<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月のまとめ。

11月は下旬に学会出張がある以外は余裕があると思っていたのですが、予想以上にこまごました用件で埋め尽くされた一ヶ月になりました。まぁ、下旬の学会出張の他にも、12月中旬に東京で他の学会発表をするために、原稿を書かなければいけなかったのです。そう考えると、もともと余裕なんてなかったことになりますが…。

それでも、上旬は比較的時間や体力に余裕があったもので、面白そうな小説とか読むことができました。職場の皆様と、美味しいランチのお店に行ってみて、気づけば二時間くらい居座っていたりとか。さらには、毎週お気に入りのラーメン屋さんまで塩麹あんかけ焼きそばを食べにいったりしていました。
それから、実家の両親が釣りがてら家に泊まりに来ました。残念ながら釣りの成果はありませんでしたが、積丹半島をドライブすることができて喜んでもらえたようです。家の庭も綺麗に片付けてもらって、ありがたいことでした。

b0034546_2304822.jpg

中旬に入ってからは、予想外の打合せとか会議とかの連続。この時期には、かろうじて来月の学会発表の準備が終わっていたので、何とか対応することができました。とは言っても、毎日のように打合せが続くとそれなりに疲れてくるものでした。普段、コンサドーレの試合を観戦できる時は、札幌ドームに足を運んでいたのですが、気分的というより体力的に家で休んでいたい…と思うようになる始末でした。ちょっと調子がおかしくなっていたのかもしれません。
そしてこの時期には、自分の誕生日。プレゼントやケーキをいただいてしまいまして、その他にもメールやLINE、FacebookやTwitterなど、ありとあらゆるメディアでお祝いメッセージをいただきました。皆さんからお祝いしてもらうのは嬉しいのですが、あまりにもちやほやされすぎて、かえって申し訳ないような気持ちになってしまいました。やっぱりこういう機会は一年に一回で十分です。

b0034546_2311122.jpg

そして下旬には、学会ポスター発表の資料を突貫工事で作成して、琉球大の学会に行ってきました。今年はなぜか学会が九州と沖縄にかたまっていて、移動するだけでも大変でしたが、何とか自分の研究成果をコンスタントに発表することができてよかったです。せっかく沖縄に行ったのですが、観光らしい観光は首里城しかありませんでした。できればビーチとか水族館とか、海に関係するところも行きたかったのですが…。まぁ、仕事で行っていることを考えれば、そんな贅沢なことはなかなかできないものです。

b0034546_2313262.jpg

その後、家に戻ってきた直後にこんな感じ。気温差は30度くらいあるかと思います。こうしてみると結構きれいな光景にも見えるのですが、粉雪が体中にまとわりついて、後で大変なことになるのです。

b0034546_2315189.jpg

ということで、11月はバタバタしている間に過ぎてしまいました。2012年もあと一ヶ月を残すのみ…。何とも信じられない感じです。
[PR]
by yt_iris | 2012-11-30 23:59 | Comments(0)

来年の真夏までお預け。

そろそろ食傷気味な感もありますが、先日の沖縄・教育心理学会ネタです。前々から沖縄の「かりゆしウェア」に憧れていて、それを着て発表するのもいいかもしれないと思ったのです。

そこで、発表前日にデパートでかりゆしを買ってきました。初かりゆしです。ところが…さすがの沖縄でも、11月下旬のこの時期は風が冷たいのです。長袖シャツでもちょっと肌寒さを感じるレベル。ということで、半袖で発表することはできませんでした。次にこれを着られるのは、北海道の真夏になるかと思われるので、せめてここでお披露目しておきます。

b0034546_0151416.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-11-28 23:59 | Comments(0)

PS VITAの初期化作業。

PS VITAで15分だけゲームするのが日課なのですが、決まって同じソフトでフリーズするようになってしまいました。まぁ、思い当たる節もないわけでなくて、32ギガのメモリーカードを限界容量ギリギリまで使っているせいかもしれないとは思っていたのです。

あまりにフリーズすることが多くなってしまったので、あきらめて対策を講じることにしました。とりあえず余計なデータを削除して、PS VITAを初期化して…。そんなことをしている間に、すっかり深夜になってしまいました。何というか、こんなことに時間を使っているわけにもいかないのですが…。データバックアップと復元(リストア)、ものすごい時間がかかる作業です。
[PR]
by yt_iris | 2012-11-27 23:59 | Comments(0)
2012年11月23日~25日の日程で、教育心理学会に参加してきました。ポスター会場はこんな感じ。久しぶりに恩師にご挨拶できまして、今後の研究の道筋も見えてきたような気がしました。わざわざ沖縄まで行ってきた甲斐があったというものです。

b0034546_0101753.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-11-26 23:59 | Comments(0)

明日から沖縄。

今年も教育心理学会で出張に行ってきます。今回の行き先は沖縄、琉球大学です。これまでの旅行先でも最南端記録を更新か…と思ったら、実は今年3月に赤道直下(正確には北緯1度)まで旅行してました。まぁ、それでも南国には間違いなくて、雪の北海道とは気候が全然違うのです。行くのはよいにしても、戻ってきてから体調を崩さないかが心配です。
[PR]
by yt_iris | 2012-11-21 23:59 | Comments(0)
2005年に実家から株分けしてもらったシャコバサボテン。別名、デンマークカクタス。このブログにも一年に一回くらいのペースで顔を出しているわけですが、あらためて成長の記録を見てみると、すごいことになっていました。

まず、2005年の年末。本当に小さな鉢に植えられています。さらに、今はもうやめたタバコの箱も見えますね。歴史を感じます。
b0034546_0135822.jpg



次に、2008年の11月。この3年間で、結構大きくなっていることがわかります。
b0034546_015358.jpg



そして今日、つまり2012年11月18日の様子。もう、2005年の鉢植えがウソのように巨大になってしまいました…。っていうか、これは本当に同一の鉢植えなんでしょうか? ペットボトルと比較しても、圧倒的な大きさです。
b0034546_0162470.jpg



まぁ、足かけ8年も育てていたら、それは植物も大きくなることはわかります。しかし、こうして記録をたどっていくと、予想以上に大きくなっているもので…。あまりに当たり前にあったせいで、ついつい見過ごしていました。
[PR]
by yt_iris | 2012-11-18 23:59 | Comments(0)

34歳の誕生日のご挨拶。

自分でも信じられないような感じですが、34歳の誕生日でした。多くの皆様からお祝いのプレゼントやメッセージをいただいてしまいまして、本当に嬉しくありがたく思いました。というか、自分の誕生日は、地味につつがなく過ごせれば…と思っていたのですが、前から欲しかったキッチン用品やぬいぐるみ、誕生日ケーキなどをサプライズで用意していただいてしまって、嬉しさやありがたい気持ちを越えて申し訳なさまで感じてしまうくらいでした。

FacebookやLINE、ケータイのメールとか、いろいろな方法でお祝いのメッセージをいただきまして、本当にうれしかったです。なかでも、手書きのメッセージは特に感激しました。ここ最近、研究とか調査とか別にして、メールと手書きの違いについて聞いて回っていて、聞く人聞く人、みんな答えが違っててすごく面白かったのです。でも、自分が受け取る側になったら、やっぱり手書きのうれしさは別格に思いました。メッセージだけで十分にうれしいのですが、それにカードの手触りや筆跡とか、その人のクセが見えてくると、さらに伝わってくるような気がしました。

さて、これからどんな一年にしようかと思っていたのですが、せっかく前から欲しかったキッチンスケール(はかり)をいただいたので、これをフル活用したいと思います。伝え聞くところによると、お菓子は計量が命。ついにお菓子作りを始める環境が整ったのかもしれません。また、いろいろ料理やお菓子を作って、いろんな人に食べてもらいたいと思いました。

ともかく、お祝いをいただきました多くの方に感謝しております。本当にありがとうございます。

b0034546_23195348.jpg

ところで、ぬいぐるみが増えました。輪るピングドラムの2号。
[PR]
by yt_iris | 2012-11-16 23:59 | Comments(0)
この週末、実家の両親が泊まりに来て、家の裏手の庭の片付けを手伝ってくれました。まぁ、手伝ってくれたというより、荒れ放題だった庭を何とかしてもらった…という感じなのですが。

それにしても、自分では手のつけようがないくらいの荒れ放題の庭が、ものの一時間程度で綺麗な畑に様変わりしたのには驚きました。冬は目前だというのに、何か植えたくなるくらいの綺麗な畑です。

この辺の、庭整備や釣り、山菜採りとかに関しては、いくつになっても両親にかなう気がしません…。

b0034546_23373493.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-11-11 23:59 | Comments(0)
先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。いくつになっても注射は苦手なんですが、インフルエンザにかかって苦しむことに比べたら、何とかガマンできました。それにしても、なんでインフルエンザの予防接種は一年間しか効き目がないんでしょう? その後ずっと…とは言わないですが、せめて5年くらいは効き目が続いてくれればいいのにと思うのです。
[PR]
by yt_iris | 2012-11-07 23:59 | Comments(0)

D4CのTシャツ。

「Dirty Deeds Done Dirt Cheap」のプリントTシャツ。格好いいと思ったのですが、女性用しか扱っていないそうで…。さすがに自分は着られません。残念。

b0034546_23282218.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-11-05 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris