<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3月のまとめ。

3月は非常に多くのイベントがあったせいで、もう前半のことは覚えていない状態です。ただで年度末で忙しいところに、プライベートで一週間近くの海外旅行を入れてしまったので、この一ヶ月だけで、二ヶ月分くらいの活動したような気分になっています。とりあえず、ほとんど印象に残っていない前半から、Googleカレンダーと日記を頼りに振り返ってみたいと思います。

まずは上旬。ここ最近、出張に出るたびに体調を激しく崩しているので、できるだけ避けるようにしていました。まぁ、出張の後に休みを取らないでいるのが、一番の問題だとはわかっているのですが…。いくつか、自分の担当や専門に近い研究会などが開催されていたのですが、開催が西日本ということで、今回は見送ることにしました。ほとんど毎週、日本中を飛び回っている方もいるようですが、自分には普段の作業をこなしながら日本中を渡り歩く余裕はありません。出張を見送ったおかげで、比較的自分のペースで作業を継続することができました。

b0034546_22353892.jpg

中旬には、年度末ということもあって、ほとんど毎日何かの会議や打合せが入っていました。会議に次ぐ会議で、何のテーマを話しているのかわからなくなるくらいでした。学生時代の恩師のジョークで「会議が多すぎて仕事にならないから減らしてくれとお願いしたら、会議を減らすための会議が増やされた」というのも、今なら実感を伴って理解できるような気がします。
プライベートの方では、学生時代の友人が北海道まで遊びに来てくれました。Jリーグの開幕戦に合わせて観戦に来てくれたのです。一緒に開幕戦のコンサvsジュビロの試合を観戦したのですが、札幌ドームで実際にサッカーを観るのは迫力が違いました。もうすっかり、サッカー観戦にハマってしまうくらいでした。7月中旬には、今度は本州でのアウェイが予定されているので、それに合わせてヤマハスタジアムに見に行きたいところです。

b0034546_2236122.jpg

そして下旬。ふらっと思い立って、一人でシンガポールに行ってきました。ほとんどの人に黙って出発したこともあって、帰国後にいろいろな人に質問されました。「なんで一人でシンガポール行ったの?」自分でもよく説明できないのですが、強いて理由を挙げるとすれば、あまりに寒い時期だったので暑いところに行きたかったのと、ちょっと仕事しすぎで疲れたので気分転換したかったというところです。それから「ちょっと思いついて海外旅行に行ってくる」ことに憧れもありました。このタイミングしか、そんな優雅なことはできなさそうと思ったのです。
現地ではツアー観光に参加して観光地を回ったり、単独行動でマレーシアに入国したり、いろいろな経験ができました。英語がまったくわからない状態で、シンガポールの出国管理局に拘束されたのもよい思い出です。というか、こういうハードな経験をしてしまうと、ある程度のことは何でもなくなってしまうものです。この経験のおかげで、カタコト英語しか話せない割にはアクティブに行動できるようになりました。中古iPhone4を探して電気街を一軒一軒質問して回ったりとか。実際、お店で質問するくらいなら、受け答えできないくらいで拘束されることはないので気楽なものです。たった5泊6日の滞在でしたが、とてもエキサイティングで面白い旅行でした。できれば、またすぐにシンガポールに行きたいくらいです。

b0034546_22363494.jpg

ということで、3月は海外旅行の印象が強すぎて、他の出来事は完全にかすんでしまったのです。もちろん、それなりにお金も時間も必要でしたが、それ以上の経験ができたと思います。ちなみに、現地で一番強烈に伝わった言い回しは「It's courtesy of you.(あなたのご厚意、ありがとうございます)」でした。旅先で受けた親切は、忘れないものです。

b0034546_22365832.jpg

(マレーシア南端、ジョホールバルのフードコート。画面のおじさんが普通にココナッツを食べてるところに異国情緒を感じます。)
[PR]
by yt_iris | 2012-03-31 23:59 | Comments(0)

携帯型ゲーム機すら…。

せっかく携帯ゲーム機(PSVITA)を持っているのに、もはや起動する時間もない状態になっています。たまに起動したとしても、古いPSPのゲームしか遊ばなかったり。どう考えても、もてあましている状態ではないかと思うのです。
[PR]
by yt_iris | 2012-03-29 23:59 | Comments(0)
今日の職場でのやりとり。

事務「つい先日、東大のアクティブラーニングを見学に行ってきたんですよ。」
自分「それはそれは、お疲れ様です。」
事務「そしたら、担当が言うには、○○大ということはyt先生いらっしゃいますかと。」
自分「え、その担当の方が私を知っていたんですか?」
事務「そうなんですよ。yt先生はお元気ですかと。」
自分「それはありがたいですが…何かもう悪いことできないですねぇ。」
[PR]
by yt_iris | 2012-03-28 23:59 | Comments(0)
昔はよく「家に帰るまでが遠足」と言われたものですが、実際は「家に帰って一通りの疲れが抜けるまで」と思うようになってきました。今回ばかりは、一日くらいの休みでは疲れが全然取れてないです…。

b0034546_1551582.jpg

(マレーシア南端、ジョホールバル市内の様子)
[PR]
by yt_iris | 2012-03-27 23:59 | Comments(0)

無事に帰国しました。

昨晩はシンガポールから羽田の機内で過ごしました。いつものことながら、深夜の飛行機で眠れた試しがありません。何とか正午くらいに荷物を抱えて帰宅。思い立ってのいきなりの旅行でしたが、大変楽しかったです。また海外に行きたいです。

b0034546_3131215.png

(シンガポール国境から陸路でマレーシアへ。ジョホール海峡です。)
[PR]
by yt_iris | 2012-03-26 23:59 | Comments(0)

そろそろ帰国の飛行機。

さて、そろそろ日本に帰る頃合いです。明日の午前中には、新千歳空港に到着する予定。聞くところでは、吹雪で運転見合わせが発生しているようで心配です。
[PR]
by yt_iris | 2012-03-25 23:59 | Comments(0)
なぜシンガポールにいるはずなのに、自由にネットができているのでしょうか? それは、日本からSIMロックフリーのスマホを持って行って、現地のプリペイドSIM(SingTel)に差し替えたからなのです。日本の海外パケホーダイプランでは、一日に2,000円くらいかかると思いますが、現地のプリペイドSIMを使うと、25S$(1,750円)で一週間使い放題です。ホテルの無線LAN環境が不安定だったこともあって、かなり便利に活用できました。まぁ、さすがにマレーシアではネットは繋がりませんでしたが…。
[PR]
by yt_iris | 2012-03-24 23:59 | Comments(0)

シンガポールに出発。

その理由は自分にもよくわかりません・・・。今さらにして自分探し?
[PR]
by yt_iris | 2012-03-21 23:59 | Comments(0)

4ポートのUSB充電器。

出張でお世話になるのがUSB充電器なのです。パソコンを起動することなく、ケータイやiPhoneなどをまとめて充電できるのは便利なものです。ちょっと前までは、2ポートまでしかなかったのですが、最近になって4ポートの充電器が売られているようです。モバイルWiFiもかなりコンパクトになってますし、何というか便利になったものです。

4ポートUSB充電器
[PR]
by yt_iris | 2012-03-20 23:59 | Comments(0)
22時過ぎ、今日も遅くまで作業したと思って勤務記録を記入しようとしたところで、実は今日は有給申請していたことを思い出しました。自分はいったい何をやっているんだ・・・と。
[PR]
by yt_iris | 2012-03-19 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris