<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月のまとめ。

この12月は特に中盤に用事が重なっていました。よく考えたら、11月にも沖縄で学会発表していますので、年末に二ヶ月連続で発表することも珍しいものでした。振り返ってみたら、結構不思議というか珍しいスケジュールになっていました。

まず上旬は、プライベートな用件がいろいろありました。職場の方々と仕事帰りに劇場版エヴァを見に行ってきたのですが、この見終わった後のぐったり感も含めて劇場版エヴァってことを思い出しました。なんだかとんでもない展開になっていて、理解が全然追いつかない状態でしたが…。その週末には、自宅に5人ほど集まってホームパーティ。簡単に缶ビールやカクテルがあればいいだろうと思っていたのですが、いざ準備を始めてみたら、あれもこれもと欲が出てしまって、ピザの配達が片付かないくらい用意してしまいました。そういうトラブル(?)も含めて楽しかったです。

b0034546_22445316.jpg

そして中旬には、東京学芸大学での学会発表で一泊二日。せっかく東京出張ということなので、そこで仕事をしている弟と飲みに行ったり、恩師に研究相談に乗っていただいたり。もちろん、きちんと発表もしてきまして、結構バタバタしたスケジュールになりました。いろいろなアドバイスをもらって、予想外といえば失礼ですが、勉強になったものでした。
出張の後に待っているのは、航空券とは宿泊証明書とかの手続き。11月の沖縄出張も合わせての手続きになるので、かなりややこしいことになっていました。それにしても、今年は長崎・沖縄・東京など、いろいろなところを学会巡りしたものです。研究費も学会だけで使い切ってしまいました。

b0034546_22453322.jpg

下旬には、イベントというよりも日常の業務が追いかけてくるような感じでした。それはもう師走の末なので、いろんな書類を作成したり、手続きの進捗状況や年明けの作業を確認したり、何かと作業に追われることがありました。選挙があって政権が交代した…というのも、地味に仕事に影響を及ぼしていました。まさかこんなところで政権交代のバタバタを体験することになるとは…という感じでしたが。

それにしても、12月全体を通して、どうにも天気が悪いイメージがありました。ある日突然ものすごい大雪が降ったかと思うと、もうそのまま根雪になってしまいました。その日を境に、日本海側特有のどんよりした天気が始まったような感じです。とにかく太陽が恋しいというか、少しでも日光を浴びておきたいような気分。日本の神様の最高位が、太陽を司っているのも、その理由がわかるような気がしています。

b0034546_2246039.jpg

(2012年のまとめは別ですが、また来年は頑張りたいなと)
[PR]
by yt_iris | 2012-12-30 23:59 | Comments(0)

「転ぶのは恥ではない」

この年の瀬にして、2012年で最高の名言を聞いたような気がしました。ちょっと由来を調べたところ、ドイツのことわざ(格言)だとか。

b0034546_22193112.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-12-28 22:20 | Comments(0)
コーヒーの味や香りは好きなのですが、カフェインに弱い体質なので、普段はカフェインレスコーヒーを愛飲しております。ほんの少しでもカフェインを飲んだら、まったく眠れなくなるのは物心ついたころから慣れっこです。ここ最近はずいぶんコーヒーや緑茶を飲むようになりましたが、それでも夕方を過ぎたら絶対飲まないようにしています。

それにしても、カフェインレスコーヒーは、普通のインスタントよりもかなりお高い値段設定なんです。需要が少ないので仕方ないとは思いますが、一本800円するのはどんなもんだろうと思うのです。ここは一つ、真冬でも麦茶か何かに切り替えるべきなのかもしれません。

b0034546_0264137.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-12-22 23:59 | Comments(0)

今日の衝動買い。

サンワダイレクトで偶然見かけたmp3プレーヤーが急に欲しくなって、ついつい購入してしまいました。トランセンド製の8GBのmp3プレーヤーです。お値段は2,600円。iPhoneよりデザインがシンプルで、Sonyよりも音質がぬるい感じですが、このお値段で手に入るんだったら十分です。1,000曲は余裕で入りそうですし、何より壊したり無くしたりしてもダメージはほとんどありませんし。

大学生のころには128Mのスマートメディアに20曲くらいを詰め込んで、何とかやりくりしていたことを思うと、いい時代になったものです。というか、その前にはMDがあったり、カセットテープがあったりもしたのですが…。

b0034546_155275.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-12-19 23:59 | Comments(0)

今回の戦利品。

今回の東京出張はスケジュールがぎっちりで大変でしたが、30分だけ秋葉原に寄る時間がありました。そこで、わき目もふらずにコトブキヤの本店に向かって「よつばと!」特設ブースに行ってきたのです。そこで目についたのが、一回400円の「よつばと!」ガチャガチャ。全5種類。とりあえず、いくつか手に入ればいいや…と思って引いてみたら、ストレートで5種類コンプリートしてしまいました。こんなところで運を使ってどうするんだか…。

b0034546_0501991.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-12-16 23:59 | Comments(0)
一時期、黒とオレンジのゴツいケース(ジャイアンツカラー)だったのですが、結局はシンプルなクリアケースに落ち着きました。XPERIAのSO-04Dです。
ふと思い立って、手持ちの紫色のラインシールを貼ってみたのですが、これがまた高級な感じがしてお気に入りです。白地に紫、いい感じです。

b0034546_0254952.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-12-14 00:27 | Comments(0)
せっかく無駄に広い家に住んでいることもあって、ホームパーティというものを開いてみることにしたのです。まぁ、ホームパーティとは言っても、5~6人くらいなので、さほど大きな規模でなくて気軽なものなのですが。

とりあえず簡単にお酒を用意して、各自で食べたいものを持ち込んでもらって、ピザを注文したら十分かな…と思っていたのですが、せっかくだからという理由でどんどん大げさになってしまいました。さほど難しい料理は出来ないのですが、キュウリとパプリカのピクルス、トマトソースのペンネ、ホワイトクリームのグラタンを山盛りで作ってみました。これに加えて、ピザも二枚も頼んでしまったもので、食べきれないほど料理が並んでしまいました。もともとは、こんなフルコースを作るつもりではなかったんですが…。

さらには、サプライズで誕生日ケーキまで持ってきていただきまして、お祝いをしていただく始末…。お世話になっている皆様への感謝のつもりでのホームパーティだったのですが、また感謝しなければならないことが増えてしまいました。何というか、ありがたいことです。

ところで、当日に食べきれなかった分は、ちゃんと次の日の昼ご飯と晩ご飯になりました。さすがホームパーティは捨てるところがないなぁ…と感心してしまいました。自分で作っておいて何ですが、予想外に美味しくできてました。次の機会に向けて、またホムパ向けのメニューを練習しておこうかと思いました。
[PR]
by yt_iris | 2012-12-09 23:59 | Comments(0)

【MMD】ルララ♪【PV】

ボカロがスタジオでセッションしてる動画なんですが、演奏の様子があまりにリアルなんです。曲に合わせてキャラクターのモーションを入力・調整したようなのですが、本当に演奏しているようにしか見えません。セッションの楽しさが伝わってくるかのような動画でした。ちょっとドラムをやってみたくなりました。


[PR]
by yt_iris | 2012-12-09 23:59 | Comments(0)

Amazonで注文したCD。

Amazonは本当に便利なもので、どんなにマニアックなCDでも通販で探して購入することができるのです。それにしても、今回の注文ラインナップはあまりにもニッチすぎた気がしてなりません。TEI TOWAは昔からいい曲を作っていたんですね。「HAPPY」しか聴いたことがありませんでした。

TEI TOWA :Sound Museum(1997)
KOJI-1200 :アメリカ大好き!(1996)
KOJI-12000:DISGUSTING(1998)

b0034546_114395.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-12-02 23:59 | Comments(0)

除雪機のお値段。

近所のホームセンターでチラッと見てみたのですが、結構面白かったのでアップしておくことにしました。これまで、除雪機の値段も考えたこともなかったのですが、一番安いタイプで20万から、高性能な機種が欲しかったら30万を越えるようです。必需品なところもあるとは思いますが、個人で使うにはちょっと大げさすぎます。

b0034546_2353460.jpg

[PR]
by yt_iris | 2012-12-01 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris