<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月のまとめ。

もう箇条書きでも何でもいいや…と開き直って、9月のまとめ。

●北大の共同研究者(学部の先輩)と研究相談。学部のとき、まじめにLD(学習障害)を勉強しておけばよかった。正直、子どもの知能検査なんて、同じ心理学の枠組みでは語れないほど分野が違いすぎます。WISC-Ⅳの解説書を読んでも、何が何だか…。

●企業のオープンセミナーで「職場のメンタルヘルス講習会」を聴講。うつ防止に、趣味を持つのは良いことらしいです。ただし、読書や音楽鑑賞といった受動的なものより、制作や作曲などのクリエイティブな趣味の方が、うつになりにくいとのこと。

●卒論作成のアンケート調査の件で、数回にわたって学生相談。初めてのアンケート、緊張する気持ちはよくわかります。でも、アポなし説明資料なしでいきなり来られても…。メールでのアンケート作成相談は困難を極めるので、今後はアポなし、資料なしのアンケート相談は遠慮してもらうことにしました。

●教育工学会全国大会で長崎出張。台風のために、前日の夜に発表中止が決定。医療説明という新たな研究フィールドに踏み出すための渾身の資料だったので、とても残念。でも、長崎ちゃんぽんや皿うどんは絶品。帰りの飛行機が無事に飛んでくれたのが、不幸中の幸いでした。しかし、空港での乗り継ぎは、最低でも1時間半の余裕を取っておくべきことを学びました。

●8月から使っているスマホ「XPERIA GX」のカスタマイズ。もともとのスマートなスタイルがわからないくらい、フルアーマーXPERIAになりました。いつの間にか、ピュアホワイトのはずだったスマホが、ブラック&オレンジになっていました。これはこれでお気に入り。っていうか、ここ数年オレンジ色が大好き。元気になる色です。

●次の書籍執筆について出版社と相談。テーマは、学部1~2年でも理解できるアンケート調査のコツと、エクセル統計の簡単な解説。統計だけ勉強してもいいアンケートにはならず、アンケート作成を解説するには統計がどうしても必要。どれだけ探しても、ぴったりくる書籍が見当たらない…。じゃあ、自分で書いた方が早いという判断です。共著者の先生と、出版社選びで相談中。

●ジョジョ7部「スティール・ボール・ラン」を一気に読破。全24巻。20巻くらいまで、今回は歴代主人公の中でも最弱と思っていたのですが、最終的にはどう考えても最強クラスになりました。というか、最強と言うよりも反則…? それにしても、20年ぶりにザ・ワールドが登場して、今作の主人公と対決する展開は驚愕でした。

●センターで育てたバジルを、皆さんにお裾分け。トマトの季節のバジルが一番美味しいので、時期的にちょっと遅れましたが…。それでも、よろこんでもらったようでよかったです。来年はミニトマトも育ててみようかと。

b0034546_20335364.jpg

(台風上陸前夜、ルークプラザホテル長崎のラウンジにて)
[PR]
by yt_iris | 2012-09-30 23:59 | Comments(0)
今年は頑張って応援したのですが、コンサドーレ札幌のJ2降格が確定してしまいました…。せっかくなのでいろいろ調べてみたところ、他のクラブの人件費(選手・スタッフ)は、平均して10数億円らしいのですが、コンサドーレ札幌は5億円の中でやりくりしていたとのこと。頑張って選手を補強したと聞いていたのですが、さすがにこの差は大きすぎたようです。

まぁ、こんな風にいろいろ言いつつも、もちろん来年も応援するわけですが。


【1年でJ2逆戻り…札幌 4つのワースト記録】

◇J1第27節 札幌0―1川崎F(2012年9月29日 等々力)

 J1札幌は29日、川崎Fに0―1で敗れ、4度目のJ2降格が決まった。MF河合竜二主将(34)らを中心に相手の猛攻に耐えたが、後半35分に失点し、力尽きた。

 試合終了の瞬間、全員がピッチに崩れ去り、DF櫛引は人目をはばからず号泣。選手一人一人をなだめて整列を促した河合は「全てにおいて足りなかった。サポーターに申し訳ない」と話した。

 残り7試合時の降格は、07年の横浜FCと08年の札幌(残り5試合時)を更新。9月の降格決定もJ史上初となった。また、4度目の降格は京都に並んでワーストタイ。J1へ昇格した翌年に降格したのは3度目で、これは2度で並んでいた福岡を抜きワースト。2回連続の即降格は福岡と並んでワーストタイとなった。

[スポニチアネックス 9月30日(日)配信]

[PR]
by yt_iris | 2012-09-30 23:58 | Comments(0)
8月中旬に機種変更したドコモのスマホ「Xperia GX」ですが、すっかり外装のカスタマイズの楽しさにとりつかれてしまいました。もともとXperia GXはスマートなデザインをしていることもあって、透明プラケースだけで満足していました。しかし、実際はいろんなカスタマイズパーツがあって、組み合わせるとデザイン的に楽しいのです。

ということで、現在はこんな状態になってしまいました。
①リアカバーを白から黒に変更(どちらも純正品)。ドコモショップで840円。
②Case-mate製のオレンジと黒デザインの頑丈なカバーに変更。Amazonで3,000円。
③ストラップ代わりに、ハンドリンカー(赤)装備。Amazonで500円。

b0034546_22262322.jpg

こうなってしまうと、美しいアークラインを売りにしたXperiaの面影がなくなってしまうレベルですが、これはこれで面白いです。何というか、フルアーマー状態のアレックスを彷彿とさせる頑丈さ・無骨さが際立ってます。まぁ、ちょっと頑丈すぎるというか、かなり重くなってしまったという側面もありますが、ツラくなったらすぐ戻せますし。当面は、このスタイルで頑張ってみようと思っているところです。
[PR]
by yt_iris | 2012-09-26 23:59 | Comments(0)
よく仕事帰りに寄っている書店のポイントカード。よく記載内容を見てみると、2008年7月22日にポイントカードを作ってもらって、それから134回の買い物をしたようです。ちなみに、一回もポイントを利用したことがありません。

このポイントカードは、100円ごとに1ポイント貯まるようになっています。これまでに貯まったポイントが3009ポイントということは、2008年から4年間ちょっとで30万円分の書籍を購入したということですね…。書籍資料は、その場で逃したら二度と入手できない可能性があるとはいえ、ちょっと買いすぎかもしれないと思ってしまいました。

b0034546_22545310.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-09-21 23:59 | Comments(0)
スマホのバッテリーがあまりに持たなくて困っていたのです。仕方ないので外付バッテリーを使ってしのいでいたのですが、もともとの原因を解決しなくては…と思って、いろいろ試してみました。画面の輝度を最低にしてみたり、バイブ機能さえオフにしてみたり。爪に火をともすような節電生活です。

その結果、たどり着いた結論は、全てはGPSのせいだったというオチ。これを完全オフにしておけば、駆動時間は80%は伸びることがわかりました。マップなどを使うときには、GPSを起動する一手間が必要になりますが、実際のところGPS起動の待ち時間なんてたいした問題ではありません。スマホのバッテリーでお悩みの方は、バッサリGPS機能を切り捨ててしまうことをオススメします。
[PR]
by yt_iris | 2012-09-20 23:59 | Comments(0)
日本教育工学会の第28回全国大会(2012年9月15~17日)。長崎大学は初めてです。空港バスから、長崎大裏門前で下車しました。
b0034546_23364574.jpg


長崎出島ワーフは、海沿いの複合カフェスペース。カフェ「アティック」のメープル・フラペチーノには、坂本龍馬が描かれていました。イラストがもったいなくて飲めないジレンマ。
b0034546_2337953.jpg


長崎駅の複合商業スペース「アミュプラザ長崎」。広東・台湾料理「皇上皇」の特製長崎ちゃんぽん。エキナカということもあって結構待ち時間がありましたが、味はとても良かったです。とにかく香ばしい長崎ちゃんぽんでした。
b0034546_23372745.jpg


上記施設の同フロアのカフェ&バー「ウミノ」。長崎のミルクセーキは、シャーベット状がスタンダードとのこと。普段スイーツを頼むことは少ないのですが、これならどんどん食べられそうです。
b0034546_23374361.jpg


長崎新地中華街の門をくぐって、左手一軒目の中華料理店「會楽園」。特選皿うどん。今回の長崎出張ベストの一皿。最初の半分はそのまま、後半はソースをかけていただきたいです。
b0034546_2338860.jpg


長崎空港のレストラン「エアポート」のトルコライス。トルコライスとは、カレーピラフ、トンカツ、ナポリタンのワンプレートメニュー。長崎では一般的とのことでした。
b0034546_23383118.jpg


普段、出張では食事は二の次になってしまうのですが、今回は食事がかなり充実していました。しかし、体重は間違いなく増えている気がします。
[PR]
by yt_iris | 2012-09-18 23:59 | Comments(0)
9月15日~17日、日本教育工学会第28回全国大会で長崎大学に向かいます。
そういえば、これは何回目の学会発表になるんだろうかと思って、2001年の初めての学会発表からカウントしてみたのですが、実はもう23回目になるようです。もちろん、一つの学会で23回ではなくて、いろいろな学会でのポスター発表や口頭発表を含めての数ですが。

これだけ発表経験があると、もう多少の失敗には動じないくらいには図々しくなってしまうものです。とりあえず、与えられた時間さえ守れればいいか…くらいになってきます。しかし、それでもオーディエンスの前で恥はかきたくないもので、ある程度は一生懸命に資料を作り込んでいる状態。この、半分気楽・半分緊張くらいが、ちょうどいいのかもしれません。

というか、実は帰りの飛行機に合わせたかのように、台風16号が来ていることの方が心配…。
[PR]
by yt_iris | 2012-09-14 23:59 | Comments(0)
そのうち完結したら、ジョジョ第7部「スティール・ボール・ラン」を読もうと思っていたのです。そう思っている間に、いつのまにかスティール・ボール・ランも完結。すっかりタイミングを逃してしまいました。やはりこれだけの人気作品だと、古本屋にも揃っていないものです。まぁ、夏休み明け直後…というタイミングの問題もあるかもしれませんが。

こうなったらネカフェでまとめ読みかな…とも思うのですが、やはり気に入った作品(気に入る可能性が高い作品)は手元に取っておきたいですし。どうしたものでしょう?
[PR]
by yt_iris | 2012-09-08 23:59 | Comments(0)
よくわからないプロダクトコード第二弾。丸めて捨てるのもちょっともったいないので、誰か使ってやってください。ちなみに、これはファミ通の9月1日号でした。

b0034546_22263461.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-09-07 23:59 | Comments(0)
テレビで高額な指輪を特集しているのを見て、お値段をハンバーグ換算する場面。その例えはどうかと思いますが、その考えには賛成。

b0034546_2231166.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-09-03 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris