<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4月のまとめ。

4月をまとめてみれば、わけのわからないまま、エンジンの再始動といったところでした。その直前まで、論文の原稿を書いたり、一週間も海外に旅行していたとは思えないほど、いろいろな作業が押し寄せてきました。何が起きたかわからないくらいです。

まずは上旬、一泊二日で実家に戻っていたのですが、戻ってくると同時に研修会の講師役。講師役とはいえ、かれこれ5年連続くらいになっているので、すっかり慣れたものです。まだ上旬の時期には授業もなかったので、比較的落ち着いた感じで作業ができていました。それでも、いろいろな部門での会議が開始されたので、先月とは比べものにならないくらい忙しくなりましたが…。

b0034546_0173537.jpg

そして中旬。ついに授業期間が開始されて、オリエンテーションとか、依頼された講習会の講師とか。今年は特に新しい設備の教室が完成して、そのスタートアップも任されたことがあって、ものすごい作業量が詰まっていることになりました。例年、ただでさえ授業開始直後はバタバタしているのですが、今年はさらにスケジュールが詰まっていて、自分の講義準備さえできない状態になりました。まぁ、そんな状態がずっと続いているわけですが…。
それと同じタイミングで、シンガポールで受け取ってきたiPad3の二台目をヤフオクに出してみました。正直なところ、本格的にiPadに触るのはiPad3が初めてなもので、それがどれほどの性能なのか、どの程度の画面の綺麗さなのかもわからない状態なのですが、とりあえず不満がないということがすごいことなのかもしれません。無事に落札もついて、発送完了。ヤフオクは久しぶりということもあって、かなり緊張しました。

下旬に入っても同じような感じ。新しい教室についての調整とか説明会とか。というか、いくら最新機材が導入されたとはいえ、プロジェクタをつけたらブレーカーが落ちて使えなくなるというのは、ひどい話だと思うのです。夜に機材確認に行ったら、部屋の電源が入らなくて、真っ暗な中での作業を強いられました。こんな状態には、さすがにクレームをつけざるを得ませんでした。まぁ、それでもいくつかの授業は無事に進行していて、まずは管理の立場としては一安心というところでした。その昔、何かのマンガの「最新機器ほど完全なメンテナンスが必要なもの」というセリフを思い出しました。

b0034546_018350.jpg

それにしても、この4月は振り返る余裕もありませんでした。実際、このまとめを書いているのも5月末日になりましたし…。この毎月のまとめの習慣だけは続けたいと思っていたのですが…。なかなか難しいものです。

b0034546_0182958.jpg

(画像は4月25日にリニューアルした小樽駅。そのリニューアル開店直前の、シャッターにペインティング中の様子です。)
[PR]
by yt_iris | 2012-04-30 23:59 | Comments(0)
先月末、シンガポールの電気街デパートSIM LIM SQUAREで、中古iPhone4とケースを買って来ました。まぁ、それには満足なのですが、よく見たらそのケースは日本製でした。道理でデザインが日本人好みのはずです。さらに、そのケースがどうしても外れなくて困ってます…。これはコツの問題?
[PR]
by yt_iris | 2012-04-20 23:59 | Comments(0)
北海道教育委員会は「2014年度の全国学力テストまでに北海道の成績を平均以上にする」ことを目標にしているようです。その一方で、札幌市教育委員会では「一部の学校(抽出校)のみで学力が把握できる」として、参加希望校はゼロだったとか。少なくとも札幌市教委には、今回の学力テストを今後の指導に活用するといった考え方はないようです。

私にはよく分かりませんが、これは、札幌市では児童・生徒の得意・不得意に合わせた指導は必要ないと思っている…という解釈で良いんでしょうか?

全国学力テスト:道内で6万7000人参加 札幌市は抽出調査のみ /北海道

毎日新聞 4月18日(水)10時39分配信
 全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が17日、道内でも行われ、小中学校1567校の小学6年と中学3年の合わせて約6万7000人が国語、算数(数学)、理科の3教科の問題に挑んだ。
 実施したのは▽文部科学省が抽出した公立小中学校459校▽抽出から漏れて希望利用した道内178市町村1100校▽国立・私立8校。インフルエンザによる欠席者が多かった5校が参加を見合わせた。札幌市教委は「抽出調査だけで学力把握はできる」とし、今回も抽出校のみとなった。
 今回の学力テスト結果は、抽出校だけの平均正答率などが7月末に公表され、12月中に希望利用校も含めた全体データがまとまる。
 テストは07年度から始まったが、道内は下位にとどまっており、道教委は3月、「14年度に全国平均以上」の目標を達成する工程表を作成し、学力向上に本腰を入れている。
 14年度の全国学力テスト実施時期までを5期に分けて、それぞれの目標と課題を設定。今年3~7月の第1期では国語で「書くこと」、算数(数学)で「四則計算」と、基礎・基本に重点を置いた学習に力を入れる。【千々部一好】

4月18日朝刊

[PR]
by yt_iris | 2012-04-19 23:59 | Comments(0)

小樽市の積雪ゼロ。

2012年4月16日午前11時。やっとのことで、小樽市の積雪ゼロを観測しました。やっと春が来たわけなのですが、それにしても長かった…。っていうか、職場の近くの山の方では、まだまだ雪が残っているのですが。

b0034546_193245.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-04-18 23:59 | Comments(0)

花粉症…かも。

すっかり油断していたのですが、もしかして花粉症が発動した可能性も。
[PR]
by yt_iris | 2012-04-17 23:59 | Comments(0)
ここ最近、同時にプロジェクタを3画面使える教室が整備されました。同じPPTスライドを3画面で提示するのも芸がないので、せめて2画面で授業してみたいところです。

それにしても、学生の立場からしてみたら、プロジェクタ3画面で同時進行ってどうなんでしょう。話について来るだけでも、大変そうな気がするのですが…って、これも教員の工夫で解決しなければいけない問題かな? かな?
[PR]
by yt_iris | 2012-04-16 23:59 | Comments(0)
【今日知ったこと】イタリアでは「Rico(リコ)」は男性の名前で、「Enrico」の愛称らしいです。日本の「りこ」さんが海外で勘違いされないためには、ローマ字標記を「Riko」にしたほうが良いとか。
[PR]
by yt_iris | 2012-04-15 23:59 | Comments(0)

曜日も関係ない状態。

土曜日ですが職場でガッツリ作業。連絡事項とか日程の調整とか、個人的な書類の作成とか、授業の準備とか。なんというか、よくやったという感じ。毎年、新年度はバタバタになるものですが、それでも今年は想像以上です。買ってきたマンガを読む気にもなりません。コンサも圧倒的に負けましたし。
[PR]
by yt_iris | 2012-04-14 23:59 | Comments(0)

身動き取れない眠さ。

午前中から打合せが続いて、夕方に授業を担当して、その後に事務連絡や日程調整をして、夜に録り貯めたラジオ英会話を3本聞いて勉強したら、もう身動き取れないほど眠くなったので今日はもう寝ます。明日はコンサドーレ勝てたらいいなぁ。
[PR]
by yt_iris | 2012-04-13 23:59 | Comments(0)
いくらテニス雑誌を毎月買ったところで、ちゃんと読む時間がなければ意味がないのです。ちょっと本や雑誌を買うのを中断して、手元の本を片付ける期間を作った方がよいのかも。
[PR]
by yt_iris | 2012-04-12 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris