<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月のまとめ。

7月は、とにかく土日もなくバタバタしていたようなイメージになりました。まぁ、学期末なので、これはもう毎年恒例なのかもしれませんが。

まずは上旬。北教大札幌とか北大とか、いろいろな大学をハシゴしていました。打合せとか文献を揃えたりとか。打合せがあまりにも多かったもので、あわてて利き腕をドアに挟んで負傷してしまったこともありました。忙しいときほど平常心が大切なことがわかりました。とはいえ、自分があわてていることは、ある程度事故が起きないと気づかないものなのですが…。

b0034546_0244251.jpg

中旬には、いろいろな授業・講義の最終回。用意しているときは大変だと思っていたのですが、いざ片っ端から授業が終わっていくと、それなりに感慨深いものがあります。しっかり勤め上げていられればよいのですが…。とりあえず、今年も無事に基礎ゼミが完了して良かったと思いました。今年の集合写真も、なかなか良い写真になりました。
そして中盤の土日、一泊二日で静岡に行ってきました。静岡の友人に会ってサッカーの試合を観戦して、非常に楽しい二日間でした。春先に「じゃあ静岡行くからよろしく」と言ったのです。この手の約束は、なし崩しでスルーされることが多いのですが、今回はしっかり実現できて良かったと思いました。

b0034546_025542.jpg

そして下旬。連日の打合せでスーツの着回しも板についてきました。さすがに学外の方との打合せは、ちゃんとスーツを着ていこうと思っているのです。まぁ、そういう機会でもなければ、本気でスーツが必要ない状況になっているので…。
月末に厚別でコンサドーレの試合を観戦してきました。その時点で、戦績は1勝1分16敗。もう勝てる気がしていなかったのですが、なぜか勝ってしまって感動しました。よく名古屋グランパス相手に勝ちを拾ったものです。これだけで報われたような気がしました。

b0034546_0252733.jpg

ということで、7月はいろいろな取り組みが一段落したことになります。これから、しばらく研究会や単発イベントの季節になります。どちらかといえば、突然の作業の方が苦手なところがあるので、これから大変な季節になりそうです。

b0034546_0255030.jpg

(あまりのタイトルに釣られて買ってみたマンガ。なかなかの出来でした)
[PR]
by yt_iris | 2012-07-31 23:59 | Comments(0)
先日、いきなり職場の方にクレジット会社から電話がありました。さすがに、クレジットご利用枠の増額の話だったら、職場まで電話してくることはありえません。どうしたんだろうと思ったら、かなり事情が切迫していました。クレジットが不正に利用されていたとの連絡だったのです。

オペレータ「失礼ですが、昨晩に○○のウェブサイトで10万円購入されましたか?」

自分「いえ、そんな買い物は一切していませんが…?」

オペレータ「それが、お客様の買い物記録では購入したことになっております」

自分「え、それってどういうことですか?」

オペレータ「yt様ではない第三者がクレジット情報を抜き出して、それが悪用されたのではないかと思います」

こちらとしても、まさに青天の霹靂。とりあえず、オペレータの方の言うとおり、現在のクレジットを停止して、再発行してもらうことになりました。まずは、これで第二、第三の被害を避けることができるようです。
とりあえず、これで一安心という手続きを完了したら、いろいろ疑問が湧いてきたので、せっかくなのでいくつか質問してみました。
自分「ところで、クレジットで10万円程度の買い物は、これまでも経験があるのですが、なぜ今回に限って不正利用だとわかったんですか?」

オペレータ「今回はyt様の発注と同時に、多数の不正利用を報告されたクレジットでの発注がありました。このことから、yt様のクレジットも不正利用の可能性が高いと判断しました」

自分「そしたら、品物の発注先というかお届け先から、その不正利用した人の特定はできないものなんですか?」

オペレータ「こちらとしても不正利用を特定したいとは思っているのですが、ウェブサイトでの発注では、なかなか特定できない状態になっています(詳しいやりとりは忘れました)」

とにかく、今回のクレジットの不正利用の連絡は初めてのことで、結構あせってしまいました。いつの間に個人情報が盗まれていたのか…何とも、気味の悪い話だと思いました。防衛策としては、面倒でもクレジットの請求書はきっちり読んでおくことが大切なようです。
[PR]
by yt_iris | 2012-07-29 23:59 | Comments(0)
キグ「兄弟全員メガネかけてるマンガとかもウザいよね?」
テト「ウザいウザい・・・え?」

b0034546_0121414.jpg

これはもう、確実に原作者の差し金でした。
もうこの人達がアニメに出ることはないと思ってた分、かなりのサプライズ。
[PR]
by yt_iris | 2012-07-28 23:59 | Comments(0)
「白金ディスコ」の間奏部分を聞いていたら、なんだか「Discotique Murphy's Theme」を思い出してしまいました。ただそれだけなんですが。
→参考動画
[PR]
by yt_iris | 2012-07-24 23:59 | Comments(0)
やっと、9月の教育工学会総会の原稿も提出完了。今回は教育場面ではなくて、医療場面が主なフィールド。自分の慣れない分野での論文執筆は難しいものです。そして、その後に業者さんとの打合せも無事に完了。こちらは、期待された役割をこなすだけなので、比較的に楽と言えば楽かもしれません。

とりあえず急いで執筆とか提出とかの段階は終わって、ようやく一段落しました。気分的には、サイモン&ガーファンクルの「59番街橋の歌」のように、取り急いでの約束は果たしたような、そんな感じで人生の一段落…という感じでしょうか。それにしても、S&Gの「59番街橋の歌」は傑作だと思うのです。
[PR]
by yt_iris | 2012-07-23 23:59 | Comments(0)
先々週の土日は実家に帰省していて、先週の三連休は名古屋・静岡に旅行に行っていました。そして今回の週末は、ようやくたまった作業を片付けることができます。っていうか、一週間の仕事が5日間では終わらなくて、土日を使って追いついている現状。これを疑問に思った方がよいのかもしれません。
[PR]
by yt_iris | 2012-07-21 23:59 | Comments(0)
これは14~15日のこと。コンサドーレ札幌vsジュビロ磐田の試合を観戦しに、静岡県は磐田市のヤマハスタジアムに行ってきました。最近、サッカー観戦には慣れてきたのですが、さすがにアウェイでの試合、さらに相手チームの席からの観戦は初めてでした。コンサドーレを相手にしたら、こんな風に見えているんだなぁ…と感心してしまいました。
浜松駅で大学からの友人に再会。年間チケットを用意してくれていました。というか、年間チケット…。さすがサッカー王国静岡、気合いの入り方が札幌とは違います。

b0034546_11451749.jpg

座った座席の後ろには、まったく普通の主婦の方が大声を出して応援していました。もちろんジュビロの応援です。隠れコンサの自分としては、ちょっと後ろめたいところもありましたが、応援の内容に感心してしまいました。ジュビロが勝つとか負けるとかよりも、いい試合を見せて欲しいとか、危険なプレイはダメとか、そういうスタンスだったのです。さすがジュビロは、応援マナーも紳士的でした。
まぁ、試合結果は4-1でコンサが負けてしまったわけですが…。

b0034546_11453556.jpg

翌日は名古屋市内を観光。いつも通り熱田神宮に参拝したりしてきました。妙に感心したのは、普通の商業施設(オアシス21)の中で、普通にちびっこサッカーの大会が開催されてたこと。まだ小学生以下の子どもばかりなのですが、小さい頃からサッカーに慣れ親しむ環境があることが驚きです。サッカーに対する情熱が違うなぁ…と思って帰ってきた次第です。

来年もヤマハスタジアムで観戦したいものですが、果たして札幌は残留してくれるでしょうか?
[PR]
by yt_iris | 2012-07-16 23:59 | Comments(0)
そろそろ、本気でドコモのスマホに乗り換える必要があるかもしれません…。まずは、スマホ本体の値段とか、毎月のお値段を調べないことには。

(追記:20120717)
今のところ、Xperia GXにしようかと思ってます。それにしても、ガラケーからスマホへの機種変更って、どれくらいのお値段になるのでしょう?
[PR]
by yt_iris | 2012-07-15 23:59 | Comments(0)
これまで、iPadでニュースを見るときには「ビューン」というアプリを使っていました。毎月450円で、簡易版の毎日新聞、20種類くらいの雑誌(全体の6割くらい?)を読むことが出来たので、まずまず便利でした。しかし、やっぱり本当に必要なニュース(特に教育関係)の扱いは小さくて、なかなか有意義に情報が集まっていなかったのです。ということで、前々から「ビューン」でなくて、ちゃんとした「新聞」をiPadで読みたいと思っていました。

そういうわけで、特に目立ったきっかけもなかったのですが、ビューンを解約して新聞を購読してみることにしました。いくつかの新聞社で迷ったのですが、値段とか内容とかを考慮した結果、実際の新聞レイアウトで読める「産経新聞HD」を購読することにしました。毎月1500円で、朝刊・夕刊・号外・その他の記事が読むことができます。
産経新聞には、無料版のiPhone時代からお世話になっていることもあるので、まぁそれの延長っぽい感じになります。

今日で産経新聞(iPad版)も数日目になりました。すべてに目を通すのは大変ですが、これまでウェブのニュースではスルーしていたネタも知ることができて、購読を開始してみてよかったと思っています。毎日、これだけの量の文章を読めるとは、あらためて新聞はスゴイものです。
[PR]
by yt_iris | 2012-07-11 23:59 | Comments(0)
あまりに急いでいたせいか、閉まるドアに右手を挟んでしまいました。幸いなことに大きなケガにならずに済んだのですが、それでも利き手を満足に使えないのは厳しいです。それよりも、こんな不注意でダメージを負ってしまったというショックが大きいかもです。今までこんなことはなかったのですが・・・。
[PR]
by yt_iris | 2012-07-04 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris