて苦しい状態になってます。「こうすれば書きやすい」「こうすれば読み手にとってわかりやすい」とか、頭ではわかっているつもりなんですが、そんな余裕もあるわけなくて…。
つくづく文章を書くことは、辛くて苦しいものだと思います。
[PR]
by yt_iris | 2012-01-30 23:59 | Comments(0)
この土日を返上して、論文執筆。ネタ自体は去年の夏から暖めていたものですが、どこに着地するかが見えなかったテーマです。二日間も集中して取り組んだおかげで、何とか着地点まで見通すことができました。あとはアウトラインを論文の形に仕上げるだけ。ただし、最終的にどんな形になるかは、書いてみないことにはわかりません。これが論文執筆の難しいところで、書いていてエキサイティングなところです。
[PR]
by yt_iris | 2012-01-29 23:59 | Comments(0)
初めて札幌パルコのユナイテッド・アローズでジャケットを探してみました。これこそスタンダードという品揃えが多くて、非常に満足しました。最初からここで探しておけば良かったです…。

それにしても、大学生の頃はパルコなんて緊張して入れなかったものですが、いつの間にか何の抵抗もなく入れるようになってました。さらには、普通に店員さんと会話したりできるようになってて、度胸がついたというか、厚かましくなったというか…。微妙なところです。
[PR]
by yt_iris | 2012-01-27 23:59 | Comments(0)

だって柴犬かわいいし。

現在、ほとんど放置中ですが、一応Facebookもやっているのです。今日は、ふとしたきっかけから「犬占い」というものをやってみました。その結果、自分のタイプは「柴犬」であることが判明。普通に柴犬の画像がかわいいということもあって、十分に満足しました。

b0034546_264167.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-01-26 23:59 | Comments(0)

牛パスタ。

「牛パスタ」かと思ったら「生パスタ」でした。

b0034546_16345075.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-01-25 23:59 | Comments(0)

口角炎の季節。

どんなに食生活に注意していても、やっぱり口角炎になってしまうものですね…。仕方ないので、いつものチョコラBBを買ってきました。カフェインレスタイプなので、夜でも飲めるのが安心です。とりあえず、悪化する前に何とか手を打っておきたいところ。

b0034546_23383339.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-01-23 23:59 | Comments(0)
ただシンプルなジャケットが欲しいだけなのに、なぜまったく見つからないのでしょう。これはいいかも…と思ってよく見てみたら、胸ポケットの部分に金色の刺繍が入っていたり、襟元に白いラインが走っていたり、がっかりするような意匠が込められたものばかり。微妙なものを見過ぎたせいで、正直どうでもよくなってしまいました。

仕方ないので、コンビニで68円の小倉羊羹を買って帰ってきました。美味しかったです。
[PR]
by yt_iris | 2012-01-22 23:59 | Comments(0)
某部門委員の回り持ちで原稿を執筆する予定だったのですが、この時期になっても誰も原稿を書いていなくて目標達成率0パーセントの快挙。そして、その分の原稿をいきなり一人で書けと言われるのも、予想通りというか例年通りのことです。

個別の事例はスルーできても、全部がこんな感じだと、それなりに思うところもあるものです。
[PR]
by yt_iris | 2012-01-21 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris