<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

連敗中のコンサファン。

今年はJリーグ開幕戦を見に行った縁もあって、コンサドーレを応援しているのです。そして現在13試合を終えた戦績は、1勝1分11敗…。もう、言葉に出来ないレベルで最下位を独走中なのです。

何となく、広島カープのファンの気持ちが分かるような気がしてきました。というか、実際、広島カープの勝率の方が高いのではないかと思うのです。

b0034546_0193671.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-05-28 23:59 | Comments(0)

京都駅は広大でした。

先日の京都出張で、あらためて京都駅の広大さを確認した次第です。それにしても、京都駅は全体的に大理石の黒さが際立ってて、暗いイメージなのは何とかならないんでしょうか? 高級感というのか何なのかわかりませんが…。

b0034546_06451.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-05-26 23:59 | Comments(0)

近所の原生林。

家の裏手100メートルのところには中学校があって、さらにその先100メートル進むと原生林が広がっていました。というか、家から200メートルでこんな光景になってしまうとは…。

b0034546_18211285.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-05-20 23:59 | Comments(0)
気まぐれで100円ショップで買ったミネラルウォーターが美味しいです。イタリアのフォンテ・アレグラという青いボトル。普段の水道水と比べると、全然味が違うものです。

ネットで調べてみたら、フォンテ・アレグラにはナチュラルと炭酸水の2バージョンがあるようです。自分が買ってきたのは、ナチュラルの青ボトル。緑ボトルが炭酸水とのことでした。しかし、100円ショップでは青ボトルしかなかったように思うのですが…もしかしたら売り切れだったのかもしれません。

100円でこれだけ美味しいミネラルウォーターが手に入るのであれば、もう1ダースくらいまとめ買いしたいところですが、水は重いのです。1ダース買おうものなら、それだけで12キロ。クルマまで運ぶのも一苦労になりそうです。
[PR]
by yt_iris | 2012-05-16 23:59 | Comments(0)
これまで数多くの曲を聴いてきた自分ですが、たまにヘッドホンで大音量で聞きたくなるのはYMOの曲なのです。特に「Mad Pierrot」がお気に入りで、中盤からの異様な盛り上がりは、ヘッドホンの大音量で聴いたら幸せな気分になれるのです。

っていうか、よく調べてみたら、この曲のリリースは1978年11月25日とのこと。自分の誕生日と9日しか違わないことにびっくり。とても34年前の曲とは思えません。Wikipediaによると、あまりの難易度のために演奏されなくなったとか。確かに、この曲はとんでもなく難しいと思うのです。

YMO / Mad Pierrot(YouTUBE)
[PR]
by yt_iris | 2012-05-13 23:59 | Comments(0)

マンガの日中比較。

上が日本語版、下が中国語版。前もって日本語を見ておけば、中国語も何となく意味がわかるような気もします。

b0034546_19302647.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-05-11 23:59 | Comments(0)

今日の名言

Progress has little to do with speed, but much to do with direction.

(進歩は、速度とほとんど関係はないが、方向と大いに関係がある)
[PR]
by yt_iris | 2012-05-10 23:59 | Comments(0)
コンパクトデジカメは気軽ですが物足りなくて、デジタル一眼レフは本格的ですが重すぎて、やっぱりミラーレス一眼がいちばんのお気に入りです。なかでも、オリンパスのE-PL2がオススメ。発売直後は8万でしたが、もう今では3万円台で買えるようになってます。

いったんコンデジに慣れてしまったらケータイのカメラじゃ我慢できないように、ミラーレス一眼に慣れてしまったらコンデジには戻れなくなりました。たとえば背景をぼかしてみたりとか、シャッタースピードを変えてみるとか、ちょっと使ってみるだけで十分に面白いカメラです。
[PR]
by yt_iris | 2012-05-05 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris